高校を卒業してから10年経った大人は、教科書の内容をどれだけ覚えているのか?

2012/12/12 14:24 ネタりか自由帳

高校を卒業してから10年経った大人は、教科書の内容をどれだけ覚えているのか? 高校を卒業してから10年経った大人は、教科書の内容をどれだけ覚えているのか?

Androidを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第28回は、いつでもどこでも世界史を学習することができるアプリ「山川世界史一問一答」を使用します。

山川世界史一問一答 ※Andorid版

Imagineer Co.,Ltd.

無料


人間の記憶力は、年齢とともに低下するといわれています。

あなたは、高校を卒業してから何年経ちますか? 当時、一生懸命覚えた教科書の内容をどれだけ覚えていますか?

「あれだけ猛勉強したんだから覚えているはず! 忘れるわけがない!」という人こそ、いざ問題を出されたらなかなか答えが出てこないのかもしれません。

そこで今回は、高校の世界史の教科書として使用されていた「山川世界史」の内容を学習できるアプリ「山川世界史一問一答」を使用して、高校を卒業してから10年経った大人は、教科書の内容をどれだけ覚えているのかを調べます!

今回の実験に協力してくれるのは、高校を卒業してからちょうど10年経つ大人こと、セブ山さんです。グレーのジャケットを着ています。大人ですね。

実験に使用する「山川世界史一問一答」は、問題の出題範囲を決めることができ、自分が苦手な項目を選んで重点的に学ぶことができます。

今回は、すべての章を出題範囲に設定しました。

また、出題される問題の難易度も選択することができます。実験開始前にセブ山さんは「俺、まあまあ自信あるんだよね」と言っていたので、今回はレベル2と3を選びました。

それでは、さっそく試験を始めましょう。

■1問目

中石器時代から新石器時代の初め、矢・槍・鎌などの道具として使用された小型の剥片石器を何とよぶか。

 

「こんなのカンタンじゃないですか」

解答用のスケッチブックに、すらすらと書き始めるセブ山。さすがに1問目はカンタンすぎたか?

『武器』

残念。武の字も違う。正解は「細石器」です。まあ、たしかにそういう使われ方もしていたかもしれませんが……。

2問目はがんばってください。

■2問目

ユダヤ教の特色の一つである、自民族だけが救われるとする排他的な思想を何というか。

「あー、はいはい。 あれね」

今回も、迷いなく筆を走らせるセブ山。はたして、正解することはできるのでしょうか?

『自己中』

たしかに自分さえよければそれでいいというのは、自己中心的な考え方ですが正解は「選民思想」です。

2問連続、不正解です。

■3問目

墨子がとなえた、戦争否定論をさす用語は何か。

「やったー! ラッキー問題だ!」

何がどうラッキーなのかはわかりませんが、出題と同時にスケッチブックに解答を書き殴るセブ山。そろそろ正解を出したいところですが、はたして……!?

『反戦争主義』

はい、それっぽい答えを決め顔で出していますが、不正解です。ダサすぎ。

正解は「非攻」ですね。なんだか、記憶力の問題ではないような気がしてきました……。

■4問目

前5000年ころから黄河中流域に起こった文明のうち、最古の新石器文化は遺跡名をとって何とよばれるか。

 

「うわー、これ難しい……。遺跡名っていうのがヒントだと思うんだけど……」

ここにきて、はじめて苦戦しているセブ山。まあ、今まで苦戦してなくても、すべて間違えているんですけどね。

『インカ文化』

不正解です。ただ、語感はいいですけどね。いんかぶんか。何回も言いたくなるけれど、間違っています。いんかぶんか。正解は、こちらです。

「しいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!」

あ、気絶した! 正解を見ても「仰韶(ぎょうしゅう)」をどう読むのかがわからなさすぎて気絶した! あるあるさんとこの探検隊は呼ばずに、このまま5問目にいきましょう。

■5問目

レーガン大統領時代に進んだ、財政と貿易の赤字拡大を何とよぶか。

「くそー! わっかんねー!(がりがりがり)」

答えがわからなさすぎて、イライラがピークに達し、ペンを噛みだしたセブ山。鉛筆ならまだしも、太い油性マジックをがりがり噛んでいます。

『レーガン赤字』

お粗末。あまりにもお粗末な解答が出てきました。レーガンの赤字だから、レーガン赤字。 試験としても、大喜利としても、最底辺の解答です。

もちろん不正解です。正解は「双子の赤字」。

■6問目

春秋時代に有力諸候(覇者)が掲げたスローガンは何か。

「問題の意味がわからない……」

そもそも、何を聞かれているのかすら理解できていないセブ山。奇跡的に正解は出るのでしょうか……?

『戦に勝つ』

不正解。

「なんでだよ! スローガンってこういう目標みたいなことじゃないのかよ! お前、その時代に生きてないのに! 絶対違うって言い切れるのかよ!」

ついに逆ギレ。こいつ、マジで何なんだ……。

ちなみに正解は「尊王攘夷」です。

■7問目

イングランド東部ではじまった大麦→クローヴァー→小麦→かぶの順に輪作する近代農法を何とよぶか。

 

「あー、やばいなー。そろそろ正解しないと、バカだと思われるー!」

すでにバカだと思われていることに気づいていないセブ山。はたして、バカがバカなりに考えた解答は……?

『四毛作』

なるほど、4つの作物を作るから。バカなりに考えた解答ですが、残念ながら不正解です。

正解は「ノーフォーク農法」。

■8問目

1793年に、綿の繊維を種子からはなす綿織り機を発明したアメリカの発明家は誰か。

「あれ? これ、イジワル問題? カンタンすぎるけど?」

カンタンすぎるから、これはミスリードを誘うひっかけ問題なのでは? と疑っているセブ山。別にひっかけ問題でも何でもないです。たぶん、「発明家」っていう単語から、エジソンを連想しているのでしょう。

『エジソン』

当たった。いや、エジソンという解答は不正解ですが、「バカは発明家ってきくとエジソンしか思い浮かばない」というセオリー通りの解答を出してくるんじゃないか、という予想が当りました。でも、オッズは0.8倍。

正解は「ホイットニー」です。

■9問目

1954年、ビキニ環礁での水爆実験による「死の灰」を浴びた第五福竜丸事件を機に、日本から始まり世界的に発展した運動は何か。

「あー、わかんないわかんないわかんない」

「わかんないわかんないわかんない……(スンスンスン)」

(スンスンスンスンスンスン)

油性マジックのにおいを嗅いで、現実逃避をするセブ山。いいから早く解答を出せ!

『デモ運動』

バーカ。なんか、ドッと疲れたわ。

正解は「原水爆禁止運動」。次がいよいよ最後の問題です。

■10問目

ユダヤ教の特色の一つに、民族を破滅から救う者が現れるとする思想がある。この破滅から救う者は何とよばれるか。

「ダメだ、これしか思いつかないや」

『救世主』

あっ! おめでとうございます! 最後の最後で正解です! 破滅から救う者は「メシア(救世主)」とよばれています!

「え!? マジで!? 正解!?」

「ぃよっしゃぁあああああーーーーーー!!」

「んぬおおおおおおおおおお!! 正解じゃぁあああああああ!!!! おかあさあああああん!!!!」

「見たかー! これが俺の真の実力じゃーーーーーい!!」

「ここ(ハート)にこもっている熱い想いが、凡人とは違うんだよぉぉぉぉおおおお!!」

「ピュ~♪ メシアちゃ~~ん! ありがトゥー! ありがトゥー!」

「あ、そーれ! あ、そーれ! 正解音頭がどんどんがどん♪ もひとつオマケにどどんがどん♪」

「へーい! へいへいへーい!」(カズダンス中)

「ポゥ!」(決まった!)

【調査結果】
学生時代にしっかり勉強しておかないと
こんな大人になる。

 

センター試験目前! がんばれ受験生!(こんな大人になりたくないのなら)

撮影日:2012年11月19日

(セブ山/ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ