食事も運動もダメだ…とダイエットを投げだしたくなるあなたへ

2017/3/13 06:00 美beaute

食事も運動もダメだ…とダイエットを投げだしたくなるあなたへ 食事も運動もダメだ…とダイエットを投げだしたくなるあなたへ

食事ダイエットで完璧を目指さなくてもいい

ダイエットや美容に取り組んでいると、どうしても完璧を目指したくなります。食事、運動、入浴など、決められたメニューをひとつでもこなせないと、すべてを投げ出しなくなってしまうこともありますよね。でも、完璧は目指さなくていいんです。誰だってスケジュール通り完璧過ごせる日ばかりではありません。ちょっとできなかったからといって、もうダメだと全部諦めないこと。私だって今でもつい外食で食べ過ぎて、肌荒れしてしまうことがあります。大事なのは、そんな自分を受け入れ、改善できる方法を知っていること。そして、1週間かけて少しずつ戻していきます。

もし体重が増えたことに焦って、急いで体重を減らしたいと思っても、何も食べないという極端なダイエットはNGです。毎食のご飯の量を半分にカットしたり、ウォーキングの歩数を増やしたり、たっぷりの睡眠をとるなど、体が喜ぶことをしてあげてください。大事なのは、投げ出さない、ゼロにしない。うまくいかない日があっても、何かひとつでもいいので、できることをやっていきましょう。

食事を通して、自分自身との付き合い方を知っていこう

これまでたくさんの方に食事指導をしてきてわかったのは、ダイエットや体質改善など、効果がスムーズに出る人は、感情的な人より理性的な人です。特に女性はホルモンの関係で感情の浮き沈みがあり、ストレスで食べてしまう人も多いです。

ストレス食いを止めるために大切なのは、ストレスの原因を見つけて対処すること。「何でこんなに食べたくなるんだろう?」「何でイライラしてるんだろう?」と一度自分に質問してみましょう。私はもともと感情の起伏がかなり激しいタイプでしたが、食事を整えることにより、今では気持ちもコントロールできるようになりました。

悲しいときには、食べるのではなく疲れて寝てしまうくらい、思いっきり泣いてみてください。納得いかないことがあれば、何が納得いかないのかを書き出してみましょう。人間関係なら相手に自分の気持ちを伝えてみたり、仕事ならそのやり方を考えてみるのもオススメです。イライラや悲しみの根本的な原因には、しっかり向き合うことが大切です。

ストレス食いをしても何も解決しません。一時的には満たされても、それは本当に体と心が求めていることではないからです。自分自身と向き合い、自分の体と心を大切にできることこそ、ダイエットにも美容にも大切なのです。

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