特製ソースで彩られた芸術的なカレーとダブルエビフライがたまらない!中央区八丁堀「ロダン」の海老フライカレー

2017/3/20 16:30 GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア

特製ソースで彩られた芸術的なカレーとダブルエビフライがたまらない!中央区八丁堀「ロダン」の海老フライカレー 特製ソースで彩られた芸術的なカレーとダブルエビフライがたまらない!中央区八丁堀「ロダン」の海老フライカレー

もはや日本の国民食との1つとも言える食べ物と言えば「カレー」。

実は世界の年間カレー粉消費量ランキングで、日本はなんと第2位!(第1位はもちろんインド)

つまり日本は、あのインドを除けば、世界ナンバーワンと言ってもいいほどのカレー大国なのだ。

さらに、エスビー食品の調査によると、日本人は1人当たり年間平均約84食のカレーを食べているとのこと。1年は52週であることから、日本人はおおよそ1週間に1回以上カレーを食べている事になる。

そんなカレー大国ニッポンには、様々なタイプのカレーがある。

例えば、インドカレーで言えば、あのタモさんも絶賛するという銀座の「ナイルレストラン」や元祖と呼ばれる日本人が作るインドカレーの名店「デリー」が有名だが、それだけではない。

欧風カレーのジャンルで言えば、カレーの聖地・神保町で人気を二分するほどのお店「ボンディ」や「ガヴィアル」が挙げられるし、パキスタンカレーのジャンルで言えば「サリサリカリー」、スマトラカレーで言えば神保町の老舗カレー店「共栄堂」、世界でもっとも美味しいというCNNのランキングで一番になったタイのマッサマンカレーで言えば、「ハレギンザ」、ハイチの家庭のカレーを再現した「カフェハイチ」など、国別の美味しいカレーを挙げるだけでも、たくさんのカレーを味わう事ができる。

また、日本で独自に育まれた「オリジナル」のカレーという意味であれば、その定義はもっと広がる。

例えば、焼きカレーと言えば、あの上戸彩さんが絶賛した下関のカレーに銀座の焼きカレーの名店「3丁目のカレー屋さん」があるし、新潟のソウルフード「バスセンターのカレー」に、カツカレー発祥の地「銀座スイス」、劇ウマのトンカツとカレーを味わえる「いっぺこっぺ」、奇跡の復活を遂げた「ニューキャッスル」の「辛来飯(カライライス)」、ワンコインでおいしいカツカレー味わえる東京八重洲の「アルプス」、さらには立ち食い蕎麦屋で絶賛されている「そばよし」にもたっぷりとカツオダシの効いたカレーライスがあるし、立ち食い蕎麦屋にもかかわらず、カレーの方が有名な「よもだそば」、そして、国際線の空港ラウンジで味わえるJALの絶品カレーなど、数え上げれば本当にキリがない。

今回はそんな日本人が愛して止まないカレー店の中から、一部のマニアからはカレーの芸術品とまで言われているほどの絶品カレーをご紹介したい。

お店の名前は「ロダン」だ。

・東京・八丁堀に佇む「ロダン」
八丁堀と宝町のちょうど中間あたりに、お店を構える「ロダン」。

レンガ作りの壁にオリーブや蔦のグリーンがアクセントとなっているお店の外観は、こちらのカレー店がただ者ではない、という事を予感させる。

それもそのはず、こちらのお店のカレーは、一部のカレーマニアからも絶賛されている芸術的なカレーが味わえるお店として有名なのだ。
GOTRIP!
GOTRIP!

・特製ソースで彩られた芸術的なカレー
こちらのカレー、目の前に届けられた瞬間に、素晴らしいカレーである事が分かる。

もはやカレーではなくてアート、といってもいいほどの美しさだ。
GOTRIP!

濃いこげ茶色のカレーソースに、少し黄色がかった明るいソースのコントラストが、まさに芸術品と言っても過言ではないほど。

実はこの黄色がかった明るいソースはカシューナッツをつかったお店特製のソース。

お店特製のソースによってスパイスの効いた美味しいカレーソースに香ばしさと甘みがプラスされ、見た目だけではなく、味そのものも芸術的と言っても過言ではないほどの味わいにまで高められている事が分かる。
GOTRIP!

・エビ好きにはタマらないエビフライカレー
そんなお店のカレーは様々あるのだが、エビが好きな方にはエビフライカレーを強くオススメしたい。
GOTRIP!

こちらの海老フライカレーだが、他店のエビフライとは全く異なる。
GOTRIP!

なぜなら、通常エビフライは1匹のエビを使用するのが普通だが、こちらのお店では、2匹のエビを1つのエビフライとして揚げてくれるのだ。
GOTRIP!

揚げたてアツアツのエビフライはそれだけでも非常に美味。

そしてなおかつ2匹のエビが1つのエビフライとなっているため、ジューシーさやエビのプリプリの食感は2倍なのだ。

衣のサクサク感とエビのプリプリの食感、そして2匹分のエビのジューシーなウマミとコク、それらが芸術的なカレーソースと相まって、えもいわれぬエビフライカレーの世界へと誘ってくれる。

まさにこのお店でしか味わえないエビフライカレーがここにはある。
GOTRIP!

・最高のトッピング「燻製タマゴ」
そんな最高のカレーにトッピングを加えてさらに美味しく食べたい!という方にオススメなトッピングが、燻製玉子だ。

半熟状の玉子は、ネットリとした黄身のウマミとコク、そして香ばしい燻製の香りを絶品のカレーに加えてくれる、いいアクセントとなる。

プリプリ・ジューシーなエビフライに、香ばしい燻製の効いた玉子、そして芸術的な味と香りのカレーソース、それらが三位一体となって絶妙な味わいを口の中で爆発させる。
GOTRIP!
もし八丁堀に足を運ぶ機会があるのであれば、こちらのカレーを味わってみてはいかがだろうか?

きっとその芸術的とも言えるカレーの味わいに、驚きを禁じ得ないことだろう。

お店 ロダン
住所 東京都中央区八丁堀3-8-4
営業時間  11:00~15:00
定休日 日曜・祝日

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ