社会人に聞いた、一人暮らし期間が長すぎて身についた能力8選

2017/3/21 14:00 マイナビ学生の窓口

フレッシャーズ編集部 フレッシャーズ編集部

社会人になって一人暮らし生活を始めたという人も多いかと思います。一人暮らしの期間が長くなってくると、実家暮らしだったころにはできなかったことができるようになったり、一人暮らしならではの習慣が知らず知らずのうちに身についていたりしますよね。今回はそんな「長い一人暮らしでいつの間にか身についていたこと」について一人暮らしをしている社会人のみなさんに聞いてみました。


■一人暮らし生活が長くなってきて身についてしまった能力はどんなものですか?

●お金のやりくり

・大体この時期までに残額がいくらなら、給料日まで持つというのがわかるから(男性/33歳/商社・卸)
・自分の稼いだお金を大事に使うようになった(男性/47歳/金融・証券)
・お釣りの計算が早くなった。お釣りの硬貨を考えてお金を出すようになった(女性/32歳/電機)

●料理

・自炊をこなしていくことで料理が上手くなった(男性/38歳/金融・証券)
・自炊の腕が上がる(男性/50歳以上/その他)
・いつもやるから自然とうまくなった(男性/27歳/金融・証券)
・嫌でも身につく(男性/35歳/運輸・倉庫)

●効率よく生活する

・なるべくゴミを少なくする生活に慣れた(女性/27歳/アパレル・繊維)
・洗濯、ごはんを炊く、風呂、歯磨き、テレビを見ることを同時にできる(男性/31歳/不動産)
・食材が残らないように、ぴったり一人分の買い物と調理ができるようになった(女性/35歳/学校・教育関連)
・料理や片付けの効率がよくなった(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●テキトーに物事をこなす

・食生活がだらしないがなんとかなる(男性/32歳/情報・IT)
・手抜きすることを覚えた(女性/50歳以上/情報・IT)
・料理のとき、テキトーでもほぼ正しい分量になっている(男性/30歳/情報・IT)
・夜更かししても平気なようになった(女性/35歳/医療・福祉)

●その他

・位置の把握。だいたい手を伸ばせばなにがどこにあるかすぐにわかる(男性/34歳/運輸・倉庫)
・テレビを見ながらひとりで会話してること。家族と一緒に住んでいるときは誰かと会話していたけど、一人暮らしではそうはいかないから(女性/26歳/商社・卸)
・大抵のことはなんとか自分で対処できる。ある朝めまいがひどくて、まっすぐ歩けないし運転もできる状態じゃなかったので、自分で救急車を呼んで対処した(男性/38歳/自動車関連)
・起きたい時間に自然と目が覚める。常に緊張状態にあるので(男性/33歳/商社・卸)

料理や家事のスキルが嫌でも身につく……という意見が多かったです。反対に、いろいろなものごとに対する姿勢がテキトーになるという意見もありましたが、真逆のようでどちらも一人暮らしならではのスキルですよね。

いかがだったでしょうか? 一人暮らしを始めると、すべて自分一人で対処しなければいけなくなるので、いつのまにかいろんな能力が身につくんですね。みなさんは一人暮らしを始めてどんなことが習慣になりましたか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:一人暮らしの社会人男女231人

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ