ハワイに住む日本人 〜 「人びとの身体と心」を癒やす

2017/1/13 19:01 ネタりかコンテンツ部

ハワイの青い空と海、吹き渡る風。「いつかこんな場所に住んでみたい」と、思われたことはありませんか? 実際に「こんな場所=ハワイ」に住んでいる日本人の皆さんに、ハワイに住むようになったきっかけ、ハワイのお気に入りの風景などをお聞きしました。

 

今回の日本人は、ハワイのロミロミマッサージ&指圧サロン「ルアナワイキキ」のオーナー・竹中あかねさん。あかねさんの確かな技術を頼って、一般の観光客だけでなく、多くの芸能人やスポーツ選手が、「ルアナワイキキ」を訪れています。

 

akane_1

 

ハワイに来てから28年だそうですね。どんなお仕事をされていたのですか?

いろいろなことをしてきましたよ。クアロア牧場や旅行会社などで働いた経験もありますね。

 

ー思い出深い仕事ってありますか?

ソニー創業者の故・盛田昭夫会長との思い出が一番ですね。ハワイで療養されていたときに、ゲストハウスの管理や秘書としてご夫妻のお世話をさせていただいたんです。本当に多くのことを学ばせていただきました。

 

ハワイで仕事を続けるのは大変だったでしょうね。

何しろ時が流れるのが早くて、苦労とか大変とか感じる暇がないくらい働いてきた気がします。働くとか、自分のお店を持つってそういうことなんでしょうね。

 

「日本にいたら……」と思うことはありませんか?

日本にいたら、きっと自分でお店を持つなんて考えなかったと思います。ハワイだからできたんでしょうね。

もちろん運が良かったのもあると思うのですが、大変でも頑張れたのはハワイの自然や空気に癒やされてきたからだと思います。

 

忙しいあかねさんが癒やされる場所はどこですか?

オアフ島東海岸のワイマナロです。ワイマナロは、ビーチも山もどちらも気軽に楽しめるんですよ。

ビーチは人が少なくて、手付かずの美しさが残っています。

 

akane_2

 

ハワイというと皆さん海を想像されるでしょうが、私は山の風景が大好きなんです。ちょっと山に入ると、緑が多くて本当に癒やされます。

 

akane_3

 

どんなに忙しくても、街から山に向かって車を走らせていると、無心になれるんです。

 

akane_4

 

仕事は忙しいですが、最近は、緑の中でいい空気を吸い込んだり、ガーデニングしたり、気持ちにゆとりのある生活が楽めるようになりました。

 

ありがとうございました!

 

文化も言葉も違う国で夢を叶えるのは並大抵のことではない。でもハワイの自然はその苦労をも包み込む。だからたくさんの日本人がハワイで頑張っているということをあかねさんと話していて気づきました。

 

 

(文:たなかみえ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント29

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ