ヒートテックを超えるものは!? どのメーカーの「あったかインナー」が暖かいのか徹底検証

2016/2/19 15:15 ネタりかコンテンツ部

こんにちは。非常勤ライターのひにしあいと申します。

 

001

いきなり、インナーでの登場ですみません。寒い日が続いていますが、みなさん、いわゆる「あったかインナー」と呼ばれる機能性インナーは着ていますか?

私は、冬になるとほぼ毎日ユニクロのヒートテックを着ています。数年に1度ちょっとずつ買い足していますが、捨てたことはないので、だいぶ前に購入したヒートテックをずっと着ていることになります。そして、なんとなく着慣れているという理由だけで、ヒートテック以外には手を出したことがありませんでした。

ですが、ここ数年、各メーカーからこぞって出ているあったかインナーや機能性インナーをCMなどで見かける度に、「ぶっちゃけ、どのメーカーのやつが一番暖かいんだろうか……?」と疑問を持ち続けてきました。

 

002

このように同じ疑問をお持ちの方は、結構多いのではないでしょうか?

ということで、今回は長年の疑問である、結局どこの「あったかインナー」が一番暖かいのかを徹底的に比較検証してみることにしました!

 

■比較した「あったかインナー」はこれだ!

今回は、メジャーなメーカーである4つのあったかインナーで比較しました。

 

003

1.GU「GUWARM(ジーユーウォーム)」

2.イオン「PEACE FIT(ピースフィット)」

3.セブン&アイ「BODY HEATER(ボディヒーター)」

4.ユニクロ「HEATTECH(ヒートテック)」

ピースフィットもボディヒーターも最近CMでよく見るなあ~と思っている品でした。

さて、検証方法ですが、1人では体温に個人差があるため3名で検証します。

 

004

なんだか、無印良品の「仲良し家族」のポスターみたいな雰囲気になっていますが、ただの被験者になった編集者とライターです。これを体温の変化が分かる「サーモグラフィ」を使って検証します。

 

■検証手順

1.まずは、通常時にインナーを着た状態でサーモグラフィー撮影。

 

005

2.体を暖めるため、走り、サーモグラフィー撮影。

の予定でしたが……、

 

006

実際にやってみたところ、走って体を暖めることが想像以上のキツさであることがすぐに判明しました。

「全速力で走ったのは、中学の体育祭ぶり」といったこんな不健康な大人たちでは疲れるばかりで、全力で何本も走れやしないことを痛感。

 

007

さらに、走り終わった後、冷えすぎてヤバいことになったので、ここは素直に検証方法を変えることにしました。

 

008

コンビニで見つけた「しょうがとレモンの温かい飲み物」を毎回1杯ずつ飲んで発汗。これで体を暖めることにしました。

走るよりも絶対一定の検証できそう! なぜ、最初から気が付かなかったのか……。

ということで、検証手順は以下に決定しました。

 

通常時、インナーを着た状態でサーモグラフィ撮影「しょうがとレモンの温かい飲み物」を飲み、サーモグラフィ撮影30分後、どれだけ暖かさを維持しているかサーモグラフィ撮影

ちなみにサーモグラフィカメラは、思ったよりもコンパクトサイズです。

 

009

いまは、レンタルできるんですね。便利な時代です。

それでは、さっそく検証スタート!

 

■GU GUWARM(ジーユーウォーム)

010

価格:790円(以下、税抜)

トップバッターは今回のエントリーのなかで最も安い「GU WARM(ジーユーウォーム)」。さて、結果はどうなるのでしょうか!?

 

011

色が赤に使いほど、温度が高いのですが、温かい飲み物を飲んでから、全員30分後にはほぼ飲む前の状態に戻ってしまいました。マジかよー! GU!

 

総合点: 5点/20点満点中

着心地:★ 生地の薄さが気になる。男性は襟ぐりが使いづらそうとの意見も

体感:★ 30分待つ間、口々に寒いと言い出した

保温:★ 暖かさの持続はあまり感じられない

コスパ:★★ 安いけど機能面はいまいち

 

30分の待機時間は、「寒い寒い」と全員口々に連発していました。

 

012

寒いから、どんどんいくよ!

 

■イオン PEACE FIT(ピースフィット)

013

価格:980円

「瞬間温感」と、着た瞬間から暖かいという触れこみの「ピースフィット(イオン)」。そんなことあるわけないだろと思いながら、さっそく着てみました。

結果は……、

 

014

とにかく着心地がヤバすぎる。着た瞬間の気持ちよさがハンパない! 飲み物を飲んだ後の暖まりをある程度持続しているのが分かるし、体感的にも本当に暖かかく、気持ちよく過ごせました。

 

総合点: 18点/20点満点中

着心地:★★★★★ むちゃくちゃ気持ちよくてしっとりする

体感:★★★★★ 瞬間温感ウソじゃない。着た瞬間から温かい。ずっと寒さ感じない。特に腕周りとかが暖かいまま

保温:★★★ 体感よりは温度は下がっている印象だが、一定レベル保たれている

コスパ:★★★★★ ユニクロより安いのに総合点が高くコスパ良し

 

015

あまりの着心地の良さに感動を覚える女性陣。

 

016

まさに触れた瞬間から暖かさ感じすぎました。これはいいよ! 想像以上にピースフィットよかった!

 

■セブン&アイ BODY HEATER(ボディヒーター)

017

価格:1,102円

とにかくパッケージからは着心地へのこだわりが見えます。「着る保温対策」の実力やいかに……。

 

018

ピースフィットの着心地が良すぎて、ボディヒーターの「ちょっとツレる」感じが気になりました。スクワランが配合されているのですが、しっとり感を着心地で感じられなくてちょっと残念……。

しかし、体感では寒さを感じる声が聞かれたけど、サーモグラフィでは高い数値を叩きだしているため、暖かさは持続されているようです。

 

総合点: 12点/20点満点中

着心地:★★ ちょっとピタっとしすぎていて、腕とか回しづらい。生地自体はやわらかしっとりだが、着心地は全員?マークがついた

体感:★★★  待ち時間に寒さを感じた

保温:★★★★ 体感以上にサーモグラフィを見ると体温が保たれ、むしろ暖まっていることが分かる

コスパ:★★★ ピースフィットと比べると高い印象に

 

019

腕が回しにくいのが気になっている様子。

 

■ユニクロ HEATTECH(ヒートテック)

020

価格:\1,290円

最終エントリーのおなじみユニクロの「ヒートテック」はどういう結果になるのでしょうか。最後なので、検証手順をおさらいしつつ、結果を見てみましょう。

 

021

着用した時を撮影して、

 

022

温かい飲み物を飲んで発汗させる。

 

023

30分待機。

さて、ヒートテックの結果は!?

 

024

体感以上に30分後のサーモグラフィ温度が上昇しています。やはり「元祖あったかインナー」のヒートテックはそれだけの実力を持っていることが分かりました。値段が他の商品より、高価なだけ納得!

 

総合点: 16点/20点満点中

着心地:★★★★ いつもの感じ。比べてみるとすごく動きやすくてスムーズ。着た瞬間のあったかさは無し

体感:★★★ 待ち時間の寒くなる感はあり

保温:★★★★★ サーモグラフィをみても飲み物を飲んだ直後よりも赤くなり、体温が上がっていることが分かる

コスパ:★★★★ 一番値段は高いけど納得の保温性

 

ということで、4商品を検証した結果はこちら!

 

【検証結果】

ユニクロの「ヒートテック」が一番あたたかさを持続することが判明!

体感のあたたかさと着心地、総合的なコスパの高さはイオンの「ピースフィット」に軍配!

 

いつも着ているヒートテックの機能性に安心しつつ、着心地に被験者全員が驚いたイオンの「ピースフィット」は、ヒートテックよりもお手ごろだし個人的にはまとめ買いたいくらい気に入りました!

 

025

普段、着比べることがほとんどないけど、比べてみるといろいろと差が分かる「あったかインナー」。

思っている以上に差があったので、ぜひとも着比べてお気に入りを見つけることをオススメしたいです!

 

■おまけ

被験者それぞれの比較サーモグラフィ。

icon1ひにし

026

 

icon2

027

 

icon3播磨谷

028

並べてみると本当に一目瞭然だわ……。

 

writer_hinishiひにしあい(Twitter:@sunwest1 )+有限会社ノオト
本業はSEOの非常勤ライター。好きな本は路線図、好きな音楽はビジュアル系。特技はカラオケ芸。嫌いなものは犬好きを装う女。スクールカーストは常に2軍。女ならではのあるあるを試し続ける人。トゥギャッチ(外部サイト)や、コネタ – Excite (外部サイト)で活動中。個人サイト「hinishi.com 」。Twitter IDは@sunwest1 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント18

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ