青森のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」って本当においしいの?

2013/3/26 18:56 ネタりか自由帳

青森のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」って本当においしいの? 青森のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」って本当においしいの?

Androidを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第42回は、アプリを使って青森県のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」の謎に迫ります。

青森ナビ
現在このアプリはアプリマーケットでの配信を停止しています。

Rashiku Corp.

無料


こんにちは、セブ山です。先日、友達カカオトークをしていたときに、こんなウワサを聞きました。

【友達からのタレコミ情報】

青森県には、

味噌カレー牛乳ラーメン

というご当地グルメがある。

「はあ~? なんじゃそりゃ! そんな”冷蔵庫の中の残り物をとりあえず全部入れて煮込んでみました“みたいなノリのラーメンが本当に存在するの? そもそも、そんなラーメンおいしいの?」

「でもなぁ、こいつはそんなウソをつくようなやつじゃないんだよな……。高校を卒業してからは、ずっと親に借金しながら毎日パチンコしかしてないやつだけど、人を騙すような悪いやつではないんだよな……」

「よし! ここはひとつ、この友達を信じて、”青森ナビ“で味噌カレー牛乳ラーメンのことを調べてみよう!」

「青森ナビ」とは、青森の魅力を伝えたい人と、青森をもっと知りたい人をつなげる地域密着型のアプリです。

青森に関する質問の回答を、青森に住む人からもらえる機能もあるので、このアプリを使って「味噌カレー牛乳ラーメン」についての情報を集めてみたいと思います!

「わっ!! 急に画面が真っ黒に!? な、なんだ!?」

「あ、そうか……。充電が切れちゃったんだ……」

「しかたない……。こうなったら、勘で味噌カレー牛乳ラーメンのレシピを予想しながら作ってみて、おいしいのかどうか検証してみよう」

たぶんこんな感じ!!

勘だけで作る「味噌カレー牛乳ラーメン」レシピ!

1.まずは、インスタントラーメン(味噌)、レトルトカレー、牛乳を用意します。「味噌カレー牛乳ラーメン」っていう名前なんだし、これでほぼ正解なはずです。

2.次に、牛乳を鍋に入れて沸騰させます。たぶん。

3.牛乳を火にかけている間に、レトルトカレーを温めます。

4.牛乳が沸騰したら、そこにインスタントラーメンを投入します。なんか変な感じがしますが、自分を信じて投入しました。

5.しっかり煮込んで麺がほぐれてきたら、インスタントラーメンに付いているスープの粉を入れます。大丈夫、俺の勘は当たっているはず。

6.お鍋の中身をドンブリに移して、その上に先ほど温めておいたレトルトカレーをかければ、勘で作った味噌カレー牛乳ラーメンの完成です!!

本当にこんなラーメンがおいしいのでしょうか? 実際に食べてみましょう。

ズゾゾゾゾゾゾゾッ

「うん」

ズズズズズズー

「うん」

【調査結果】
勘で作った味噌カレー牛乳ラーメンは、
思ったよりマズくはないけれど、
そんなにおいしくもない!

「う~ん、でも、本物の味噌カレー牛乳ラーメンを食べていないのに、“味噌カレー牛乳ラーメンはおいしくない!”って結論付けるのは、青森県のみなさんに悪いような気がするな……」

というわけで!

「実際に青森県まで来ちゃいましたー!!」

新青森駅から歩くこと30分。

(実際はもっと近いかもしれませんが、ずっと雪道だったのですごく時間がかかりました……)

こちらが「味噌カレー牛乳ラーメン」を提供しているらしい札幌館さんです。

入口にはたしかに「青森味噌カレー牛乳ラーメン」と書かれたノボリが!! やっぱり味噌カレー牛乳ラーメンは、青森県に実在したんだ!!

さっそく入店して、席に着くなり「味噌カレー牛乳ラーメン、ひとつ!」と注文。

すると店員さんはにっこり笑って「ご注文は、レジで食券を買ってからお願いします」と言いました。どうやら、まずは食券を買うシステムのお店みたいです。恥かいた。

「え~っと、味噌カレー牛乳ラーメンは……あった!! 770円か。安いな」

レジでお金を支払って待つこと10分。

ついに念願の「味噌カレー牛乳ラーメン」とご対面です! やっと会えたね!!(辻仁成)

もちもちとした麺を持ちあげると、食欲をそそるカレーの香りがふわっと漂ってきます。うんうん、いいぞ! おいしそうだ! さっそく、いただきます!!

ズゾゾゾゾゾゾゾッ

「うわっ!? 何これ!?」

「めちゃくちゃうまいー!!」

「ベースはスパイシーなカレーラーメンなんだけど、牛乳のおかげでからすぎないマイルドな仕上がりになっていて、さらに味噌が深いコクを出している!! 一杯のドンブリの中に、何層もウマ味が凝縮されているぞ!! うー!! 箸が止まらないー!!」

「あ!! そうか、俺が勘で作ったものと決定的に違うのはバターだ!! 食べ進めるごとにバターが溶けて、どんどんクリーミーな味わいに変化していく!! バターが入っているおかげで、ひとくちずつ違った味が楽しめるから、最後まで飽きずに食べられるんだ!! すごい!! 計算し尽くされている!!」

「どっさり入ったモヤシもうれしいねえ~」

「ああ、うまい!! やっぱり本物は最高にうまい!! 『味噌カレー牛乳ラーメンって、本当においしいの?』って疑ってごめんね~!!」

【調査結果】
本物の味噌カレー牛乳ラーメンは、
めちゃくちゃ美味しい!!

青森に行く機会があれば、いや、青森に行く機会を作ってでも食べるべき絶品ご当地ラーメンでした!! っていうか、おいしいから全国展開してよー!! 青森県のみなさん、お願いしますー!! 一人占めしないでー!!

スープまで残さず完食しました!!

撮影日:2013年3月1日

(セブ山/ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ