「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【Twitter検証】イケメンのホクロが移動したらフォロワーは気づくのか!?

2016/10/18 19:01 ネタりかコンテンツ部

SNSが普及してから、若い世代では、「自撮り」と呼ばれる自分の姿を撮影し共有する行為が一般化しています。「自撮り棒」なんてアイテムも流行りましたよね。

定期的にSNSに自撮りをアップするユーザーには、ファンから写真に対してのコメントが付くことも少なくないそう。

美少女モデルやイケメンモデルともなると、SNSに自撮りをアップするたびに何十人、何百人から反応があるらしいのです。

 

ところで、自撮り写真に対してコメントやお気に入りをしているファン達は、ホントにちゃんと写真を見ているんでしょうか。案外脊髄反射的に反応しているんじゃないの〜?

 

もし自撮りで写り込んでいる顔や体の一部が変化したら、ファン達はどんな反応を示すのでしょうか? 多数のフォロワーを持つ方のご協力のもと、実際に検証してみました!

 

2

 

今回企画にご協力いただくのは、人気のイケメン読者モデル「なのっくす。」こと宮崎湧さん。ボーカルグループ「ZOLA」のリーダーも務めています。なんとフォロワー数は8万人以上! そんな彼の顔にあるホクロが写真一枚ごとに移動したら、フォロワーはちゃんと気付くのでしょうか!?

 

検証方法

なのっくす。さんが6枚の自撮り写真をピックアップ。

一枚ごとにホクロが目尻へ移動し、最後の一枚で涙ぼくろになるよう画像加工ソフトで編集。

一日に2枚、昼と夜に分けてTwitterにアップ。

 

一枚目

3_5_2

部屋でパーカーを着たアンニュイな一枚。目頭の下にあるホクロが移動していくので、注目して下さいね!

 

【フォロワーの反応】

・格好よすぎ!

・可愛い!

・美しすぎる……

・後ろの赤ちゃんはなのくん?

 

さすが人気モデル! 1ツイートですさまじい反響ですね〜。背景に写り込んだ赤ちゃんの写真にすら言及があったので、ホクロの移動も案外早く気付かれちゃうかも……!?

 

2枚目

4-13_2

なのっくす。さんと同じ名前の洗剤とツーショット! 引きの写真なのでホクロは少し分かり辛いですね〜。

 

【フォロワーの反応】

・ファイナル○ァンタジーみたい!

・洗剤飲んでたときのだ!

・なのくん洗剤のCMやってほしい!

 

さすがにまだまだ気付く人はいませんね。しかし、お気に入り数から考えると少なくとも2000人以上のユーザーが写真を見ているので、気付かれるのも時間の問題かも。

 

3枚目

5-3_2

金髪時代のなのっくす。さん。整った顔立ちなので金髪も似合いますね〜。ホクロは目の真下へ移動。

 

【フォロワーの反応】

・金髪似合う〜。かっこいい!

・私は黒髪派だな〜。

・懐かしい!

 

真ん中近くまで移動しましたが、まだ気付かれません! 金髪にばかり目がいってホクロに注目されませんでしたね。

 

4枚目

6-13_2

4枚目はまさかの女装! メイクもばっちりキマってますね〜。中性的な顔立ちなのでよく似合う!

 

【フォロワーの反応】

・かわいい〜!

・本物の女子より綺麗なんだけど

・美人!

 

女装に気を取られているのか誰もホクロの移動に気付きません。すでにけっこう移動していますよ!

 

5枚目

7-2_2

ラフにスーツを着崩した一枚。ついにホクロの位置も目尻近くまで来ました! 

 

【フォロワーの反応】

・終わっちゃうの? 悲しい……。

・これじゃ月間じゃなくて週間だよ〜

・このシリーズすごく好き。またやってね!

 

強化月間(週間でしたが)が終わってしまうことに悲しむフォロワーたち。しかし誰もホクロには言及しません。

 

6枚目

8-1_b

完全に目尻に移動しています。さらにホクロを強調するようなこのアングル。いや〜今度こそ気付かれるでしょ。

 

【フォロワーの反応】

・全部かっこよかった!

・また気が向いたらやってほしいなぁ

・目の保養になる〜

 

この3日間の自撮り画像にファンは大喜び……でしたが、結局最後までホクロの移動に気付いた人は一人も現れませんでした。

 

今回の実験結果について、ご本人にインタビューしてみました

9

 

──今回の企画の依頼が来たときにどう思いましたか?

 

なのっくす。:正直に言うと、しょーもない企画が来たな、と思いましたね(笑)でも、こういう企画は大好きなので喜んで受けさせて頂きました。

 

──ありがとうございます。実際にやってみた結果についてはどう思いましたか?

 

なのっくす。:いや〜全然気付かれませんでしたね。今回みたいに連続で自撮りをあげることはあまり無いので、不審に思われてバレるんじゃないかと思ったんですけど。

 

──企画しておいてなんですが、ホクロが動くなんてなかなか想像つかないでしょうしね。SNS以外では何か反応はありましたか?

 

なのっくす。:実は地元の友人に、企画のことを知らせないまま自撮り画像を送ってみたんですよ。そしたら最後の一枚でみんな気付きましたね。

 

──やっぱり付き合いが長いと気付くものなんですね。ファンの方々は元々のホクロのことは認識しているのでしょうか?

 

なのっくす。:ライブやイベントで僕と直接会ったことある人なら認識していると思いますが、写真で見ているだけだとそこまで見ないかもしれませんね。

 

10

 

──加工された写真については、やはり自分でも違和感を感じますか?

 

なのっくす。:もちろん感じました、毎日見ているものですし。なんというか、けっこうセクシーでしたね……(笑)。あの位置いいな〜ほんとに移動しないかなぁ(笑)

 

──ちなみに、実験をはじめる前に、どんな結果になるかを予想していましたか?

 

なのっくす。:結構気付いてくれるだろうと思ったんですが、僕のファンも以外と鈍感でしたね〜。最初は気付かれるか気付かれないかのヒヤヒヤ感があったんですが、5、6枚目になると「誰か気付いてくれ!」って思いながらアップしてました(笑)。

 

11

 

──最後にフォロワーの皆さんに何か言いたいことはありますか?

 

なのっくす。:いつも応援してくれている方々に「まだまだ甘いぞ」って言いたいですね。もっとがっつりズームアップして見ろと(笑)。

 

──愛が試されていますね。今後はファンの方々も「何かあるんじゃないか」と疑ってじっくり写真を観察するようになるかもしれませんよ?

 

なのっくす。:どんなにズームされても大丈夫なように肌のケアを怠らないようにします(笑)。

 

検証結果

イケメンのホクロが移動してもファンは気付かない! しかし長年の友人なら気付く。

 

さすがにホクロにまで注目している人は少ないんですね。みなさんも、お気に入りのイケメンのホクロがいつ動いてもいいように細部まで写真を観察しましょう! ただ、あんまり見つめすぎると周囲から不審がられるかもしれないので要注意です。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ