【絶品グルメ】ラーメン以外に旭川でめちゃくちゃウマかったもの特集

2017/3/12 11:31 ネタりかコンテンツ部

北海道の人気観光スポットの1つである「旭川」。行動展示で全国的に有名になった旭川市旭山動物園をはじめ、大雪山連峰の雄大な景色などを中心に、一年を通して楽しむことができるエリアです。

 

asahikawa

 

ただ、「旭川で食べておくべきグルメは?」となると、旭川ラーメン以外なかなか思いつかないのではないでしょうか。それは非常にもったいない!

というわけで今回は、旭川で絶対食べておくべき“ラーメン以外”のメニュー6つを、実際に食べてみた感想とともに紹介していきたいと思います。

 

1. 新子焼

shinkoyaki1

 

若鶏の半身をまるまる炭火で焼き、醤油ダレを付けるという豪快な焼き鳥である「新子焼」。旭川市民のソウルフードともいうべき存在だそうです。

 

注文したところ、「30分ほどかかりますがよろしいですか?」とのこと。じっくりと焼きあげるので、時間がかかるみたいですね。

 

shinkoyaki2

 

食べやすいようにハサミでカットしてくれました。

 

shinkoyaki3

 

ウマい。お母さんの料理的な、優しい味わいです。半身の丸焼きなので、部位ごとの味や柔らかさの違いを楽しめます。昼からビールが欲しくなるやつですね。

 

ちなみに旭川のクリスマスでは、フライドチキンではなく新子焼きが食卓に上がるのが一般的だとか。すごい定着感。

 

 

2. チャップ

chap1

 

新子焼きと双璧をなす旭川の定番居酒屋メニューが、こちらの「チャップ」です。

豚ロースを塩・こしょうして焼き、ケチャップをかけるのが一般的なポークチャップと呼ばれる料理ですが、旭川では豚ロースを炭火で焼き、焼鳥のタレをかけるのです。

 

chap2

 

炭火焼き特有の香ばしい匂いがいい感じです。

 

chap3

 

ウマい。食べ応えがあります。玉ねぎの甘みが、甘辛い焼き鳥のタレの味を一層引き立ててくれました。

ちなみに、チャップをご飯に載せた「チャップ丼」を提供してくれるお店もあるそうです。そんなの絶対ウマいに決まってる。

 

 

3. 旭川しょうゆ焼きそば

yakisoba1

 

町おこしの一環として、昔ながらの料理ではなく新たに観光客向けに開発された“新・郷土料理”ともいうべきメニューが、何かと話題の「ご当地B級グルメ」。

全国各地でさまざまなメニューが開発されていますが、旭川の代表となるのが、こちらの「しょうゆ焼きそば」です。

 

yakisoba2

 

焼きそばといえば普通はソースですが、こちらの味付けはしょうゆ。麺は地元・旭川産の米粉麺です。

 

気になる相性は……おお、焼きそばにしょうゆ、めちゃくちゃ合うじゃないですか! モチモチした麺の食感もいい!

特に男性は好きな方多いコンビネーションだと思います。

 

 

4. ホルモンラーメン

horumon1

 

旭川グルメの代表格である「ラーメン」と「ホルモン」。その2つを合体させた夢のような一品が、近年人気上昇中という「ホルモンラーメン」です。

今回、スープは味噌を選択。よく煮込まれた柔らかいホルモンが、トッピングとしてごろごろと投入されています。

 

horumon2

 

うん、麺との相性もバッチリでウマい。こってり好きにはたまらない仕上がりとなっていますね。

 

 

5. ジュンドッグ

jundog1

 

旭川市民にとっては定番のホットスナックという「ジュンドッグ」。おにぎりとホットドッグのあいのこのような存在で、パンの代わりに棒状のご飯で具材を挟んでいます。

 

jundog3

 

レンジで温め、しばらく蒸らしてから開封しましょう。

 

jundog4

 

「エビフライ」「チキンカツ」「あらびきソーセージ」の3種類を食べてみましたが、タレがかなり濃厚で、具材とご飯に絡みあうと最高にウマい。ボリュームはあってもペロリといけます。炭水化物万歳。

 

 

6. 塩ホルモン

shiohoru1

 

北海道といえば海鮮というイメージが強いですが、実は旭川は「お肉」の街。市内には焼肉や焼鳥、ジンギスカンのお店がズラリと並びます。

そんな旭川では、「ホルモンといえば塩!」なんだとか。

 

shiohoru2

 

じっくり金網の上で転がしてから、塩をつけていただくと……。

うん、ウマい。この食感、東京で食べるホルモンとは違い、弾力があってプリプリしてます。やはり鮮度の違いでしょうか。

これもう、完全にビールないとダメなやつだ!

 

 

というわけで、ごちそうさまでした

shiohoru3

 

札幌や函館とはひと味もふた味も違う旭川グルメの数々。一食だけというなら定番の旭川ラーメンは外せませんが、食べ歩きや泊まりでの滞在という方は、ぜひ今回紹介したメニューも試してみてください。

(ちなみに、個人的に一番ウマいと思ったのは「旭川しょうゆ焼きそば」でした)

 

そのほか「旭川のおすすめメニューまだまだあるよ!」という方は、ぜひコメント欄で教えてくださいね。それでは!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント26

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ