沢尻エリカはなぜあんなに叩かれてた?元ヤンの半数が違和感

2017/4/16 07:00 しらべぇ

沢尻エリカはなぜあんなに叩かれてた?元ヤンの半数が違和感 沢尻エリカはなぜあんなに叩かれてた?元ヤンの半数が違和感

沢尻エリカ(画像はTwitterのスクリーンショット)

沢尻エリカ主演のドラマ『母になる』(日本テレビ系)の第1話が12日に放送され、平均視聴率が10.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことがわかった。

愛息子が誘拐された際に、沢尻演じる結衣が発した痛切な台詞に反響が集まっていたが、数字的にもまずまずの発進となったようだ。

■20代女性の半数が「なんであんなに叩かれてた?」

映画『パッチギ!』や『1リットルの涙』(日本テレビ系)などでブレイクし、一躍若手女優のトップに躍り出た沢尻。しかし、主演を務めた映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で不機嫌そうな振る舞いをしたことから、バッシングが始まった。

たしかにあのときの「別に...」発言はなかなかインパクトがあったが、一般人の枠に収まらないのが芸能人という人種。「あそこまでやる必要はあったの?」「なぜあんなに叩かれてたかわからない...」と感じる人もいるかもしれない。

沢尻エリカグラフ1©sirabee.com

そこで、しらべぇ編集部では調査を敢行。結果、全体の31.1%が「なぜあんなに沢尻エリカが叩かれていたかわからない」と回答した。

20代女性は半数が「わからない」と回答。映画『ヘルタースケルター』や『ファーストクラス』(フジテレビ系)への出演で若い女性の間で支持を広げた結果、「別にちょっとくらい態度悪くても良かったんじゃない?」「あんなにかわいくて演技上手いんだし別にいいじゃん」と感じるようになった人もいたのかも。

■元ヤンほど理解を?

沢尻エリカグラフ2©sirabee.com

また、属性別では元ヤンの人の半数が「わからない」と回答。ヤンキーは不器用な人が多く、トゲトゲしているせいで誤解されやすい印象があるが、そんな彼らだからこそ沢尻の気持ちがわかる部分があったのだろうか。

「別に...」発言や事務所批判、独特のファッションセンス、ハイパーメディアクリエイターの高城剛氏との熱愛・結婚・離婚など、なにかとゴシップ面ばかりが強調されてきた沢尻。しかし、女優としての才能が本物なのは、多くの人が認めるところだろう。

今後は表現者としての面がきちんと評価されていくことを願いたい。

《これまでに配信した『母になる』関連記事はこちら》

・合わせて読みたい→沢尻エリカの泣き演技が最高すぎ 『1リットルの涙』思い出す人も

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20~60代の沢尻エリカを知っている男女1162名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント30

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ