「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

タイのムエタイ会場では、おっちゃんたちが賭けをしてるって知ってた?

2016/9/12 19:03 ネタりかコンテンツ部

▲ルンピニームエタイスタジアム

 

タイに行ったらやっぱりおさえておきたいムエタイの試合。

バンコクからアクセスしやすいルンピニームエタイスタジアムにタクシーでむかうと、ふっくら柔らかい形をした立派な会場が建っている。正面にとりつけられた大型液晶テレビで試合の様子を流していたり、ずいぶん近代的な雰囲気だ。

 

 

 

なかに入ると、めざとく見つけたダフ屋のおばちゃんが、小走りで近づいてきて、英語で話しかけてくる。

「リング脇のチケット、安くするよ!試合後に選手と写真も撮れるよ!」と伝えられた値段は、たしかに正規の値段よりも安い(ただし、外国人値段は現地人値段よりかなり割高になっている)。

正規のチケットカウンターの目の前なのに、堂々と売っていいのか。

 

安くなってるとはいっても、リングサイドだけに良いお値段。

3階席で見るからいいよと断ると「3階は地元のおっさんが賭けやってるから雰囲気悪いぞ! 観光客にはおススメできない!」と脅しをかけてくる。

海外旅行をしていると、こういう脅かしセールスを仕掛けてくる奴がしょっちゅういるので、話半分に「はいはい、大丈夫大丈夫」と流して、正規のチケットカウンターで3階席を買う。

むしろ、賭けをやってるならやってるで、近くで見たい。

 

 

 

外面は近代的だったが、観覧席はずいぶん古めかしい。何色とも断言できない、微妙なカラーリングで段差があるだけ。そこに腰かける。

「タイのスポーツといえばムエタイ」ってくらい有名だから、もっと観光客がいるのかと思ったが、案外、現地人が多い。浅い時間はランクが低い人たちが試合をしてるので人の集まりも悪いが、日が暮れてくるにつれ徐々に混んでくるようだ。

 

 

 

この柵が2階席と3階席の区切り。

わたしも3階にいるわけだが、みんなまったりリングや眺めていて、誰も賭けをしてる様子はない。

「やっぱり、ダフ屋のウソセールスだったのか」と残念な気持ちで段差に腰かける。

 

 

 

とくに盛り上げるでもなく、ヌルッと試合がはじまった。

戦う前にダンスのようにリングを舞う2選手。ほんとうにやるんだなあ、その踊り。

 

 

 

 

ムエタイの試合はあまりKOがなく、ほとんどがポイント決着。これだったら左の選手が2ポイント、右の選手が5ポイント。

ポイントゲットのルールが複雑で、初見じゃなにがなにやら分からない。

ガードしてもポイントになるようで、素人目にはかなり攻めてて勝ってるんじゃないかって選手が、むしろ旨くガードされてて負けてるってケースもある。

 

 

 

 

開始90分もすると、3階席だけやたら混み合ってきた。リングサイド、2階席はスカスカなのに。

 

 

 

人が集まりはじめると、なにやら騒がしくやりとりしながら、おじさんたちが手をあげだした。

喋ってる言葉こそ分からないものの、これは確実に世界共通、賭場のオーラだ。賭けがはじまった。

 

ハンドサインで内容を伝えるようで、片手をあげ、指で数字を示している。

ほとんどのお客さんが賭け目的でやってくるから、仕切りがいる3階席ばかり埋まるようだ。

さすがに現場でお金のやりとりはない。

「ムエタイのルールがわからない」「タイ語がわからない」「賭けのルールもわからない」という3重苦なので、当然、外国人観光客につけいる隙はない。

 

 

▲こんな感じで揉みあう場面だらけ

 

KO決着があんまりない理由は、まさにこの賭けにある。

キレイにKOが続くと八百長を疑われるし、賭けも成立しないとあって、初見にはどうにもしょっぱい試合が続くのだ。

特に1、2ラウンドは競馬でいえばパドック的な意味合いなので、ぬるく動きを見せ合うだけ。本気の打ち合いはしない。

 

 

▲観戦時間の半分はこういうシーンだ

 

どうにもすっきりしない試合ばかりなので観光客があまりいないのも頷けるが、賭場特有の猥雑なスタジアムのムードはおもしろい。

タイでムエタイ観るなら、むしろ3階席がオススメだ。

 

 

【取材・文:松澤茂信(Twitter)】

「東京別視点ガイド」「世界別視点ガイド」の編集長。

「別視点ツアー」の代表。各種専門家をガイドに、体験型タモリ倶楽部みたいなツアーを月5~6本運行してます

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ