【実験】スマホで隠しカメラを見つけることはできるのか?

2014/7/8 20:53 ネタりか自由帳

【実験】スマホで隠しカメラを見つけることはできるのか? 【実験】スマホで隠しカメラを見つけることはできるのか?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第104回は、スマホで隠しカメラを見つけることはできるのかを調査します。

突然ですが、もしも誰かに自分の生活をのぞき見されていたら……。考えただけでも背筋がゾクッとしますよね。

隠しカメラは年々、高性能化しています。コンセントや洋服のボタンなど、部屋に同化させたものが売られており、素人が見つけることは不可能といっても過言ではありません。

また、ネットの普及により、それらの商品を誰でも簡単に手に入れてしまうことができます。本当に怖い時代ですね。

しかし、そんな隠しカメラをスマホで見つけられる方法があるという情報をキャッチしました。

用意するのはスマホのみ。特別なアプリは必要ありません。

方法はいたって簡単。まずは部屋を暗くして、スマホのカメラ機能(標準搭載)を起動します。そして、怪しいと思ったところをスマホ越しにのぞければ、隠しカメラのある部分が光って見えるというもの。

はたして、こんな簡単に隠しカメラを見つけることはできるのでしょうか?

今回は私の部屋を使って、このうわさが本当なのか検証してみたいと思います。友人に手伝ってもらって、この部屋のどこかに隠しカメラを設置してもらいます。

フィギィアやCD……、

ベッドの下……、

本棚など、隠せる場所はさまざまあります。

設置している間、外で待機。はたして本当に見つけられることはできるのでしょうか?

設置が終了し、部屋に戻ります。ざっと部屋を見渡してみましたが、隠しカメラらしきものは見当たりません。いつもと変わらない自分の部屋です。

ここで部屋を暗くし、怪しいと思った個所をスマホ越しに見ていきます。モノが散乱しているところが隠しやすいと思ったのですが、反応はありませんね。

その後……、

くまなく部屋中を探してみましたが……、

カメラらしきものは……、

発見できませんでした!

調べてみると、このスマホを使って見つける方法は、赤外線を使っているカメラのみ有効で、それ以外には反応しないとのこと。ちなみに赤外線カメラとは、実際に赤い線が出ているわけではなく、赤外線を利用して暗視や透過を可能にしたものを差します。薄手のシャツや水着なんかは透けて見えてしまうこともあるそう。

たしかに、市販されている盗撮カメラ発見器を購入するより手軽ですが、このような実験結果だと安心とは言い切れません。

ということで、

【結論】
スマホで隠しカメラを発見するのには、限界がある

みなさんも「自分は大丈夫だろう」なんて過信せず、発見器など使って一度、確かめてみると安心でしょう。

Rusuban Cam~見守り(監視)カメラサービス ※Android版

Rusuban Cam~見守り(監視)カメラサービス ※iPhone版

Morpho, Inc.

無料

 

また、「Rusuban Cam~見守り(監視)カメラサービス」というアプリを使えば、使用しなくなったスマホを監視カメラとして使用することができます。誰かに侵入されている気がする……、なんて人はこういったアプリを使ってみるのもいいかもしれませんね。

では、今回はこのへんで。

友人「はいっ! OKです!」

私「おつかれさまでした~」

友人「おつかれさまでした! いや~、今回の実験は失敗だったね」

私「そうだね。やっぱりスマホで見つけるなんて無理だと思うよ……」

友人「うん。ところで、次回の実験なんですけど……」

「ガチャ」

「ふぅ~疲れた」

「着替えてさっさと寝よう……」

「明日も撮影かぁ~」

「あ、歯磨きしないとっ!」

「ん?」

なんだ!? このペン!!

「まさかこれがカメラだなんて……。こんなの置かれていても気付かないよな……」

撮影日:2014年7月1日

※この記事はYahoo! スマホガイド内「スマホの川流れ」コーナーにて配信された記事を再掲したものです

 

播磨谷拓巳

コンテンツメーカー「有限会社ノオト」 (外部サイト)所属。Twitterメディア「トゥギャッチ」(外部サイト)のメンバーとしても活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ