「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

俺の傘をパクるな! 梅雨本番なので絶対盗まれない「逃げる傘」をつくった

2016/6/16 19:02 ネタりかコンテンツ部

僕の傘を、盗まないでください。 僕の傘を、盗まないでください。

どうもマンスーンです。

日本列島が本格的に梅雨入りし、傘が手放せない季節になりました。

 

001

そんな季節に直面する問題の1つが傘の盗難です。

前回の記事で「絶対に盗まれないハイテク傘」を作ったのですが、「持ち手より下の部分を持たれたら盗まれちゃうのでは?」などと鋭いご指摘をいただきました。

 

002

これが前回作ったハイテク傘。手を近づけると持ち手が高速回転して盗難を防ぐ仕様なのですが、たしかに持ち手よりも下を持たれたら簡単に盗まれてしまいます。完全に僕の考えが甘かったようです。

 

そこで、今度こそ「絶対に盗まれない傘」を作ろうと思います!!

 

003

今回はバギーカーの工作セットと、

 

004

100円ショップで売っている自転車用の傘ホルダーを使います。この2つを組み合わせて……

 

005

バギーカーに傘を立てられるようにしました。これで制作の9割は終わりです。

 

006

動作のシステムは前回と同じ物を流用します。赤外線距離センサーで一定の距離に手を近づけるとモーターが動くようになっています。偶然同じシステムだっただけで、決して手抜きではありません

 

007

バギーカーの工作セットに付いていた標準の前輪だと心もとなかったので、別のタイヤに替えました。

そしてついに……

 

008

絶対に盗めない傘」が完成しました!!!!

 

009

傘業界に衝撃を与えたArduino(アルドゥイーノ)搭載の「ハイテク傘」が進化しました!!

(※アルドゥイーノとは、初心者向けの電子工作用のマイコンボードのこと)

 

バッテリーを搭載しているため、通常の傘と比べて持ち運ぶのが嫌になるほどの重さ! 筋トレにもなって一石二鳥!!

 

010

持ち手に付いている赤外線距離センサーが、傘泥棒の悪行を見逃しません。

 

僕の傘を、盗まないでください。

かなりメカメカしい外観に仕上がりました。

 

012

百聞は一見にしかず。この傘が絶対に盗まれないことを証明するために、しばらく放置してみましょう。

 

013

さっそく悪そうなヤツがやって来ました。

 

014

盗るか!? コイツは傘盗旅団(かさぱくりょだん)のメンバーなのか???

 

015

盗るぞおおおおお!!!!!

 

 

016

ビューーン!!

 

 

017

ビューーーーーーン!!

 

 

018

ビューーーーーーーーーーン!!

 

019

ビューーーーーーーーーーーーン!!

 

020

ビューーーーーーーーーーーーーン!!!

ズサーーーーッ!!!!

 

021

この傘は……

 

 

022

絶対に盗めないーー!!!

 

 

023

Good-Bye My Umbrella……

 

「買うのが面倒だから」
「ちょっと借りるだけ」
「どうせビニール傘だし」

そんな理由で持ち主から引き剥がされた傘がこの世にいったい何本あるでしょうか?

盗んだほうは雨に濡れず、盗まれたほうが冷たい雨に打たれなきゃいけないなんて、本当に悲しいことだと思います。

僕は警鐘を鳴らしたい。

 

盗んでいい傘は、ない!!!!

 

 

(おわり)

マンスーン(Twitter:@mansooon)+有限会社ノオト

ハイエナズクラブ」(外部サイト)や「オモコロ」(外部サイト)で記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ