「母への感謝のきっかけに」母の日を日本に広めた森永製菓の想いとは

2016/4/28 17:09 ネタりか編集部 [PR]

こんにちは、ツベルクリン良平(@tube_ryo)です。

皆さんは、母の日に向けて何か準備をしていますか? 私は、いつが母の日なのかさっき知った感じなので準備している人に比べて大きく後塵を拝しているわけですが、忘れないうちに言っておくと今年は5月8日だそうですよ。もう来週じゃないっすか。

ところで、この「母の日」なる行事。いつから始まったのかご存知でしょうか。

一説によると菓子メーカーの森永製菓さんが絡んでいるらしいので、実際に確かめることにしました。

 

母の日を広めた森永製菓の想いとは

「森永母の日大会」が先駆け

DSC07658

寺内 理恵(てらうち りえ)さん

森永製菓株式会社の広報担当。「母の日を広めたのって御社なんですか?」と電話で聞いたら、色々書類まで用意してくれた。良い人。

ツベルクリン(以下、ツベ): 早速ですが、日本で母の日を広めたのは森永製菓って本当ですか?

寺内さん(以下、寺内):はい。1937年の5月第2日曜日に、東京都豊島区で開催した「森永母の日大会」が先駆けだと言われています。

ツベ:どんな大会だったのですか?

寺内:当時、「日本を元気にしたい」と思った森永が開催したイベントで、20万人のお母さんを招待したそうです。

ツベ:その運動が徐々に広がった?

寺内:新聞や雑誌で大きく取り上げていただいたみたいです。翌日には東京・銀座で母の日セールが開催され、勢いそのままに北は北海道から南は福岡まで一気に波及しました。

 

画像提供:森永製菓

(大会当時の写真/画像提供:森永製菓)

 

ツベ:全国が乗ったわけですね、そのビッグウェーブに。

寺内:そうみたいです。お母さんに感謝したい気持ちは、みんな持っていた想いだからなのか、すごい勢いで広がったんだと思います。

ツベ:それにしても20万人のお母さんって凄まじいですね。鳥取市の人口くらいですよ?

寺内:確かにすごい人数ですね。ただ、どうやって集まってもらったかについては資料が残っていないんです。

ツベ:謎の力によってお母さんが集合したわけですね。

 

母を讃える歌まで作った

DSC07497

ツベ:他にどんなことをしたのですか?

寺内:大会と同年に「母を讃える歌」の歌詞を募集しました。15,000件以上の応募をいただき、古関裕而(こせき ゆうじ)さん作曲で、レコード化もされました。

 

画像提供:森永製菓

(母を讃える歌を募り曲が制作された/画像提供:森永製菓)

 

ツベ:歌まで作っちゃったんですか。ガチンコですね。

寺内:ええ。それ以外にも「私のお母さん」をテーマにした作文や図画を全国の子どもたちから募って、コンクールも開催しました。この手紙コンクールは形を変えながら、現在まで受け継がれています。

 

画像提供:森永製菓

(今年開催された母の日手紙コンクール/画像提供:森永製菓)

 

お母さんに「ありがとう」と言えるきっかけを……森永の想い

DSC07553

ツベ:ところで、なぜ森永は母の日を広めようと思ったのですか?

寺内:逆にお聞きしますが、ツベルクリンさんはお母さんへ感謝の気持ちを伝えたことってありますか?

ツベ:ない、ですね。毎年適当なタイミングで「母の日おめでとう」って言って、「おめでとうじゃないよ。ありがとうだよ」ってやり取りを16年くらい続けてます。

寺内:ですよね。お母さんに感謝をするのって本来、気恥ずしいものなんです。森永はそのきっかけが作りたかった。“1年に1回くらいお母さんへ感謝する日があったって良い”。そういう想いが根底にあったのだと思います。

ツベ:最後に、なぜ「母の日」は5月の第2日曜日なのでしょうか?

寺内:1914年に、アメリカ大統領ウッドロウ・ウィルソンによって母の日が5月の第2日曜日と制定されました。森永は、それをいち早くキャッチし抵抗なく受け入れて、良いものは広めていこうと考えました。だから、5月の第2日曜日が母の日として定着したのだと思います。

ツベ:ありがとうございます。今年こそ母へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

母へ感謝を!「すごい母の日」キャンペーン実施中

cap01

インタビューでもあったように、「母の日」はお母さんへ感謝の気持ちを素直に伝える最大のチャンス。このサイトを運営しているYahoo! JAPANでは、「すごい母の日2016」という、文字通りすごいキャンペーンを実施中です。

フラワーギフト、グルメ、スイーツをはじめ、旅行プランなども充実。今なら「箱根森おかだ」の宿泊+ヒビヤカダンスイーツ「花咲くローズロール」が付いたお得なプランも用意されています。

 main01

(ヒビヤカダンスイーツ「花咲くローズロール」)

 

>>「箱根森おかだ」2名1室プランはコチラ<<

>>「箱根森おかだ」4名1室プランはコチラ<<

母の日のプレゼント選びにお困りの方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

DSC07572

ツベ:でも母の日って、基本お菓子じゃなくてカーネーションですよね。なぜなのでしょう?

寺内:「母の日=カーネーション」という文化は、アンナという少女が亡き母に贈ったお花をモチーフにしているらしいですよ。

ツベ:アンナの影響力すごすぎない?

 

 

■母への感謝なら「すごい母の日2016」

http://shopping.yahoo.co.jp/fair/mothers_day/

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ