本当にLINEは流行っているのか? 街頭調査で見えた、驚きの真実とは……!?

2012/12/4 14:31 ネタりか自由帳

本当にLINEは流行っているのか? 街頭調査で見えた、驚きの真実とは......!? 本当にLINEは流行っているのか? 街頭調査で見えた、驚きの真実とは......!?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第27回は、無料で通話やメールが楽しめるコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を使用します。

LINE ※Android版

LINE ※iPhone版

NAVER

無料


ある日、スマホの川流れ会議にて―。

セブ山「次の記事は何のアプリを使いましょうかね? 何かいいアプリありますか?」

加藤「あ、そういえば、LINEの国内ユーザーが3200万人を突破したらしいですよ。話題ですし次回の記事はLINEにしますか」

セブ山「あははは! ゲラゲラゲラ! ひぃーひぃー! こりゃ傑作だ! 笑いすぎて腹筋が痛ぇーや!」

加藤「ど、どうしたんですか? 何がそんなに面白いんですか!?」

セブ山「いや、だってLINEの国内ユーザーが3200万人なんてバカげたこと言うから! そんなわけないでしょ! 日本国民は約1億2000万人ですよ! ということは4人に1人はLINEを使っている計算に! そんなのありえない! ガセネタに決まっているじゃないですか! 冗談キツいな~!」

加藤「うーん、そうですかね? けっこう僕の周りでも使っている人は多いですけど……」

セブ山「乙! 情弱乙! マスコミに踊らされているだけですって! 絶対にそんなにやってない! 水増ししているんですよ! 賭けてもいいですよ!」

加藤「……」

加藤「……わかりました、そこまで言うなら調べてきてください。 罰ゲームを賭けて」

セブ山「え?」

LINEユーザーに当たれば即、罰ゲーム!
LINEロシアンルーレット!

というわけで今回は、実際にLINEユーザーがどれくらいいるのかを街頭調査します!

■LINEロシアンルーレットのルール

1、街頭インタビューで「あなたはLINEをしていますか?」という質問をする。

2、使っているなら○、使っていないなら×をあげてもらう。

3、○があがったらセブ山は即、罰ゲームを受けなくてはならない。

LINEの公式発表によると、2012年10月25日時点で国内ユーザー数が3200万人を突破しているそうなので、それが正しければ日本国民の4人に1人がやっていることになります。

逆にいうと、4人に3人はLINEを使っていないということなので、×があがってセブ山が罰ゲームを回避できる確率は75%と、かなりセブ山にとって有利な数字。ですが、結果はどうなるのでしょうか……?

さっそく調査を開始しましょう!

■1組目

セブ山「よし、まずはあの子たちにきいてみよう! すみませ~ん! LINEっていうアプリを使ったことありますか?」

女の子(左)「LINE? もちろん使ってま~す!」

女の子(右)「私も~! LINE大好き~!」

セブ山「な゛っ!?」

加藤「はい、じゃあ罰ゲームをお願いします。このゴムをくわえてください」

セブ山「早いわー。 1組目から罰ゲームかよー」

加藤「じゃあ、いきますよ」

セブ山「ふわー、まっへ! ひょーほわい!(うわー、待って! 超怖い!)」

シュッッ


スタンプッ!!

セブ山「痛ぇー、超痛ぇー。 この罰ゲームが×だわ。 最悪だよ」

■2組目

セブ山「次こそはLINEを使っていない子を捕まえてやる! お、あの子たちなら大丈夫だろう! すみません! LINEを使ったことありますか? ないですよね?」

女の子(左)「LINEですか? もちろん使っていますよ!」

女の子(右)「いろんなスタンプがあって可愛いよね!」

セブ山「マジかよ!? LINEのバカヤロー! ちきしょうめ! NHN!」(※NHNとは、LINEの運営会社 NHN Japanのことです)

加藤「ほら、運営会社の悪口を言ってないで、さっさと罰ゲームをしてください」

セブ山「ちくしょー、今度は何よ……。ん、クラッカー?」

セブ山「ふぁー! ほれひょーほわい!(うわー! これ超怖い!)」

パンッッ!!

スタンプッッ!!

■セブ山からのルール変更の提案

セブ山「ちょっとさぁ、ルール変えてくれない?」

加藤「え、どういうことですか?」

セブ山「『○が3回あがるまでは罰ゲームはやらなくていい』っていうルールに変更してくれない? ○が出るタビに毎回罰ゲームをやるのはキツいわ……」

加藤「いや、でも、最初に決めたルールで最後までやってもらわないと……」

セブ山「じゃあ、いいよ!!俺、もう帰るから!! 調査なんか知らねぇーよ!! 勝手にしろ!!」

加藤「わ、わかりましたよ……。じゃあ、今から○が3回あがったら罰ゲームってことでいいですよ……」

セブ山「いやっほー! そうこなくっちゃ! はいはーい! では引き続き調査を続行するでありますぅ~! もう絶対にLINEを使っている人になんか当たらないからな! どうせ、実際のユーザー数は32人ぐらいだけど、100万倍も水増しして3200万人って発表しているんだろ! 化けの皮を剥がしてやる! バーカ! LINEのバーカ!」

■3組目

セブ山「LINE使っていますか?」

女の子「LINE使ってます!」

セブ山「うわあああああ!!」

■4組目

セブ山「LINE使って……」

女の子「LINE最高!」

セブ山「キィィィィィィー!!」

■5組目

セブ山「LINE……」

女の子「LINE大好き!」

セブ山「ぴゃぁぁぁぁぁぁぁぁー!!」

加藤「はい、○が3回あがったので罰ゲームです」

セブ山「……早いわ」

加藤「じゃあ、はい、これ」

セブ山「……ん? 小麦粉?」

バサバサバサッ


[LINEのムーンくん]


[LINEのムーンくん]


[LINEのムーンくん]

【調査結果】
LINEロシアンルーレットをやると、
スタンプキャラのムーンみたいになる。

たしかにLINEは流行っていました。疑ってすみませんでした。

撮影日:2012年11月9日

(セブ山@sebuyama/ノオト)

 

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ