草食系男子が聞くと「即つきあいたい」と思ってしまうマジックワード4選  

2017/2/17 19:55 愛カツ

恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談【愛カツ】 恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談【愛カツ】

草食系男子という言葉がよくできすぎているからか、なかなか草食系男子という生き物の実態がつかめなかったのですが、「草食系男子の育ちにヒントを得るなら、オトナの顔色をうかがいつつお勉強ばっかりやってきて中途半端ないい子だと言えると思います」というご意見を、先日ある女子からいただきました。

平たく言えば、誰に反抗することなく育ってきた「まあまあの優等生」が草食系男子という仮説が生まれますよね。

今回はこの仮説を少し展開しつつ、「草食系男子が聞くと『即つきあいたい』と思ってしまうマジックワード」に迫りたいと思います。

さっそく見ていきましょう!

06草食系男子が聞くと「即つきあいたい」と思ってしまうマジックワード4選  

1:「わたしがごはんを作ってあげる」

「少しばかり草食系男子の母親みたいなことを言ってあげるといいと思います。たとえば『あたしがごはんを作ってあげるから』みたいな言い方です」(28歳・薬剤師)

おとなしい「まあまあの優等生」って、おうちに帰ると、いつもママがごはんを用意してくれていたってことなのでしょうか。

 

2:「●●君の好きなことをすればいいよ」

「あたしの彼は超草食系ですが、『あなたの好きなことをすればいいよ』と言ってあげると、なぜかすごく喜びます。彼、29歳にしてフリーターなのに……」(28歳・ネイリスト)

あまり教育的な視点で上から目線の発言を書きたくないのですが、草食系男子ってママに甘やかされて育ったの?

 

3:「女の子って●●って思ってるんだよ」

「あたしの彼は草食系で、学校時代あまり女子とつきあってこなかったそうです。だからわたしが『女子って、こういうときにはこんなふうに思っているんだよ……だからあなたは●●するべきなんだよ』という正解を教えてあげると超喜びます」(26歳・看護師)

じぶんの頭でものを考えてこなかったから、正解を知らないとオロオロしちゃうパターンの草食系男子ということでしょうか。

 

4:「わたしがいるから大丈夫」

「草食系男子であるわたしの彼は『わたしがいるから大丈夫』と言うと、すごく気を許してきます。困ったものです……裏を返せば扱いやすい男子です」(28歳・通信)

なにが大丈夫かわからないけど「大丈夫」と言えば喜んじゃう彼氏だとのことです。

たとえば、結婚して金銭的に大丈夫じゃなくなったら「わたしがあなたの代わりに稼ぐから」なんて言う女子は少数派であり、どうせ離婚ということになるというのが現実だと思うのですが……。

 

いかがでしたか?

草食系男子は過保護に育ったとか、いろんなことが言われていますが、ひとつ絶対的に言えることは、理不尽なことをたくさん経験することなく大人になった男子が多いということは言えると思います。

昭和の時代に比べて高度に成長した今の世の中は、できるだけ理不尽なことを排除しようとしています。たとえば徒競走で順位をつけないとか……。

どういう男子を彼氏に選ぶのかは、女子の自由ですが、理不尽なことをたくさん経験してきた、ごく少数の男に女子が群がる「恋愛の一極集中」を思えば、女子は草食系男子に内緒で、ひそかに「本当にいい男とはどんな男なのか」を知っているのかもしれませんね。

それはそれで、とてもいいことなのではないかと思います。

(ひとみしょう/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ