「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

スタバでMacは集中できない!? 「Macを一瞬でWindowsに変えるマシン」を作った

2016/7/14 19:01 ネタりかコンテンツ部

001

おしゃれなスタバで仕事しながら失礼します。マンスーンです。

あ、すいません。本当はTwitterを見てるだけです。

昔から気になっていたのですが、なんで意識の高い人たちはスタバでMacを広げているのでしょうか。

 

mac

Macを使っていても、どうせ大したことしてないですよね?

Facebookに「週末はBBQしました〜☆」みたいなイケイケの写真をアップしてるだけじゃないんですか?

 

002

ゴクリ。

僕は普段使用するパソコンソフトの関係上、大学生の頃からMacを使用しています。

たまにカフェやファミレスにMacを持ち込んで仕事(Twitterとニュースサイトの巡回)をするのですが、Macだと人目が気になるんですよね。

 

003

「あいつMac使ってるよw」

「うわっ、得意げな顔でリンゴマーク光らせてら!!」

「家に帰って黒のタートルネックでも着てろ」

 

そんな悪口を言われているではないかと思って仕事(YouTube鑑賞)に集中できません。Windowsならこんな目に遭わずに済むのに……。

 

そこで今回は、「Macを一瞬でWindowsに変えるマシン」を作ることにしました!!

 

 

004

まずは材料を買いに秋葉原にやって来ました。

中古パソコンショップが並ぶ通称「ジャンク通り」で、なるべく安いWindowsパソコンを探します。

 

005

そして見つかったのがコチラ。液晶パネル有り、キーボード無しの……、

 

006

ジャンク品のパソコン(700円)です。一見してゴミにしか見えませんが大丈夫。

 

007

今回使うのは、「HP」のロゴの入った背面パーツだけです。

HPはWindowsのパソコンなので、この背面パーツをMacに張り付ければ見た目をWindowsに変えられますね。でも、それでは味気ないので……、

 

008

「Arduino(アルドゥイーノ)」を使って、サーボモーターが動くようにプログラムしましょう。

(※アルドゥイーノとは、初心者向けの電子工作用のマイコンボードのこと)

 

009

背面パーツをサーボモーターに固定して、

 

010

動作はフットスイッチを使うことにしました。足で踏むとスイッチがオンになります。

 

011

あとは土台となる板に全てを取り付ければ……、

 

012

Macを一瞬でWindowsに変えるマシン」の完成です!!

 

 

013

やたらとスペースを取るので広いテーブルじゃないと使えないのが難点ですが、「周りの視線が気にならなくなる」というメリットと比べたら屁みたいな問題です。

 

 

014

それでは実際に、スタバで使ってみましょう。

 

 

015

おや、さっそく近くに人が来ましたね。

 

 

016

こっち見てる!!

「おやおや、スタバでMacとは呆れたものですな」って顔してるぞ!

でも安心してください! 今こそ、このマシンを使う時!

 

 

017

ポチッ

 

 

018

ウィーーーーーン!!

 

 

019

ウィーーーーーーーンド!!!!!

 

 

020

ウィーーーーーーーーーンドウズ!!!!!

 

 

021

Windows

 

 

022

なーんだ! Windowsかー!!

 

このマシンのおかげで納得してくれたみたいです。これでもう周りを一切気にせずに、スタバでMacが使えますね。

 

023

でも、「こんなことするくらいなら最初からWindowsを使ったほうが楽なのでは?」と気づいてしまいました。

お金に余裕があったら、Windowsのパソコンを買いたいと思います。

 

 

024

 

 

 

マンスーン(Twitter:@mansooon)+有限会社ノオト

ハイエナズクラブ」(外部サイト)や「オモコロ」(外部サイト)で記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント33

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ