スマートフォンの電波が入りにくい時に試したい3つの小技と、試してもまったく意味がない4つの小技

2013/3/12 19:27 ネタりか自由帳

スマートフォンの電波が入りにくい時に試したい3つの小技と、試してもまったく意味がない4つの小技 スマートフォンの電波が入りにくい時に試したい3つの小技と、試してもまったく意味がない4つの小技

Androidを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第40回は、スマートフォンで電波が入りにくいときに試すと、改善されるかもしれないテクニックをご紹介します。

スマートフォンってとっても便利なんですが、それだけに電波が入らないところに行ってしまうとなんだか落ち着かなくなりますよね。特に、地下の個室居酒屋って電波が入りにくいんですよね……。

さらに、そんな電波の入らないところで待ち合わせなんてしていたら! 相手が遅れているため先にお店へ入ったはいいものの……

頼んでいたコースの料理はどんどん来てしまいます。温かい料理は冷め、刺身はカピカピに……。

「もしかして、相手が道に迷っているかも?」「遅れるってメッセージが来ているのかも?」と思っても、電話もメールもLINEも使えません。

そんなとき、これから紹介する「電波を改善する小技」を使ってみてはいかがでしょうか?

小技1:ネットワークをつなぎ直してみる

少しの電波が入っている場所でも、圏外と表示されてしまうことがあります。そんなときは、再起動をしたり、設定からいったん3G接続を切ったり、機内モードにしたりして、ネットワークに接続しなおしてみましょう。

また、いちいち設定から操作するのが面倒な場合は、

超便利♪電波回復(ワンプッシュで電波改善)

超便利♪電波回復(ワンプッシュで電波改善)
現在このアプリはアプリマーケットでの配信を停止しています。

IGNIS LTD.

無料

こういったアプリでワンタッチ。うまくいけば、圏外から抜け出せるかもしれません。

小技2:ポケットWi-Fiや他キャリアのスマートフォンのテザリングを使う

カバーしているエリアや「地下に強い」「建物に弱い」など、キャリアによって圏外の範囲はさまざま。そこで、ポケットWi-Fiてテザリングができる他キャリアの端末を持っていたら、そちらで試してみましょう。もしかしたら、そちらでは電波がしっかり入っているかもしれません。

小技3:無線LANスポットを探してみる

3GやLTEの接続状況がどうやっても改善されなくて、ポケットWi-Fiや他キャリアの端末を持っていないようだったら、あきらめて無線LANが使えるところを探してみましょう。

Wi-Fiチェッカー

Wi-Fiチェッカー

Agoop

無料

こういった、近場の無線LANスポットを探せるアプリがあれば、ほんの少しでも電波が入れば探せるかもしれません。

使えない小技1:電波を受けやすそうな頭にしてみる

頭に針金を巻いて電波を受けようとしても、絶対に回復することはありません。そういうファッションに見えなくもないので、自分を守るために絶対にしないでください。

使えない小技2:アンテナがピーンと立つように出っ歯にする

いくら前歯を出っ歯にしても、電波は回復しません。「あれれ~? おかしいでゲスね~」と小物臭がして、余計につながらなくなります。確証はありませんが、原口あきまささんも出っ歯をハメてかん高い笑い声を上げたときは、いつも圏外だと思います。

使えない小技3:静電気を起こしてみる

ストッキングをかぶって、顔の周りに静電気を起こしても電波は回復しません。電波と静電気はまったく違うものです。とんねるずの木梨憲武さんが五木ひろしさんのモノマネ「ひろし5木」をしているときも、おそらく圏外だったはずです。

使えない小技4:悪い電波を妨害する紙を大量に貼り付ける

紙に書いたマークで悪い電波を避け、いい電波だけを受けようと思っても、信憑性に欠けます。絶対にやめましょう。

「おまたせ~! ごめん、道に迷っちゃって……」

「ちょっと~! 心配したぞ~!?」

「……」

「か、帰ります……」

「???」

【実験結果】
人を待つときは、悪い電波を避けて「ひろし5木」と「明石家さんま」のモノマネをしているような格好はやめよう!

撮影日:2013年2月16日

(加藤@katokato/ノオト)

加藤 亮(Twitter:@katokato)

コンテンツメーカー「有限会社ノオト」(外部サイト)所属。平日毎日更新のWebマガジン「(オモコロ)」(外部サイト)の副編集長としても活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ