入学式のスリッパ、どうしたらいい?マナー講師に聞いた

2017/3/20 12:02 教えて!gooウォッチ

入学式のスリッパ、どうしたらいい?マナー講師に聞いた 入学式のスリッパ、どうしたらいい?マナー講師に聞いた

4月に入ると、いよいよ入学式シーズンである。入学式といえば、学校の校内で行われるが、そうなると子供に付き添った親は靴を脱ぐことになる。靴を脱ぐということは校内で履く履物が必要になる。そう、スリッパの出番である。お子さんが入学式を迎えるという親御さん方、スリッパの準備は万全だろうか? 今回は入学式のスリッパに関するマナーとして、色から始まり形状、折りたたみ式かそうではないか、ヒールありの場合の高さなど、専門家に話を聞くことにした。

■スリッパは持参した方がいいの?

今回お話を伺ったのは、マナー講師であり、イメージアッププロデュサーの桜美月さんだ。まずは初歩的な質問として、そもそもスリッパは持参した方がいいのか聞いてみることにした。

「スリッパは持参した方がいいです。学校によっては『必ず持参してください』というところもあります。卒業式や入学式などの式以外でも、学校行事で使うことが多いので、ひとつ持っておくと重宝しますよ」(桜さん)

なるほど。まずは入学式の案内をチェックだ。必要のない場合でも、ひとつ持っておくと今後の学校行事で役立つということで、この機会に準備しておくとよいだろう。

■スリッパの色は?ヒールのあるスリッパの高さはどれぐらいが許容範囲?

ちなみに、スリッパの色は何色を選ぶといいのだろう?

「入学式は卒業式と同様に、『準礼装』や『略礼装』の服装をするのがマナーですので、足元もフォーマルにしましょう。色は、黒やネイビーなどがオススメです。カジュアルでカラフルなものは不向きですね」(桜さん)

携帯用(折りたたみスリッパ)もあるが、持参する場合、それでもよいのだろうか?

「折りたたみスリッパは持ち運びにも便利ですので、オススメですよ」(桜さん)

もしヒールがあるスリッパがマナーとしてOKな場合、ヒールの高さはどれぐらいが理想なのだろう? 最近はヒールのあるスリッパが人気と聞くが。

「最近では、美脚効果のあるヒールスリッパもありますが、もし選ばれる場合は3センチぐらいのものがベターです。ヒールが高すぎるものはNG。つま先が出ているタイプはフォーマルには不向きですので、つま先カバータイプを選びましょう」(桜さん)

高すぎるのはNGとのことで、フォーマルを意識することが大切だと桜さんは指摘する。学校行事の主役はあくまで子ども。子どもに恥をかかせてしまわぬよう、スリッパ選びは慎重にしたいものだ。

なお、「教えて!goo」では「あなたの入学式の思い出を教えて」ということで皆さんの回答を募集中だ。

■専門家プロフィール:桜美月
マナー講師、イメージアッププロデュサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。個人向け(東京と愛媛にて)・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師として活躍。研修を受けた人数は、5000人。Webにてマナー記事連載執筆中。著書に『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)がある。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント41

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ