【0円でかなうコト】季節の変わり目の肌の不調、お金をかけずに自力で解消できる?

2017/3/21 07:00 mymo

【0円でかなうコト】季節の変わり目の肌の不調、お金をかけずに自力で解消できる? 【0円でかなうコト】季節の変わり目の肌の不調、お金をかけずに自力で解消できる?

Q1 季節の変わり目に肌の調子が安定しないのはなぜ?

寒暖差

出典元:digitalgenetics/iStock/Thinkstock

A1 この時期の肌トラブルの一番の原因は、温度差による自律神経の乱れだといわれています。昼夜の寒暖差、毎日の気温の変化に対応しようとして体がストレスを感じ、自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こします。春先は暖かくなってホッとしますが、体は急激には変化できないんです。

また、春は身の回りの環境が変わることも多く、身体的にも精神的にも、変化のストレスを感じやすい時期といえますね。

Q2 自律神経の乱れが原因なんですね。この時期の肌トラブルにはどんな特徴が?

肌の乾燥

出典元:evgenyatamanenko/Stock/Thinkstock

A2 もっとも顕著なのは乾燥です。自律神経の乱れ、ホルモンバランスが乱れると肌のバリア機能が低下し、水分や皮脂のバランスも崩れ乾燥しやすくなります。同じ乾燥でも、外気の乾燥からくる冬の肌トラブルとは原因が違うんですよ。

実は、湿疹やニキビ、吹き出物も乾燥が原因。肌が乾燥すると体は油分を分泌しようとしますが、この時期はその油分に花粉や空気中の砂埃などが付着しやすくなり、雑菌が繁殖して吹き出物の要因になってしまいます。

Q3 自律神経の乱れからくる肌トラブルを解消するために、意識すべきことは?

A3 こんな時期こそシンプルに、お肌に優しく接し、基本的なケアを大事にすることを一番に考えましょう。乾燥すると、スキンケア用品を大きく変えたり、新しい美容液を投入したくなりますが、今は身体が変化に対して敏感になっている時期。与えられるものが変わると、また肌が順応しようと頑張って負担になってしまいます。

たとえば、きちんと汚れを落とす。しっかり保湿をする。肌のターンオーバー(表皮の新陳代謝)を高めるために、しっかり睡眠を取る・・・といったこと。高価な美容液をいくつも投入してお金をかけるより、まずはこうした基本的なケアを大事にしたほうがいいですね。肌は自分で綺麗になる力を持っているので、セルフケアでその力をサポートしてあげるイメージです。

Q4 お金をかけずに乾燥肌を解消する、具体的なセルフケアを教えて?

肌のお手入れ

出典元:Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock

A4 やはり、しっかり保湿をすることです。化粧水を手の平に出し、肌を優しく押さえるようにしてゆっくりと染み込ませていきましょう。毛穴に逆らうように、下から上に軽く押し上げるような形で行うと、より染み込みやすくなりますよ。

ちなみに、水に近いローションタイプは蒸発しやすいので、ジェルタイプやとろみのあるタイプがおすすめ。パックシートもいいですね。

また、きちんと”落とす”ことも大事。メイクの油分や顔の産毛に付着した花粉や砂埃をそのままにしていると、寝ている間に雑菌を繁殖させる要因に。うがい・手洗いと同じように、就寝前には必ずメイクを落として洗顔を。できればクリームやジェルタイプで優しく落としましょう。

そして意外と見落としがちなのが、汚れたまま使っているパフやブラシなどのメイク道具。肌が敏感になっている時期なので、こまめに洗ったり新調したりして、清潔な状態を保ってくださいね。

Q5 季節の変わり目、体調にも気をつけたほうがいい? 

睡眠

出典元:moodboard/moodboard/Thinkstock

A5 よく季節の変わり目には体調を崩しやすいと言われますが、これも肌と同じ自律神経の乱れが原因。自律神経を安定させることを心がけると落ち着いた肌や体調を保てます。そのためにはやはり良質な睡眠と食事が一番。肌のターンオーバーや身体の新陳代謝を高めるために、できれば午後10時から午前2時の間は一部でも睡眠をとれるといいですね。

この時期は自律神経の乱れから新陳代謝も免疫力も低下していて、無意識のうちに体に負担がかかっている状態。過敏になりすぎるのもよくありませんが、普段よりは意識して生活スタイルを整えることが大事です。

肌と同じで、身体も本来は自分で強くなる力を持っているものです。アイテムを投入すれば身体を守ることはできますが、そればかりでは身体本来の力は弱っていくばかり。アイテムは適度に利用しつつ、まずはセルフケアで自分の身体を強く変えていく努力を続けていきましょう!


自分の肌に綺麗になろうとする力があるってこと、忘れていました。私の肌が季節の変化になじんで、より綺麗な状態になれるように、こまめなセルフケアを心がけますね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ