延滞50年でとうとう返却…!ニュージャージー州の図書館に本戻る

2017/4/17 20:40 クランクイン!

図書館に借りた本は返しましょう ※イメージ画像 (C)AFLO 図書館に借りた本は返しましょう ※イメージ画像 (C)AFLO

 ニュージャージー州にあるフィリップスバーグ・フリー公共図書館に、50年以上もの間延滞されていた本が返却された。フェイスブックページで同図書館は「昨日返却ボックスで見つけたのがこれ!」と驚きをあらわにしている。海外メディアUPIが報じた。  その投稿では「50年の延滞は、ここ数ヵ月で報じられた事例ほどは遅くありません。この1月、サンフランシスコ公共図書館には100年遅れて返却があり、12月はヘリフォード・カテドラル・スクールに120年遅れて返却がありました。でもここではこれが最長の延滞です!」と続く。

 なおその本はフランスの作家ジュール・ヴェルヌの『Dropped from the Clouds』だ。

 図書館のディレクター、デブ・メスリングは海外メディアのリハイ・バリー・ライブに対し、返却した人物は不明であることを告げ、またその本は貸し出すには状態が悪すぎるとのこと。「長い間この本を愛した人がいたみたいですね」とメスリング。

 なお、同図書館は1日の延滞に10セントの延滞料を課している。今回の延滞料は1800ドル(約19万9008円)となるが、同図書館は3ドル(約331円)まで引き下げるとのことだ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ