キング・オブ・和菓子決定戦!3位団子、2位、1位は?

2016/2/22 14:45 しらべぇ

キング・オブ・和菓子決定戦!3位団子、2位、1位は? キング・オブ・和菓子決定戦!3位団子、2位、1位は?

和菓子©iStock.com/Chatmali

日本が誇る食文化の一つ、和菓子。そんな和菓子のなかでどれが「王者」といえるのか、アンケートがとられた。

たい焼き派「焼きたてがここまでおいしい甘いものが他にあるか?」

・KING OF 和菓子と言って思い出すのは、何?
8位 かりんとう 246票1%
7位 もなか 421票3%
6位 たい焼き 803票6%
※対象:全国の男女12,943人の投票。割合は小数点以下切り捨て

和菓子©sirabee.com

どれも代表的な和菓子のはずだが、低めのランクイン。しかし、好きな人は絶対的な魅力を感じているようだ。

「体にもいい黒糖が好き。見た目とのギャップに海外の人にも強烈プッシュしたい。」(かりんとう派)
「外はパリッ、中はモチッ、が考え抜いて作られている。自分で食べる以外に贈答用にも向いているので攻守最強。」(もなか派)
「焼きたてがここまでおいしい甘いものが他にあるか?」(たい焼き派)

と、もし3者が集えば殴り合いに発展するのではないかと思うほど熱量のあるコメントが届いた。

どら焼き派「洋菓子とのコラボを評価したい」

・KING OF 和菓子と言って思い出すのは、何?
5位 どら焼き 1,284票9%
4位 せんべい1,327票10%
※対象:全国の男女12,943人の投票。割合は小数点以下切り捨て

5位4位は奇しくも「しっとり」VS「バリバリ」の戦いとなった。

「しっとりと主張しすぎない上品さや食感で、どら焼きに一票。洋菓子とのコラボも一番しっくりする。だって、かりんとうやせんべいにクリームをつけて美味いですか?」(どら焼き派)
「醤油をふんだんに使っており、もっとも和の雰囲気があると思う。甘いものが苦手だし、他のものと違ってハードな雰囲気も日本男児としては推したい。」(せんべい派)

など、こちらも意見は平行線である。

トップは4割近い支持率

・KING OF 和菓子と言って思い出すのは、何?
3位 団子 1639票12%
2位 羊羹 1668票12%
1位 大福 4694票36%
※対象:全国の男女12,943人の投票。割合は小数点以下切り捨て

和菓子©iStock.com/dourleak

トップは4割近い人が選んだ大福。2位にダブルスコアという圧倒的な得票数で、まさにKING OF 和菓子の称号にふさわしいのではないだろうか。各コメントを見てみよう。

「観光地で食べる団子がとても美味しいので。気軽さがいい。」(団子派)
「初めてとらやの羊羹の値段を知った時は驚いた。高級品として風格がある。また、夏の水ようかんを超えるものはない。」(羊羹派)
「もちと小豆、日本らしい素材による奇跡の一品だと思います。」(大福派)
「いちご、塩、よもぎ、豆などバリエーションが豊富でどれも最高」(大福派)

今回、もはやランキングなど些細な事と思えるような、それぞれの和菓子への愛に満ちた声が聞かれた。思いのほか熱い戦いになるため、飲み会などで話題に困ったらKING OF 和菓子トークを試していただくと面白いかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声」
総投票数:12,943票

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ