「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

5円がなくても大丈夫! 「100円玉を投げたらつり銭が出てくるさい銭箱」を作った

2016/8/11 18:01 ネタりかコンテンツ部

saisenbako 001

どうも、マンスーンです。

 

神社に来ているのですが、さい銭箱の前で少し困っています。

 

saisenbako 002

さい銭箱に5円玉を入れたかったのですが、財布の中に100円玉しかなかったんです。そこで僕は、ふとこんなことを思いつきました。

 

さい銭箱からお釣りが出てくればいいのではないか?

 

同じことを考えている人が他にもいるはずだと思い、「さい銭箱 お釣り」で検索したところ、なんとシンガーソングライターの長渕剛さんが、『RUN』で僕と同じ気持ちを歌っているではありませんか。

 

 

この曲です。冒頭でいきなり歌っています。

 

長渕さんが歌う「さい銭箱に100円玉を入れたらつり銭が出てくる人生」とはどのような人生なのか、正直僕にはよく分かりません。

もしかすると、「100円玉を入れたらつり銭が出てくるさい銭箱」を作れば、その答えが見えてくるのかも……。

 

それでは、さっそく作っていきましょう!

 

 

saisenbako 005

神社にある大きなさい銭箱を作るのは大変なので、今回はさい銭箱の形をした「貯金箱キット」を使います。

 

saisenbako 006

小学生の頃、夏休みの自由研究でこんなの作ったなぁと感傷に浸りながら組み立てていきます。

 

saisenbako 007

前面部分につり銭を出すための穴を開けました。

かなり雑な開け方ですが、あとでなんとかするので気にしないでください。

 

saisenbako 008

さい銭箱の本体が完成しました。上のフタの部分は外せるようになっています。

 

saisenbako 009

次に、自動でつり銭を出す機構を作ります。

 

saisenbako 010

つり銭用のレーンを作り、そこに角度を自由に制御できるサーボモーターをつけました。

 

saisenbako 011

このように、お釣りを止めているバーが上がると、つり銭(95円)が下に滑り落ちるという仕組みです。

 

saisenbako 012

さい銭箱に100円玉が入ると、それがトリガーとなってつり銭が出てくるようにしたいため、「振動スイッチ」を使います。

 

このスイッチによって、落ちてきた100円玉の振動を検知し、スイッチがオンになります。

 

saisenbako 013

お釣りレーンと振動スイッチを、さい銭箱の内部に設置します。

 

ちなみに、2時間くらい悩んだ末に解決したのですが、振動スイッチは底にしっかりと固定しないと振動を検知しないようです。

 

saisenbako 014

仕組みをまとめるとこんな感じです。

 

saisenbako 015

これらの動きを、マイコンのArduino(アルドゥイーノ)で制御しています。

 

saisenbako 017

そして、さきほど雑に開けた穴の周りに木材を貼り付けてごまかせば……、

 

 

saisenbako 016

100円玉投げ入れたらつり銭出てくるさい銭箱」の完成です!!

 

100円玉を入れると95円が返ってくる、すなわち、5円を入れたことになるさい銭箱です。

 

それではさっそく100円玉を入れてみましょう!

 

 

 

saisenbako 018

チャリン!!

 

……。

 

saisenbako 019

ジャラジャラーーーーッ!!!!!

 

 

saisenbako 020

ジャラジャラーーーーッ!!!!!

 

 

saisenbako 021

95円

 

 

saisenbako 022

楽しい!! これは楽しい!!!!!

 

 

saisenbako 023

チャリン!!

 

 

saisenbako 024

ジャラジャラーーーーッ!!!!!

 

硬貨が出てくるときの音がとにかく気持ちいい!!!

 

しかし、このさい銭箱は「一度つり銭を出したらセッティングし直す必要がある」という問題を抱えています。

 

その問題点をいつかは改善し、お札のつり銭にも対応したさい銭箱にバージョンアップしていきたい。

 

「さい銭箱に100円玉を入れたらつり銭が出てくる人生」とは、どのような人生なのか。それが理解できる日を夢見て――。

 

 

saisenbako 025

(就職できますように就職できますように就職できますように就職できますように就職できますように就職できますように就職できますように就職できますように)

 

 

(おわり)

 

マンスーン(Twitter:@mansooon)+有限会社ノオト

ハイエナズクラブ」(外部サイト)や「オモコロ」(外部サイト)で記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント22

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ