【保存版】ホワイトデーを平和に乗り切る「義理チョコのお返し」を調査した

2016/3/10 16:26 ネタりかコンテンツ部

こんにちは。非常勤ライターのひにしです。

001

2月のバレンタインデーで義理チョコをもらった男性たちの目下の悩みといえば……

ホワイトデーに何をお返しするのか問題!

ではないでしょうか?

 

本命の彼女ならいざ知らず、職場の女性や女友達、取引先の女性、よくわからない人からバレンタインで義理チョコをもらった場合、ホワイトデーに何をお返しするのが正解なのか……。これは男性にとって悩みの種ではないでしょうか?

 

そんな、ホワイトデーのプレゼントに悩む男性を助けるために、今回は、

「ググっても出てこない、とっておきのホワイトデー攻略法」

をシチュエーション別に調査してきました!

 

目次

シチュエーション1:「わざわざ会うのがめんどくさい人」へのお返し
シチュエーション2:「部署のみんなからです」へのお返し
シチュエーション3:「会社のみんなからです」へのお返し
シチュエーション4:「仕事関係の人から個別にもらったチョコ」へのお返し

 


シチュエーション1:「わざわざ会うのめんどくさい人」へのお返し

たとえば、「バレンタイン当日や、バレンタインの前後にたまたま女友達に会う機会があって、チョコもついでにもらっちゃった」なんてケース。

「会うのもめんどくさいし、お返ししなくていいよな……」と思いつつも、今後の人間関係を考慮してお返ししなければいけないなんて複雑な思いもあったりして。そもそも、女側もそんな相手にチョコ渡すんじゃねーよ! とちょっと思いましたが、もらっちまったもんはしょうがないですよね。

そんな「会うのがめんどくさい」派のあなたにオススメのお返しはコチラ!

 

● スターバックスeGift
 

002


Starbuck eGift

 

スマホなどで使える「スタバのドリンクチケット」を、メールやLINEでプレゼントできるそうです。しかもチケットは500円から作れるので、義理チョコにはちょうどいいお値段……!? スタバの支払いに使える「スタバカード」は知っていたけど、ドリンクチケットがあるとは知らなかった!!

「わざわざ会うのめんどくせーな」という理由から、スタバのドリンクチケットを女友達に贈ったという、某IT企業勤務のTさんに話を聞いてみました。

 

003  

 

 

ひにしむちゃくちゃスタバ推しですね。

 

Tさんスタバの回し者じゃないですよ。でも、単純にスタバをお返しでもらったらうれしくないですか?

 

ひにしたしかに消え物だし、むちゃくちゃ安いわけでもないし、貰ったらうれしいですね。普段カフェとか行かない人でも、何かしら使う機会ありそうだし。

 

Tさんでしょー!

 

ひにし500円からOKってのも手軽でやばいですね。これ、ちょっとしたお返しとかにも使えて便利すぎる……。LINEとかメールでも贈れるから、住所や電話番号を知らない人にも贈れるのがまた画期的だなぁ。覚えとこ!



シチュエーション2:「部署のみんなからです」へのお返し

ありますね。ありますよ、これ。個別には渡さず、部署のみんなからでーすっていう、バレンタインあるある。かくゆう私もOL時代、15人の部署で女性が3人だったのでそうせざるを得なかったです。だって、ひとりで12人全員にあげてたら大変だもの。

会社員として数々のホワイトデーを切り抜けてきた、社会人歴12年のホワイトデー紳士に、実体験を聞いてみました。

 

006

 

 

ひにし部署のみんなからチョコをもらった場合、何をお返ししたらいいですか?

 

紳士まず、
駄菓子や安っぽいのがわかるようなお返しは絶対ダメ!もちろん関係性とかによっても変わると思いますけどね。結局、みんなが傷つかず無難に喜んでもらえるものは次の2点を満たすものになります。

 

紳士
1. デパートにあるような、わりと知られているもの
2. 個包装の焼き菓子系

 

紳士
なぜ「個包装」かというと、包装されてないと、デスクにティッシュを敷いてその上にお菓子を置くことになり、嫌がられるからです。あと、意外とチョコが苦手な女性も多いから、その辺も考慮できるといいと思いますよ。

 

ひにし超実践的だ! たしかに、ヨックモックのバトンドールとかはデパートにあるような定番だけど、もらうとうれしいもんなあ。王道は外さないですよね。やっぱり。

 

007

 

「部署のみんなからです」のお返しには、

焼き菓子系で 個包装のちょっといいやつ!

が合言葉。バレンタインでもらったお菓子と同等か、それ以上っぽい感じが出せれば万事OKとのことでした!

 

ここで、失敗談も見てみましょう。某IT企業勤務のSさんに話を聞きました。

 

004

 

 

Sさん
バレンタインに「部署のみんなからです」とチョコをもらったので、ホワイトデーは「くじ引きで勝った男性から順番に、気に入っている女性にお返しできる方式」にしました。女性側から「失礼すぎる」とクレームが入りました。

 

ひにしそれはちょっと……。男たちが楽しんでどうする! 誰得すぎるぞ、それ! 部署内に亀裂が入るだけ! これはひどい!


くじ引き方式の経験者が他にもいました。某IT企業勤務のDさんは、こう語ります。

 

005

 

 

Dさん
1等、2等と景品のランクを作って、職場の女性にくじを引いてもらいました。景品の中に「男性社員の一発芸!」というものがあったんですけど、一番偉い女上司にそれが当たってしまって…。そのときは生きた心地がしなかったです。

 

ひにし想像するだけで悲鳴を上げたくなるわ。他の女性陣側もどうしたらいいかわからなすぎるし、新人ちゃんが1等を当てても気まずいし……。もはや罰ゲームじゃん……。

 

【必ず守るべき注意点】

くじ引き、そして安易なウケ狙いは絶対にやめろ!

 


シチュエーション3:「会社のみんなからです」へのお返し

比較的小規模な会社であるのが、「会社の女性全員からです!」のパターンへのお返し。新人男子がお返し実行委員長に任命されて、あたふたとすることが多いパターンでもあります。

多人数 VS 多人数で贈りあえることから、予算はある程度しっかり確保できそう。新人男子のセンスがもっとも問われるところですが、どんなものを選べばよいのでしょうか?

セブンティーンアイスを片手に若さをアピールしてきた、某IT企業新卒二年目のOさんに話を聞きました。

 

008

 

 

Oさん○○タワーとか、オリジナルケーキみたいなやつが鉄板だと思いますよ!

 

ひにしえっ……なにそれ?

 

Oさん
たとえば、マカロンタワーとかクッキータワーとか。あとは、オリジナルケーキだと、会社のロゴが入ったケーキがオススメです!

 

例1) マカロンタワー

009

 

例2) クッキータワー

010

 

例3) 会社ロゴケーキ

011

 

Oさん
こういうものだと、写真映えもするので、SNS上の「いい会社でしょ?」アピールにも使えますよね(笑)。見た目も豪華ですし!

 

ひにしたしかに! いろんな人に褒められるし、甘いモノが苦手な人は食べなくても気まずくなさそう! 結構みんながうれしい形に収まる気がする!

 

写メりたいし、かわいいし、好きな分食べられるし、運んでくるときに「おおおおー!」ともなるので、会社全体でやる場合にはこれが最適解なのかも。ただ、前年も似たようなことをしていないか、先輩に確認しておこう。

 


シチュエーション4:「仕事関係の人から個別にもらったチョコ」へのお返し

「仕事関係の人」とひとくちに言っても、取引先の女性と職場の女性をいっしょくたに考えてしまうのはもちろんNG!

過去に、取引先の女性にゴディバのチョコ(結構高め)をもらった男性社員が、別の取引先からもらったノベルティグッズをホワイトデーのお返しに持っていこうとしているシーンに遭遇し、開いた口がふさがらなくなったことがありました。さすがに失礼すぎるでしょ!

このように、今後の取引や人間関係にも影響しかねないこの問題。どう切り抜けるのがモアベターなのでしょうか?

ベテラン営業のAさんに聞きました。

 

012

 

 

ひにし取引先の女性にお返しする場合は、どうしたらいいですか?

 

Aさん
取引先との関係性にもよりますが、先方からいただいたものと同等で返すのがベター。あと、なるべく「形に残るもの」は避けたいですね~。いらなくなった場合に処分に困るし、気を遣わせてしまうので。

 

ひにしたしかに。じゃあ、たとえば、ゴディバの高いチョコを取引先の女性からもらったら、本気チョコである可能性を考慮したほうがいいですか?

 

Aさん
それはもう全然違う話ですね(笑)。僕の実例で言うと、百貨店のデパ地下のお菓子コーナーを物色するとしても、生ケーキとかは避けています。デスクの上で食べられて、シェアできるようなものを選ぶのがオススメですね。「おしゃれでいろんな味の柿の種」なんてのは、ホワイトデーの贈り物としては意外な感じで喜ばれやすい傾向にあると思います。

 

ひにしなるほど~。ちょっと一ひねりあるお返しなら、打ち合わせ前の会話にも一役買いそう!

 

例)おしゃれな柿の種
 

013

柿の種専門店「かきたねキッチン」

 

ひにし取引先の女性じゃなくて、社内の女性に個別にもらった場合にオススメのお返しってありますか?

 

Aさん
絶対に義理ってことが判明しているのであれば、スタバのコーヒーチケットのような「あるとうれしい」ものはとてもいいと思います。ハンカチとか香水とかアクセサリーとかはNG。好みに偏りがありすぎます。

 

ひにしですよねー。男性って、「女性が好きな物=香水」みたいな安易な思い込みで、香水の小瓶とか買っちゃう人いますよね……。

 

Aさん持ち帰られるものよりは、会社のデスクで気軽に口にできるようなお菓子が良いかなーと思います。

 

ひにしなるほど。私の場合、すごく忙しい時期に無印良品のレトルト詰め合わせを同僚の男性にもらったときは心の底からうれしかったです。でも、これもあげる人を間違えたら「家事ができないように見えるの?」と機嫌を損ねちゃうかもしれないので、要注意ですよね。

 

Aさんレトルトは、気心知れてないと無理ですね(笑)。

 

まとめ

すっごい面倒だけどやらなきゃいけない、会社絡みのホワイトデー。4つのシチュエーション別にいろんな人に聞いてきましたが、みなさんの意見をまとめるとこうなります。

まとめ

なにも考えたくないあなたは、これを守ればとりあえず大丈夫なはず!

男性諸君! 年に1回のことですから、ホワイトデーのお返しは楽しみながら乗り切っちゃってくださいませ!

 

 

 

writer_hinishiひにしあい(Twitter:@sunwest1 )+有限会社ノオト
本業はSEOの非常勤ライター。好きな本は路線図、好きな音楽はビジュアル系。特技はカラオケ芸。嫌いなものは犬好きを装う女。スクールカーストは常に2軍。女ならではのあるあるを試し続ける人。トゥギャッチ(外部サイト)や、コネタ – Excite (外部サイト)で活動中。個人サイト「hinishi.com 」。Twitter IDは@sunwest1 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ