なぜ女は「言ったじゃん!」と怒るのか?

2013/10/15 19:03 ネタりか自由帳

なぜ女は「言ったじゃん!」と怒るのか? なぜ女は「言ったじゃん!」と怒るのか?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第69回は、急に「言ったじゃん!」と怒る女性の気持ちを調査します。

モテる!男と女の心理テスト ※Andorid版

株式会社ウィナス

100円


どれだけ時代が移り変わろうとも、いつの世も男性は「女性の気持ち」を完全に理解することはできません。

「女心と秋の空」という言葉があるほど、女性の気持ちは移り変わりやすいもの……。


女性の気持ちを少しでも理解しようと、「モテる!男と女の心理テスト」をはじめ、Yahoo!マーケットにはさまざまな女心探求アプリが存在しています。あなたもぜひ検索してみてください!
そんな「女性の気持ち」の中でも、私が頭を悩ませているのは、女性がいきなり「言ったじゃん!」と怒りだす現象です。
たとえば、ある特定の日にちに「行けそうなら行こう」とボンヤリとしたデートの約束をしていたけれど、急遽、仕事が入ってしまい「ごめん! 申し訳ないけど、どうしても外せない仕事が入っちゃって……」と伝えると、
「言ったじゃん! 約束したじゃん! 何なの!? ありえない!」
と怒りだすこの一連の流れ。
腹が立つのはわかるけれど、仕事なんだから仕方ないじゃん……。それにボンヤリした約束だったんだから、別日にしてくれてもいいのに……。
と男性なら考えてしまいますが、女性側の心理としてはどういう気持ちを抱いているのでしょうか?
そこで今回は、女性の本音を掘り下げて聞いてみることにしました。
※写真はイメージです。

 
■Aさんの意見「仕事が忙しいのはわかるけど……」

ITベンチャー企業の広報部で働くAさん(28)はこう語ってくれました。
仕事が忙しいのはわかるけど、約束したんだからちゃんとそこに合わせてスケジュールを調整してほしい。あなたにとっては「ボンヤリした約束」だったかもしれないけど、私はそのデートを楽しみにしていて、スケジュール調整をしてきたのだから。
それなのに、ドタキャンされたら、なんだか裏切られた気持ちになって怒ってしまいます。そもそも私だって、仕事が忙しいんだしさぁ……。
そういう彼のスケジュール管理能力の低さに苛立ってしまい、ついつい『言ったじゃん!』って強く言ってしまいますね。男性には、家の外でがんばってほしいから、仕事を優先するのは理解できるけど……

 
なるほど、ボンヤリした約束と思っているのは男性だけで、女性にとっては仕事と同じくらい優先度の高いものなんですね……。反省……。

 

 
■Nさんの意見「大事にされていない感じがしてしまう……」

10歳年上の弁護士と付き合うNさん(25)はこう語ってくれた。
いくら仕事でも、約束は約束なんだから守ってほしい。だって、友だちと約束していて、別の友だちに誘われても、先に約束していた友だちを優先するでしょ?
それと同じで、先に私が約束していたのに、別の予定を優先されたら「大事にされていない」って感じて、そりゃ誰だって怒りますよ!
「もしかしたら、その日に仕事が入るかもしれないけど、そうなったらごめんね」って、一言でも伝えておいてくれれば、腹は立たないのに。どうして男性ってそういう小さな気配りができないんだろう……?
女性からしたら、デートも仕事も同列の「約束」なんですね。たしかに「仕事だから仕方ない」というのは、男性側のエゴかもしれません……。
ケンカにならないためにも、Nさんのいうように先に「もしかしたら、仕事が入るかも」と伝えておくのが得策なんでしょうね。

 

 
■Oさんの意見「あとに引けなくなってしまって……」

気弱な彼氏と付き合っている自称ドSのOさん(23)からは、こういう意見も。
実は、言ってないこともあります。
当日になって「えっ、そんな約束したっけ?」と彼氏に言われて「言ったじゃん!」とブチ切れている途中に、「あ、よく考えたら、言い忘れた……」って気づくこともたまに……。
めちゃくちゃ怒ってしまった手前、あとに引けなくなってしまい、そのまま相手が謝るまで「私は言った!」と押し通すことが、たま~にあります。
この場を借りて……ごめんなさい!

 
ほら! ほら、やっぱり! そうだよね! たまに「あれ? そんな記憶ないけどな……」って時あるもん! 10回に1回くらい「あれ?」って思いながらも謝るもん! やっぱりか! ちくしょー!

 
というわけで、今回のまとめです!
・ボンヤリした約束と思っているのは男性だけで、女性にとっては大切な約束。
・「仕事だから仕方ない」というのは、男性のエゴ。
・ケンカにならないためにも、事前に「もしかしたら、仕事が入るかも」と伝えておくのもひとつの有効な手段。
・たまに言い忘れていても「言ったじゃん!」と言うことがある……。

 

「よし! ”今回のまとめ”まで書けたから、この記事もあと少しで完成だ!」

 

「ふぅ……疲れたな……。一回、休憩するか……」
ピリリリリリ! ピリリリリリ!

 

「あ、電話だ。はい、もしもし!」
スマホの川流れ女性編集者「もしもし? セブ山さんですか? あの『なぜ女は言ったじゃん! と怒るのか?』の記事の原稿ってどうなってますか?」

 

「あ、それ今書いてました。もう少しで完成なんで、もうちょい待ってもらっていいですか? へへへ……」
スマホの川流れ女性編集者「はあ!? まだ完成してないんですか!? もう今日が締め切りですよ!!!!」
「あれ? そうでしたっけ?」

 

「言ったじゃん!!!!」
「……」

 

 

 

【結論】
約束を守れないやつが悪い!

 
男性は、女性は、とわけて考える前に、そもそも約束を守らないやつに非があります。

 

「すみませんでした……」

 

撮影日:2013年9月30日
(セブ山@sebuyama/ノオト)

 

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ