最も目が覚める萌え系目覚ましアプリはどれだ?

2012/9/18 18:59 ネタりか自由帳

最も目が覚める萌え系目覚ましアプリはどれだ? 最も目が覚める萌え系目覚ましアプリはどれだ?

Androidアプリを使って、さまざまな実験を行うこの企画。
第17回は、数ある萌え系目覚ましアプリの中から最も目が覚めるAndroidアプリを探します。

目覚まし時計の代わりとして使われている、スマートフォンの「アラーム機能」。プリインストールされているアラームは、音が限られていたりカスタマイズが不十分なものも多いため、特色があったりカスタマイズ機能があったりするアラームアプリを改め入れる人も多いですよね。

なかでも、萌え系目覚ましアプリは種類が多く、ひとつのジャンルとして確立しつつあります。たしかに、同じ朝を迎えるなら萌え萌えで「ハキューン☆」な目覚め方をしたいものです。

でも、ちょっと待ってください!

いくら萌え萌えな目覚めができるといえ、そもそも萌え過ぎてしまい二度寝をしてしまっては本末転倒です。本当に萌え系目覚ましは、目を覚ますのに最適なのでしょうか?

というわけで今回は、「本当に目を覚ましてくれる萌え系目覚ましアプリはどれか」という実験をめちゃくちゃ寝起きが悪いセブ山が調査します!

■調査方法

・セブ山が寝ている深夜1時から早朝5時まで、1時間ごとに異なる萌え系目覚ましアプリをセット。

・それぞれの萌え系目覚ましアプリの起こし方と、それによる目覚め度を比較します。

それでは、おやすみなさい!」

深夜0時、就寝。
AM1:00 ”なでなで目覚まし。「かのん」”

なでなで目覚まし。「かのん」

Interlink Corporation

無料※アプリ内課金

 

最初にセットしたのは“なでなで目覚まし。「かのん」”。

「やさしく起こされたい」「なでなでしてあげたい」というお兄ちゃん気質のユーザーに向けた萌え系目覚ましアプリです。アラーム時、画面に表示される女の子を「なでなで」してあげると、「好感度ゲージ」にハートが溜まり、満タンにすればアラームがストップします。

果たして、実際に妹がいるリアルお兄ちゃん気質のセブ山は目覚めるのでしょうか?

「お兄ちゃーん、起きてー!」

「う~ん……」

「起きてよ~(つんつん)」

「……(なでなでなでなでなで……)」

【目覚め度】

50点

起きられたが、淡々となでなで作業をこなして、すぐまた寝てしまいました。
AM2:00 ”ささやき目覚まし”

ささやき目覚まし

MitsuamiOsage

無料

 

船場吉兆の”ささやき女将”が起こしてくれるアプリなのかと思いきや、お姉さんキャラのクールな女の子が、甘くささやきながら優しく起こしてくれる癒し系目覚ましアプリのようです。

けたたましいアラーム音とは対照的な位置にある「ささやき」ですが、セブ山は目覚めるのでしょうか……?

「おはよう……朝だよ……」

「ぐーぐーぐー」

「(にこっ)」

「ぐーぐーぐー」

【目覚め度】

0点

起きなかった。

AM3:00 ”佐藤さんの萌え目覚まし時計”

佐藤さんの萌え目覚まし時計
現在このアプリはアプリマーケットでの配信を停止しています。

@Time

無料

 

全国の「佐藤さん」のための目覚まし時計アプリ。「佐藤さん」と、名前を呼びながら起こしてくれます。

果たして、爆睡中のセブ山は目覚めるのでしょうか?

「おはよう! 佐藤くん!」

「あー、うるせー……」

「今日も一日がんばりましょうね! 佐藤くん!」

ガバッ!

「うるせーぞ! 俺は佐藤じゃねえんだよ! 木村(本名)じゃー!!」

【目覚め度】

マイナス50点

起きることはできたけれど、ブチ切れてスマートフォンを投げ捨てた。

そして……。

夜が明けてきました。しかし、調査はまだ続きます。

AM4:00 ”ぐっと萌ーニングコール”

ぐっと萌ーニングコール

SEPTENI CO.,LTD.

無料

 

電話着信によるリアルなモーニングコールを追求した目覚ましアプリ。しかも、20人のキャラクターのなかから、お気に入りの女の子を選べます。

はたして、寝起き悪い王(セブ山)は今度こそ起きるのでしょうか?

(トゥルルルルル トゥルルルルル)

「ぐごーぐごーぐごーーー」

(トゥルルルルル トゥルルルルル)

「ぐごー……う~ん……」(ポリポリ)

【目覚め度】

3点

鼻をポリポリした。

AM5:00 ”葉月ルナの萌え天気目覚まし時計(アラームロック)”

葉月ルナの萌え天気目覚まし時計(アラームクロック)

UvaSoft

無料※アプリ内課金

 

声で今日の天気予報も一緒に教えてくれる、一石二鳥の目覚まし時計アプリ。平日と休日で起こすパターンを変えるなど、細かい機能も搭載されています。

空も明るくなってきた事だし、そろそろセブ山も起きる頃では……?

「おい! いつまで寝てるんだよ! 起きろバカ!」

「ん、んんっ……」

「べ、別にあんたのことが心配で起こしてるわけじゃないからね……」

「んー……。んー……」

【目覚め度】

30点

起きたけど、おじいちゃんみたいな顔して、おじいちゃんみたいにうなっている。

というわけで、調査結果です。

 

【調査結果】
萌え系目覚ましアプリは、どれも個性的な機能が付いていて
気持ちよく目を覚ますことができるけど、

 

寝起きが悪いやつは、
何をやっても起きない。

「あー、やっと調査終わったー。 二度寝しよっと」

AM6:00

「ぐごーぐごー」

(じょぼぼぼぼぼ)

「ぶわっ!!」

「な、何これ!?」

【調査結果2】
でも、冷水をぶっかけたら飛び起きる。

撮影日:2012年8月26日

(セブ山+ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ