どこが一番早く届くのか? ネットプリントのスピードをガチ調査!

2014/5/27 21:32 ネタりか自由帳

どこが一番早く届くのか? ネットプリントのスピードをガチ調査! どこが一番早く届くのか? ネットプリントのスピードをガチ調査!

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第98回は、ネットプリントのスピードについて調査します。


netprint ※Android版

netprint ※iPhone版

Fuji Xerox Co., Ltd.

無料

 

みなさんは「ネットプリント」って利用しますか?

インターネットを経由して、テキストや写真をプリントアウトできるネットプリントは、自宅にプリンターがない人にとってとても便利なサービスです。

スマホを使ったネットプリントのアプリといえば、その名称ズバリの「netprint」が有名です。スマホからデータを転送すれば、なんと近くのコンビニでプリントアウトできるのです。出先で急な書類が必要になった場合なんか、重宝しそうですね。

もちろん、ネットプリントサービスは自宅まで配送してくれるものもあります。パソコンを使うにせよスマホを使うにせよ、部屋から一歩も出ずにただ待つだけで届くなんて、本当に便利な時代ですね。

ほかにも「カメラのキタムラ」が提供している「マイフォトボックス」なんかは、スマートフォンの画像をそのままプリントアウトできたりします。

さて、実際にネットプリントを利用しようと思ってサービスを見比べてみたところ、やはりというかどこも早さを売りにしていることが分かります。「業界最速!」「他社には負けません!!」「安心とスピードなら○○!」なんて言葉がウェブサイトに飛び交っています。

いずれ負けず劣らぬスピード自慢。本当に業界最速なのか、各事業者たちが実際に計って名乗っている形跡は残念ながら見当たりません。そんなわけですので、僭越ながら「スマホの川流れ」が勝手に実験し、どこが一番早いか決定してみようじゃありませんか。

■ガチレース開催

ルールはいたって簡単。いくつかのネットプリント業者に一斉に発注して、手元に一番早く届いた企業が優勝です。

さっそくですが、今回のガチレースに独断と偏見でエントリーしてみた3つのネットプリントサービスをご紹介しましょう。

No.1 ネットプリントジャパン


https://netprint.co.jp/

まずは、熊本県に本社を置く「ネットプリントジャパン」。デジカメプリントだけでなくフォトブック、ポストカードのプリントにも対応してくれます。サイトのトップページには、「デジカメプリント当日出荷に挑戦中!」とありますが、その実力はいかに!?

No.2 しまうまプリント


http://www.n-pri.jp/

東京・渋谷にある「しまうまプリント」は、TSUTAYAで有名なカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループ。会社設立は2010年と、今回の実験では最後発の企業です。「しまうま」ではなく、レースの「ダークホース」となれるのか。期待したいところです。

No.3 FUJIFILM

http://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

最後は、優勝候補とでもいうべき「FUJIFILM」。2009年に「FUJICOLORネットサービス」から名称変更し、富士フイルムの写真総合サイト「フォトノマ」の会員システムを統合したのが「FUJIFILMネットプリントサービス」です。老舗企業の意地に期待しましょう!

もっと多くの企業で試したいところなのですが、記事の構成上、今回は3社に絞って開催させていただきます。また、一斉に注文する必要があるため、アプリではなく、今回はウェブサイトから同時注文しました。

レースは公平を期すために、注文する写真のサイズ、解像度は同じ。配送方法もオプションをつけることなく、「通常配送」を選択しております。ちなみに、注文した場所は我々のオフィス(東京都内)です。

では、さっそくレーススタートといきましょう!

念には念を入れ、公平を期するために3台のPCを用意しました。3社一斉に「注文確定」をポチッ! どのような結果になるのでしょうか?

■1日目

注文から1日目。さすがに、どこからも写真は届きませんね。

会社の前をバイクが通るだけで、「来たか!」と反応してしまうので、気が置けません。と、その時……。

「配送完了」という件名のメールが! 送り主は……「ネットプリントジャパン」です! 唯一の地方企業が他社より早く発送したようです! ここまで注文から23時間。なかなかのスピードではないでしょうか。

しかし、熊本からの発送となると、このオフィス(東京都内)まで時間がかかることが予想されます。このまま逃げ切ることはできるのでしょうか!?

そうこうしているうちに、最後発企業「しまうまプリント」からも発送完了のメールが来ました! 混戦になるなか、いまだ「FUJIFILM」は、沈黙を保っています!

■2日目

待ちきれず、オフィスの前でちょいちょい到着を待ってみましたが……、2日目もどこからも届くことはありませんでした。いよいよ決戦は3日目に突入。

■3日目

さて、いよいよ注文から3日目です。そろそろやってくることだと思うのですが……。

「ピンポ~ン!」

配達員「こちら播磨谷様にお届け物です!」

記者「あ、ありがとうございます!」

第1位の企業が届いたようです!! それは……

ネットプリントジャパン!

スタートダッシュを決めていた同社が見事、今大会の優勝を飾りました! 地方というハンデをものともせず、堂々の第1位です! おめでとうございます!!

ネットプリントジャパンの到着から約1時間後。ポストに郵便物が投函される音を聞いて向かったところ、第2位の企業から印刷物が届いていました。

「しまうまプリント」です! タッチの差で惜しくも1位を逃してしまいましたが、注文から3日目での到着。名前の通り速さには、定評があるようですね。パッケージにプリントされているしまうまのイラストもかわいい。

どうでもいいですが、僕が着ている服、しまうまっぽいですね。

■どうした「FUJIFILM」!?

さて、このように1位は「ネットプリントジャパン」、2位は「しまうまプリント」となったわけですが、今回の優勝候補「FUJIFILM」は、どうしたのでしょうか。

実は、注文から3日がたち、「しまうまプリント」の到着後、ようやく発送完了のメールが来ました。

結局、届かないまま週末に入ってしまいましたが、休み明けに出社したら、無事届いていたので、よかったです。

さて、いかがでしたでしょうか? まさかの優勝候補が最下位となる混戦となり、みなさんも予想外の展開となったのではないでしょうか?

今回は、ネットプリントで行いましたが、このようなガチ対決ってほかのジャンルでもできそうですね。企業のみなさん! 次は御社でレースをさせていただくかもしれません。

撮影日:2014年5月19日

(播磨谷拓巳/ノオト)

播磨谷拓巳

コンテンツメーカー「有限会社ノオト」 (外部サイト)所属。Twitterメディア「トゥギャッチ」(外部サイト)のメンバーとしても活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ