イマドキ女子は塩顔派? ほり深男子か平たい顔族、女子大生にモテるのは……

2016/2/11 17:00 マイナビ学生の窓口

学生の窓口編集部 学生の窓口編集部

最近、塩顔などのほりがあさい顔の男子って流行っていますよね。一重か奥二重のシャープな目元、色白ですっきりとしたフェイスライン……しかし、それとは間逆に阿部寛とか平井堅みたいな濃い顔が好きという女子もいます。そこで今回、「ほりがあさい男子」と「ほりが深い男子」どちらが女子から人気なのか女子大生に好みを聞いてみました。

■「ほりがあさい男子」と「ほりが深い男子」のどっちが好きですか?
ほりがあさい男子 138人(69.0%)
ほりが深い男子 62人(31.0%)

圧倒的大差で、「ほりがあさい男子」に軍配が上がりました。早速それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう!

■あっさり塩顔男子派
●物腰柔らかな印象
・優しい雰囲気が出てると思うから。堀が深いとなんとなく近寄りがたい(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・柔らかいイメージ(21歳/大学3年生/女性)
・雰囲気的に話しやすい(20歳以下/大学2年生/女性)
・日本的で親近感が湧くから(20歳以下/大学1年生/女性)
・中性的な雰囲気に惹かれる。空気と中和しやすいから近寄りやすい。落ち着く(22歳/大学4年生/女性)

「落ち着く」「癒される」などの意見が多く見受けられました。たしかに、何となく優しい印象がありますよね。

●かわいい
・かわいくて癒される(20歳以下/大学2年生/女性)
・中性的な雰囲気があるし、笑うと目がなくなるのがかわいくて癒されるから(21歳/短大・専門学校生/女性)
・癒さるし、さっぱりしていてかっこいい。笑うと目がなくなるのが大好き(20歳以下/大学1年生/女性)
・そこらへんにいる感じでかわいいから(21歳/大学2年生/女性)
・笑う時の表情が何とも言えずかわいい(20歳以下/大学2年生/女性)

「身近で近づきやすい」という意見が多数。人懐っこく、笑うとクシャとなる顔は、まるで小型犬のようです。

●濃い顔が苦手
・ほりが深い人は少し怖い(21歳/大学4年生/女性)
・ワイルドな人は少し苦手なので、少し優しそうな顔の方が安心するから(20歳以下/大学1年生/女性)
・ほりの深さ次第で良いか悪いか変わる(22歳/大学4年生/女性)
・くどいのが嫌(21歳/大学3年生/女性)
・男臭い顔が苦手だから(23歳/大学4年生/女性)

濃い顔が苦手という声も多く寄せられましたが、誰を想定しているかで意見が変わってきそう。同じ濃い顔でも松潤と竹内力を想像したのでは、全く違う回答になるでしょう。

■ほりが深い男子派
●かっこいい

・メリハリのある顔のほうがかっこいいと思う(20歳以下/大学2年生/女性)
・かっこいいし目が綺麗だから(20歳以下/大学1年生/女性)
・肉食的な部分が垣間見えるようで魅力を感じるから(22歳/大学4年生/女性)
・わたしにはないから。かっこよく見える(21歳/大学3年生/女性)

顔の造りは人それぞれ。自分にはない特徴がある顔って何だか魅力的に感じますよね。

●外人顔への憧れ
・外国人風な顔が好きだから(23歳/大学4年生/女性)
・日本人離れした顔が好きだから(22歳/大学4年生/女性)
・ハーフっぽいから(21歳/大学4年生/女性)
・目鼻立ちがはっきりしている方がかっこいい(22歳/大学4年生/女性)

日本人のアメリカ的なものへの憧れはもはや伝統文化。日本人としての親近感と、外国人のかっこよさを併せ持つハーフタレントが人気なのは、そういった憧憬の気持ちが働いているのでしょう。

●好み
・男前が好きだから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・自分があっさり顔だから、遺伝子的に濃い男に魅かれる(21歳/大学3年生/女性)
・彫りが深い方がきれいな顔に見えるから(21歳/短大・専門学校生/女性)
・きりっとした顔が好きだから(21歳/大学3年生/女性)

塩顔が好きと言う人もいれば濃い顔が好きという人もいる。女子の好みとは実にさまざまです。

いかがでしたか? ほりがあさい男子には「落ちつく」「安心感がある」などの意見が多く、ストレスに溢れる現代社会には最適な顔なのかもしれません。しかし、ほりが深い男子にも熱いラブコールが寄せられていましたね。あなたはどちらが好みですか?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日
調査人数:男子学生201人

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ