ハッピーターンの「ハートハッピー」に巡り会える確率を調査しました

2017/3/14 19:01 ネタりかコンテンツ部

こんにちは、ライターの野田綾子です。

 

表面にかかった“魔法の粉”こと、ハッピーパウダーが特徴のせんべい菓子「ハッピーターン」。

 

img_6676

 

ハッピーターンは細長い楕円形をしていますが、ハート形のものもあるんです。その名は「ハートハッピー」!

 

img_6676_2

 

楕円形のせんべいの中に紛れ込んでおり、見つけたらハッピーになれると噂されている「ハートハッピー」。

商品のパッケージにも「ハートハッピーあったらハッピー♪」と書かれていますね。

 

img_6519

 

私も「ハートハッピー」を見つけてハッピー♪になりたい!

でもなかなか見つけられないのでは? そこで「ハートハッピー」に巡り会える確率を叩き出してみたいと思います。

 

ハッピーターンを100袋、用意しました

img_6522 

数多くのハッピーターン商品がある中で、

 

・「67gハッピーターン」

・「60gハッピーターンミニ4連」

・「50gパウダー250%ハッピーターン」

 

などに「ハートハッピー」が入っています。

今回は「67gハッピーターン」の確率を調べることにしました。

 

調べる方法は「67gハッピーターン」を100袋購入し、「ハートハッピー」をひたすら探すというアナログなやり方。

 

それでは、レッツ・リサーチ!

img_6583

 

さっそく調査開始です。

なかなか巡り会わないかも?と思っていたのですが……

あっ!

 

img_6593

 

img_6611

 

img_6601

 

発見したぞー!

 

100袋を開封した結果、18袋の中に「ハートハッピー」があることがわかりました。つまり巡り会える確率は18

 

しかも1袋に複数個入っているものもあったんです。

以下が結果になりました。

 

・1個=12

・2個=5

・3個=1

 

亀田製菓さんに聞いてみました。

 ハッピーターンを製造販売している亀田製菓の広報の方に、この確率が正しいのか聞いてみました。

 

img_6718

 

野田:100袋を開封し、ハッピーターンの「ハートハッピー」に出会える確率を割り出したところ18%でした! 実際は何%の確率で入れているのでしょうか?

 

広報さん: お答えしたいところなのですが本当にすみません、秘密なんです……。

 

野田:今回、複数の「ハートハッピー」が入っているものもありました。これには何か理由があるのでしょうか?

 

広報さん:パッケージに包装する前の段階で、通常の生地とハート型の生地を混ぜます。均等になるよう一生懸命、混ぜてはいるのですが……。製造現場にもこの結果を伝えさせていただきます。しかし、この結果は本当にリアルです。

 

野田:なぜ「ハートハッピー」を作ろうとしたのですか?

 

広報さん:“ハッピーターンを召し上がった方に楽しんでもらおう”という、ちょっとした遊び心からです。ハッピーターンにラッキーアイテムが入っていたら、もっとハッピーになりますよね。

 

野田:反響はいかがですか?

 

広報さん:お客さまから時折、「ハートハッピーが入ってました!」というお手紙やメールをいただきます。製造現場から遠く離れたところで、喜んだり、驚いたり、願い事をする方までいたりして、本当に嬉しいです。最初はちょっとした遊び心だった企画なのですが、こんなに人々の笑顔を作れるなんて予想もしていませんでした!

 

まとめ

img_6686_2

 

なかなか巡り会えないと思っていたのですが、18%と高い確率で出会えるとわかりました。

しかも出会えると本当にハッピー♪な気持ちになれる!

 

なおハッピーターン100袋はみんなで美味しく平らげました。

ごちそうさまでした!

 

img_6641

 

 

(取材・文/野田綾子)

 

【今回の取材にご協力いただいたのはコチラ!】

亀田製菓株式会社

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント22

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ