「師走」っていうけど僧侶って走ると速いの?ベースランで競争してみた

2016/12/31 09:01 ネタりかコンテンツ部

12_005

 

こんにちは、ネタりかコンテンツ部のヨシキと申します。いよいよ今年も終わろうとしていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

さて、12月は別名で「師走」とも言います。これはお坊さん(僧侶)でも忙しくて走り回るような時期だからそう呼ぶのだそうです。

そこで、師走のお坊さんの足はどれだけ速いのか、調べてみました。

 

一緒に走ってくれる僧侶はこの人だ

t_b

 

12_006

 

鈴木潤一

千葉県にある長善寺の住職。大学卒業後、1年間の修行を経て僧籍を取得。27歳のときにインターネットに目覚め、ウェブデザイナーに。

現在はアライドアーキテクツ株式会社で『GreenSnap』のUIデザインをしつつ、週末にお経を唱えている。GreenSnapは先日発表されたGoogle Play2016年ベストデザインアプリ部門を受賞した。

 

【毎年走っています】

師走だから僧侶と100メートル走をしてみた

師走だから僧侶と走ってみた2015

 

12_002

 

普段運動しないので、まともに走るのは約1年ぶり。しっかりとストレッチをして準備します。

 

12_004

 

鈴木さんも走るのは約1年ぶりだそうです。

 

12_001

 

会場は越谷市民球場。二人とも野球経験ゼロですが、ベースランで勝負します!

 

それでは行ってみましょう

12_009

 

12_008

 

12_007

 

12_010

 

スタート!

t_l

 

t_m

 

t_n

 

t_o

 

t_p

 

負けました。

12_011

 

大差がついてしまいました。一塁を回った時点で大きく引き離されており、「もうこれ無理だな」と、気持ちでも完全に負けていましたね。

あと、ベースランをはじめてやったのですが、塁を踏んで回ろうと意識しすぎるとかなり減速してしまうので、慣れないと難しいかもしれません。

 

12_012

 

鈴木さん「勝てて良かったです。そしてなにより怪我無く無事に走れて良かったです。あと、ベースランは最初に前に出ると相当有利に走れる事がわかりました」

 

おまけ:僧侶のピッチング

12_013

 

t_k

 

ノーバンは無理でした。

 

(おわり)

 

取材協力:越谷市民球場、越谷市フィルムコミッション

越谷市民球場 〒343-0011 埼玉県越谷市増林三丁目1番地

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント20

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ