ご当地グルメを食べ尽くせ! 「何食べルーレット」で冬の房総半島グルメツアー!

2013/1/22 21:17 ネタりか自由帳

ご当地グルメを食べ尽くせ! 「何食べルーレット」で冬の房総半島グルメツアー! ご当地グルメを食べ尽くせ! 「何食べルーレット」で冬の房総半島グルメツアー!

Androidを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第33回は、グルメ情報サイトから、現在地付近の店をランダムに教えてくれるアプリ「何食べルーレット」を使用します。

何食べルーレット ※Andorid版

Aptpod,Inc

無料


どうも~! セブ山で~す! 僕は今、千葉県・房総半島の港町に来ております!

房総半島といえば、伊勢海老が名物。さらに最近では、勝浦タンタンメンが「関東・東海B1グランプリ」で金賞に輝きました。

そのため、さまざまなご当地グルメが眠る宝島として、美食家の間で注目されているんですよ!

さらに、冬に旬が訪れる魚がたくさん水揚げされるので、おいしい郷土料理が房総半島のあちこちで食べることができます!

▼なめろう

アジなどの青魚を三枚におろし、味付けに味噌・日本酒・ネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、まな板の上で包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いた郷土料理。

▼さんが焼き

なめろうをホタテやアワビの貝殻に詰めて焼いた郷土料理。なめろうとは、また違った風味を楽しめます。

▼まご茶

なめろうをご飯の上に盛り、ダシ汁をかけてお茶漬けにした郷土料理。魚が苦手だという人でも、サラサラ食べられる一品。

どうですか! おいしそうでしょ!? 僕も見ていてお腹がなっちゃいました! でも、今ご紹介したご当地グルメはまだまだほんの一部です!

今回は、そんな冬の房総半島のご当地グルメを食べ尽くすために、グルメ情報サイトから、現在地の近くの店をルーレットでランダムに教えてくれるアプリ「何食べルーレット」を使って、運まかせのグルメツアーを敢行します!

さあ、それではさっそくもしものツアーズに出発しましょう!

■何食べルーレット(1回目)

それでは、さっそくルーレットを回してみます! お腹空いた! 早くご当地グルメを食べた~い!

「何食べルーレット」は、現在位置からの距離と料理のジャンル、予算の項目を指定することで、付近にあるお店をランダムに紹介してくれるアプリ。ガイドブックには載っていないような穴場スポットもたまに出現しちゃうかも!? 旅行先でついつい試してみたくなりますね。

項目をセットして「店舗情報取得」をタップすれば、いよいよルーレットが開始。STARTボタンをタップするか、端末本体をシェイクしてルーレットを回しましょう。

何食べ! 何食べ! ルーレットスタート!

フォークとスプーンがくるくる回り始めました。今度はSTOPボタンをタップして、お店の情報を表示させましょう。はたして、どんなお店が出るのでしょうか……?(ドキドキ! ワクワク!)

ルーレット、ストップ!!

「ガスト 勝浦店」

え?

ウソでしょ?

こんなこと、あるの? わざわざ房総半島まで来て、ファミレスに入るって意味がわかんない。いや、まあ、ファミレスは好きだよ。好きだけどさぁ……。

悔しいからマグロ丼にしたわ。せめてもの抵抗として、海産物を食べるぞ、ちくしょー……。

この記事のタイトル見た? 「ご当地グルメを食べ尽くせ! 『何食べルーレット』で冬の房総半島グルメツアー!」だよ。

それなのに今、ファミレスでマグロ丼を食べてる。ルールだから仕方ないけど、「看板に偽りありだ」って読者に怒られないかな? 大丈夫かな? 来栖けい(美食の王様)に怒られないかな?

まあ、いいや! 来栖けいならケンカになっても勝てそうだし! 次こそは!! 次こそは、まだどのメディアも取り上げていない、隠れた穴場スポットをルーレットで出してやる!! そしたら、文句ないだろ!!

■何食べルーレット(2回目)

何食べ! 何食べ! ルーレットスタート!

きええええええーーーーー!!!!

ルーレット、ストップ!!

「デニーズ 勝浦店」

はあ?

……。

……。

……。

……これさぁ、ファミレスしか出ないんじゃないの? 「ファミレス数珠つなぎ」っていうアプリなんじゃないの? 本当に、ご当地グルメが食べられるお店が出るの?

一回、試しにルーレット回させて! 試しだから、そこへ行くとかってわけではなくさ。

■何食べルーレット(3回目)

何食べ! 何食べ! ルーレットスタート!

ルーレット、ストップ!!

「郷土料理 割烹 天平」

うわぁ、普通にでるじゃん……。今のルーレットをお試しじゃなくて、本番にすればよかった。あーあ。もう、けっこうお腹がいっぱいになってきたし、次がラストチャンスか……。

■何食べルーレット(ラストチャンス)

おらー! 反則ギリギリだけど、郷土料理のお店の目の前で「現在位置からの距離」を最小範囲の300mラストチャンスにしてルーレットを回してやる! もう、なりふり構ってられないわ!

「料理ジャンル」も「予算」も、このお店に合うように設定して……。

何食べ! 何食べ! ルーレットスタート!

たのむうううう! ここまでやったんだから、オラにご当地グルメを食べさせてけろ~~~~~!! 神様、仏様、何食べルーレットさまああああ!!

ルーレット、ストップ!!

「ガスト 勝浦店」

【調査結果】
ファミレスは日本中どこでも変わりなく温かいごはんを提供してくれる。

撮影日:2012年12月22日

(セブ山/ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ