寿司の雑学アプリ「すし手帳」で”寿司通”は気取れるのか?

2012/9/25 18:37 ネタりか自由帳

寿司の雑学アプリ「すし手帳」で"寿司通"は気取れるのか? 寿司の雑学アプリ「すし手帳」で"寿司通"は気取れるのか?

Androidアプリを使って、さまざまな実験を行うこの企画。
第18回は、寿司の情報がたくさん詰まったアプリ「すし手帳」を使用します。

すし手帳 ※Andorid版

Ea,inc

300円

 

食欲の秋到来。おいしいものがよりおいしくなる季節、グルメに関する知識を披露して、食通を気取りたいですよね!

そこで今回は、寿司ネタに関する雑学が豊富なアプリ「すし手帳」で、アジとイワシの区別もできないバカ舌の私が
食通を気取れるかを実験します!

妻に「この人ってグルメだったんだ」と見直してもらうべく、寿司店に呼び出しました。夫の威厳を取り戻すため、仕方がありませんが私が支払うこととなりました。

やはり、食通であるなら旬のネタから攻めたいところ。まずはジャブとして、コハダの雑学から披露してみましょう!

おっ! 「すし手帳」で検索すると、コハダの知識がズラリ!

「なるほどなるほど……!」

「……?」

テーブルの下を覗きまくっている私に、妻はまだ気づいていない様子。

「コハダは、産卵期が3~8月と長いため、産地を変えれば一年中食べられるんだ!」

「成長段階によって名前が変わるけれど、出世魚ではないんだ!」

完全に決まりました。食通。どっからどう見ても食通ですね。

「ふ~ん……」

あれ……? あんまり興味がない……? まぁ最初ですし、いきなり高度なグルメ知識を出されたら、圧倒されて誰もがポカーンとしてしまいますよね。しょうがない。

「あ、あれ」

寿司店のオススメネタ。なるほどね! どうやら妻は、あっちへ目が行って私の雑学トークが耳に入らなかったようです。さすがのグルメ知識も、食欲の前にはかないませんよね。

そして、2つ目のネタは岩がき。

私のめくるめく雑学マシンガントークをくらうがいい!

「……また体ひねって下向いて、どうしたの?」

「流通している岩がきは、ほとんどが天然もの! ぴしっと締まった天然の塩味もさわやかに、鮮烈無比の潮の香りが舌に舞い立つ。海のミルクの名に恥じないクリーミーな味の豊かさ!」

「えっ!? なに!?」

「豊かさ」で終わってしまったから、何の話かわかりづらくなってしまったが、とにかく妻は私の食通っぷりに困惑しているようだ。

「じゃぁ次は……ぶどう海老!」

妻が、オススメから2品目をセレクトしたようだ。ぶどう海老ね。ぶどう海老ぶどう海老……。

あれ!? 「すし手帳」にぶどう海老の項目がないっ!?

「ぶどう海老はアレだな! なんか違うわ! 別の海老にしよう!」

「えっ!? ……じゃあ伊勢海老!」

あれれ!? 伊勢海老もないっ!? なんで!? オススメにある海老は、白海老しかない!

「いや~やっぱりダメダメ~!」

「伊勢海老も!? あと、さっきから体ひねってばかりで大丈夫!? もしかして盲腸!?」

「違うよ~!! ご心配なさらず~!! ほら~僕海老アレルギーだし! ここは白海老で!」

「海老アレルギーなのに白海老はいいの!?」

「深い藍色の海に育ち、”藍瓶に棲む深海の宝石”と称される。透き通った淡いピンクの肢体は、英名にあるglassどおり、脆く繊細なガラス細工そのままだ……」

「……」

「ちなみに、初夏の白海老漁は、ホタルイカ漁とともに富山湾の風物詩として知られているゾ!」

「……」

完全にキマりましたね。食通。今、妻が食力を測れるスカウターを持っていたら、すぐさま爆発しますよ。海原雄山もおしっこちびって、トラウマの後、流動食しか食べられなくなること請け合いです。

「えっと……グルメだね」

ほらー! やったー! 妻がついに食通を認めたぞー! 食通王の誕生だー! 「すし手帳」は王政復古を司る神器だったんだー!

「じゃあ……次はウニの雑学教えてよ」

「箱入りで流通するウニは、形や色を保つために、たいていの場合は明礬(みょうばん)で処理される。そのため、わずかとはいえ特有の苦さが口に残る」

「ふーん」

「ウニは海栗、また雲丹とも書き、雄雌を問わずその生殖巣を食用とする」

「へー(パクッ)。次はさ、あわび」

え? そんなに? そんなに早いペースで雑学求めちゃう? 求めすぎじゃない? 欲しがりさんなの? ねぇ? 欲しがりさんなの? ねぇねぇ?

「アラメやホンダワラなどの褐藻類を食べて海の恵みを一身に集め、たっぷりとグリコーゲンを含んだ身は……」

「(パクッ)うん。次は大トロ行こう」

「いや、まだ雑学終わってないしさ……」

「今は、大トロの雑学が聞きたいんよ……?」

「……」

「……え~」

「マグロ……」

「(パクッ)」

「えっ……」

「あーおいしかった! ごちそうさま!」

 

【実験結果】
食通ぶるには金がかかる!

「マグ……ロ……」

撮影日:2012年7月29日

(加藤/ノオト)

加藤 亮(Twitter:@katokato)

コンテンツメーカー「有限会社ノオト」(外部サイト)所属。平日毎日更新のWebマガジン「(オモコロ)」(外部サイト)の副編集長としても活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ