【ひたすら飲んで検証】スタバのドリンクが何でも無料になる「当たりレシート」はどうすれば出るのか?

2013/9/24 19:47 ネタりか自由帳

【ひたすら飲んで検証】スタバのドリンクが何でも無料になる「当たりレシート」はどうすれば出るのか? 【ひたすら飲んで検証】スタバのドリンクが何でも無料になる「当たりレシート」はどうすれば出るのか?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第66回は、スターバックスでの「当たりレシート」について調査します。

スタバコール ※Andorid版

EVER RICH

無料

 

スターバックスといえば、上質のコーヒーと最高のくつろぎ空間を提供してくれるコーヒーチェーン店。

トッピングのメニューも豊富で、オリジナルのカスタマイズレシピを作れることが特徴的です。

「カスタマイズレシピを注文するのは難しい……」というスターバックス初心者でもクールに注文することができるアプリ「スタバコール」をはじめ、Yahoo!マーケットにはさまざまなスターバックス関連アプリが存在しています。あなたもぜひ検索してみてください!

さて、そんなスターバックスに「当たりレシート」と呼ばれる幻のレシートが存在することをご存知でしょうか?

ウワサによれば「無料ドリンクを楽しみませんか?」と書かれた珍しいレシートらしく、受け取った人は、次回の購入時に好きなドリンクを1杯無料でもらえるんだとか!

「無料のためなら靴でも舐める!」が座右の銘の僕としては、この話は放っておけません!

そこで今回、この「当たりレシート」に遭遇するためには、いつ、どの店舗で、何を注文すれば出るのかを検証したいと思います!

実験方法はただひとつ!

ひたすら飲んで検証します!

【検証生活1日目】

まずは、目黒区にあるスターバックス(以下、スタバ)にやってきました。

大好きなチャイティーラテ(アイス)を注文。

最近ツイてるから、もしかしたらいきなり「当たりレシート」が出ちゃうかも!

スターは、こういうところですんなり結果を残すけど、はたして……?

レシートの隅から隅までをチェックしましたが、「無料ドリンクを楽しみませんか?」の文言はどこにも見当たりません。どうやら、これはハズレのようです。

僕はスターではありませんでした。そりゃそう。わかってた。まあ、1杯目からそうカンタンにはいかないですよね。

2杯目は、キャラメルマキアート(アイス)。おしゃれな飲み物ですね。

こちらもハズレ。

おしゃれな飲み物なのに。

3杯目は、もう一度、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

あーあ、またハズレかよ~。まあ、そんなにカンタンに出ないと思うけどさ~。

そうだ、店員さんにどれくらい飲んだら出るのか聞いてみよう!

店員「いらっしゃいませ! ご注文をどうぞ!」

セブ山「えっと、じゃあ、ホワイトモカのアイスをトールサイズでください」

店員「ありがとうございます! すぐにご用意いたしますね」

セブ山「あの、それと、ちょっとお伺いしたいのですが……」

店員「はい? なんでしょうか?」

セブ山「スターバックスには『当たりレシート』っていうものがあるってウワサを聞いたんですが……」

店員「え? 『当たりレシート』ですか? ああ、アンケート付きレシートのことですかね? たしかに、そう呼ばれているレシートはありますね」

セブ山「アンケート付きレシート? 『当たりレシート』にはアンケートがついているのかな。ちなみに、それってどれくらいの確率で出ますか? 何杯飲めば出ますかね?」

店員「う~ん、何とも言えないですね……。確率は50分の1とか1500分の1とか、いろいろ言われていますが、店舗によっても違うらしいので、何杯飲めば出るっていうのは立場上、なんとも言えないです……」

セブ山「ありがとうございます! 50分の1だったらまだ希望があるけど、1500分の1とかだったら難しいですね……」

店員「アンケート付きのレシートを出すためにがんばっているんですか?」

セブ山「そうなんです! 調査しています!」

店員「そうですか! がんばってください! 応援しています!(にっこり)」

セブ山「(ほえ~、スタバの店員さんマジ天使~!)」

というわけで、店員さんの笑顔に癒されたところで調査再開。4杯目は、ホワイトモカ(アイス)を注文しました。

でもやっぱり、ハーズーレー。

あー、無理。もう無理。今日は無理。

腹がタプタプ。

今日はここまでにしておこう……。

【検証生活2日目】

今日は、港区で打ち合わせがあったので、そのまま港区のスタバに。

1日目に店員さんから仕入れた情報によると「店舗によって出る確率は違うらしい」とのことだったので、いろんな場所のお店に行ってみようと思います。

5杯目、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

6杯目、スターバックスラテ(アイス)。

ハズレ。

か~! 港区は厳しいの~!

港区は新参者には厳しいの~!

今日はこのあとずっと打ち合わせだから、また明日だな。

【検証生活3日目】

今日は休日なので自宅の近くのスタバに。

よく来る店舗ですが、今まで一度も出たことはありません。

でも、ほら、常連だしサービスで「当たりレシート」を出してくれるかも!

7杯目、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

8杯目、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

9杯目、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

ハズレ3連続~!

3連続ストラーイク! バッターアウト!

今日はもう帰る!

【検証生活4日目】

今日は、少し遠出して23区外のスタバに来ました。

武蔵野市のスタバです。

そろそろ「当たりレシート」出てくれー!

10杯目、スターバックスラテ(アイス)。

ハズレ。

11杯目、ほうじ茶ラテ(ホット)。

ハズレ。

「店舗によっても出る確率が違うということは、ドリンクによっても出る確率が違うかも!」と仮説を立てて、ここまでいろんな種類のドリンクを飲んできましたが、ドリンクの種類は当たりレシートとはあんまり関係ないのかもしれません……。

【検証生活5日目】

今日は、渋谷区にあるスタバにやって来ました。

若者が行き交うこの店舗なら、お客さんの回転率も高いので、当たりレシートも出やすいのではないかという予想です。

はたして、どう転ぶか?

12杯目、ホワイトモカ(アイス)。

ハズレ。

13杯目、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

14杯目、ドリップコーヒー(アイス)。

ん?

んんっ??

なんか、いつものレシートと違うぞ!

なんか書いてあるぞ!! まさか!

まさか「当たりレシート」なんじゃないのーーーーー!?!?

以下、レシート引用

>ドリップコーヒーご購入時のレシートをご提示頂いたお客様は当日内であれば、2杯目のドリップコーヒー(ホット/アイスどちらでも可)を他店舗でも100円(税込)でお楽しみ頂けます。

違ったー!

「当たりレシート」じゃなかったー!

ドリップコーヒーなら、当日内はどこのスターバックスでも100円でおかわりできることを教えてくれる親切なレシートだったー!!!!

ちっきしょーーーーーーー!!!!

でも、いいこと教えてくれてありがとうーーーーーーーー!!!!

でも、ちっきしょーーーーーーー!!!!

【検証生活6日目】

いよいよスタバをひたすら飲み続ける生活も6日目突入。

今日は、1日目に訪れた目黒区のスタバに再びやって来ました。

前回はお昼に行きましたが、今回は夜の時間帯です。

「時間帯によっても当たりレシートが出る確率が違うのでは?」という独自の理論に基づいた作戦です。

はたして、吉と出るか凶と出るか……。

15杯目、チャイティーラテ(アイス)。

ハズレ。

16杯目、キャラメルマキアート(アイス)。

ハズレ。

「時間帯によっても当たりレシートが出る確率が違うのではないか理論」を証明するために、前回(1日目)と同じドリンクを注文しましたが、間違っていたようです……。

はぁ~、アイスばっかり飲んでいたら寒くなってきたな…

次は、ホットを頼もっと……。

17杯目、ホワイトモカ(ホット。)

んんっ????

なんか、このレシート……長いぞ!!!

ま、まさか……。

「当たりレシート」だーーーーーーーー!!!!

ついに出たぁぁぁぁあああああああーーーーーーーーーー!!!!

神はいたーーーーー!!!!

神は私を見捨てなかったーーーーーーーー!!!!

ありがとう、スタバの神さま~~~~~~~!!!!

スタバには神さまが住んでいるんやで~~~~~~~~~!!!!

というわけで、スタバの当たりレシートは『6日間ひたすら飲み続けて、17杯目にホットのホワイトモカを注文したら出る』ということがわかりました~~~~!!!!

(注意:セブ山の独自の調査によるもので、結果を保証するものではありません)

さあさあ、それではさっそく「当たりレシート」を使って、ドリンクを1杯無料で飲みましょう!

スタバの「当たりレシート」の恩恵に授かるには、インターネットでアンケートに答えないといけないそうなので、さっそく「当たりレシート」に書かれていた秘密のURLにアクセスします。

選ばれし者しかアクセスできないスタバの秘密のページに行くと、まずは日本語と英語を選ぶ仕様になっていました。

「English」すら、「これなんて読むんだ?」と一瞬パニクった僕は、迷わず「日本語」を選択しました。

すると、「カスタマー番号」を入力してくださいという指示が表示されます。

カスタマー番号は、先ほどの「当たりレシート」に書かれているので、確認しながら数字を入力。

当たりレシートが出た興奮から手が震えているので、間違えないようにゆっくり確実にキーボードを打ちます。

「いつもスターバックスを利用してくれてありがとう! お店の雰囲気はどうだったかな? アンケートに答えてね!」といった内容の挨拶文があらわれます。

いえいえ! こちらこそ! いつもおいしいコーヒーを提供してくれてありがとう!

このページが出たら、いよいよアンケート開始です。

アンケートはとてもシンプルなもので、5分ほどですべて記入が終わりました。

アンケートを終えると「引き換え番号」が表示されます。

それを、当たりレシートの「引き換え番号記入欄」にメモすれば、完了です!

あとは、これを持ってレジカウンターに行くのみ!

レジカウンターに行って「当たりレシート」を手渡すと、店員さんが「アンケートに答えていただいてありがとうございます! お好きなドリンクをお選びください」と言ってくれたので、遠慮なく一番高いメニュー「ストロベリーチーズケーキ」(期間限定)を注文しました。

どどーん! これが「当たりレシート」で獲得したストロベリーチーズケーキ(グランデ)のトッピング全部のせです!

なんと「当たりレシート」ならトッピングも全部無料だったので、欲張って全部追加してもらいました!

「ストロベリーの味がするフラペチーノなので、コーヒーのトッピングはやめておいたほうがいいですよ」と店員さんにアドバイスされましたが、無視してトッピングしてもらいました!

だって、せっかく「当たりレシート」を出したんだから、トッピングしまくらないと損! 損! 損だよ!

そんなわけで、ストロベリーチーズケーキ(グランデ)のトッピング全部のせをいただきます!(ちゅぴーー)

苦っ! 何これ……。

全然、ストロベリーと合ってないじゃん…。

【今回の調査まとめ】
店員さんのアドバイスは素直に聞いたほうがいい。

そんなわけで、あなたもスタバの「当たりレシート」を目指して通ってみてはいかがでしょうか?

撮影日:2013年8月23日~9月4日
(セブ山@sebuyama/ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ