「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ケガした部位から毛が生える!? あなたの体の不思議、教えて!

2016/12/8 19:01 ネタりかコンテンツ部

みなさん、こんにちは! ネルソン水嶋です。

 

01

 

32歳の私。最近もみあげを中心に白髪が生えるようになってきました。

 

あまりにも目立つ白髪は抜いているのですが、どうして私の白髪化はもみあげから始まるんでしょうね。人間の体って不思議です。

 

自分の体について思い返してみると、ほかにもいろんな不思議がありました。

 

 

【私の不思議1】一晩にして左頬に小さな穴が開いた

02

 

高校生の頃に一晩にしてポチッと、爪楊枝の先端くらいの穴ができました。あんまりお肌によくないかもしれませんが、溜まった垢をたまに押し出します。

 

 

【私の不思議2】久しぶりに甘いものを食べると下顎の両端が痛む

03

 

周りに同じ体験をした人がいないので共感してもらえないコチラの不思議。気になってネットで調べたところ、甘いものを食べると唾液腺から大量の唾液を分泌するので、それが痛みの原因なのではないか?ということでした。不思議というか、これ病気……?

 

まだまだあるのですが、それだと延々と自分の体を説明するだけの不気味な記事になってしまうのでこのへんで。

 

ということで、周りの人に聞いてみたら体の不思議がたくさん集まりました。ご紹介していきます。

 

 

「手」の不思議

04

 

「指の第一関節だけが曲がる。妹もできる」(D・Tさん)

 

 

05

 

「指の第一関節だけが曲がる。ちょっと怖い感じになる」(M・Mさん)

 

 

06

 

「指の根本から直角に曲がる。昔はみんなできると思っていた」(R・Kさん)

 

このように、手の不思議を持っている人は多いみたいです。

 

そういえば私も「手首」と「アキレス腱」というマイナーな“鳴らしどころ”を持っています。とくに手首は「なんか鳴るような気がする」と思って1カ月くらいグイグイやっていたら、ある日突然、本当に鳴ったので驚きました。

 

 

「足」の不思議

07

 

「昔、骨折してレントゲン写真を撮ったときに、右足の親指に穴が開いてるね~と医者に言われた」(L・Pさん)

 

それ、大丈夫!? 骨密度が低いどころじゃないって。

 

 

「舌」の不思議

08

 

「舌の上下をひっくり返すことができる。小学生の頃から右回転はできたが、中学の頃に左回転もできるようになろうと思って練習した」(M・Mさん)

 

なぜ練習した。ちなみに私も試してみましたが、どうやってもUの字にしかなりませんでした。

 

 

「耳」の不思議

09

 

「毎朝起こる現象ですが、何かの曲が耳に残っています。最近聴いたばかりの曲や、何年間も聴いていない曲、なかにはまったく知らない曲の場合もあります」(T・Mさん)

 

ポール・マッカートニーにも、そういう逸話があるそうですよ。T・Mさんは次世代のビートルズを目指しましょう。

 

 

「毛」の不思議

10

 

「アゴの下のホクロから生えてくる極太の毛を剃るのが恒例行事化していたが、ある日抜いたらもう生えなくなった」(A・Tさん)

 

ホクロからたくましい毛が生える現象、いろんな人にありそうです。私もヘソの上にあるホクロがまさしくそうなのですが、あれって抜いたら生えなくなるものなの!? 私は定期的に毛抜きで戦い続けています……。

 

 

11

 

「これは友人の話なんですが、ケガをした部位からすごく毛が生えます」(M・Kさん)

 

そういう能力者じゃないですかね。いつか毛を自由自在に操って敵を倒すことができるようになるのかも。

 

 

【番外編】意識の不思議 

12

 

「全然意識したことがなかったんですが、マンホールを避けて歩いているらしいです。一緒に歩いていた友人から教えてもらいました」(M・Mさん)

 

これは「体」というよりも「意識」でしょうか。マンホールの上を歩くと滑るから危ないという動物的な勘がはたらいているのか……?

 

 

暇つぶしにちょうどいい!

宇宙、深海、ジャングル……。人類にはまだまだ未開拓の地や未知の世界がありますが、自分自身の体にも案外そんな世界が広がっているのかもしれません。

 

暇つぶしにはうってつけのお題なので、お近くの家族や友人、同僚などなど、話を振ってみてください。もしかしたら、驚愕の事実が出てくるかも……!?

 

みなさんの体の不思議、何かありますか?

 

 

(おわり)

 

ネルソン水嶋+有限会社ノオト

ベトナム在住のライター。現地のマニアックな魅力を伝えるウェブマガジン「べとまる」(外部サイト)で活動中。そのほか、ガイドブックやイベントなども企画。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント32

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ