10月1日は日本酒の日! 47都道府県の日本酒が飲める「日本酒専門居酒屋」で全国の日本酒をコンプリートしよう

2013/10/1 19:33 ネタりか自由帳

10月1日は日本酒の日! 47都道府県の日本酒が飲める「日本酒専門居酒屋」で全国の日本酒をコンプリートしよう 10月1日は日本酒の日! 47都道府県の日本酒が飲める「日本酒専門居酒屋」で全国の日本酒をコンプリートしよう

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第67回は、全国の日本酒をコンプリートします。

日本酒手帳 ※Andorid版

Ea,inc

無料


日本特有の醸造法でつくられる日本酒。近年では、海外からの注目度も高く、世界的な日本酒ブームが巻き起こっています。

そんな日本酒をもっと多くの人に楽しんでもらおうと、日本酒造組合中央会が制定した「日本酒の日」が10月1日。

「日本酒の日」を境にあなたも日本酒デビューしてみませんか?

そういう僕も、日本酒デビューするために日本酒専門の居酒屋である「かもすや酒店」にやってきました~!

かもすや酒店さんは、北海道から沖縄まで47都道府県を代表する日本酒が集まったお店。提供する日本酒は利き酒師が厳選しており、常時70種類以上のお酒を飲むことができるんだとか!

そんな「かもすや酒店」で今回は、全国47都道府県の日本酒を飲み比べて徹底レビューしたいと思います!

さっそく、アプリ「日本酒手帳」を使って、どの都道府県の日本酒から攻めるのか決めたいと思います!

アプリ「日本酒手帳」は、全国の日本酒情報を網羅した優れもの。蔵元に直接、回答してもらったアンケートを基に、酒質を香り・コク・キレに分けて図示。

味の特徴や飲みごろ温度なども併記してくれているので、日本酒好きから日本酒初心者まで楽しめる、日本酒のすべてが詰まったアプリです。

う~ん……いっぱいあって、どれから飲めばいいのか決められないなぁ……。

まあ、いいや! めんどくさいからアプリを無視して、日本列島の上から攻めていこうっと!

■北海道「国士無双」

うひょ~! 表面張力! 日本酒ってコップになみなみついでくれるからいいよね! 得した気分になれる!

さてさて、お味のほうは……?

ズリュリュリュリュ~

うばああああああああい!!(うまーい!)

辛口だけどキレがある! 日本酒初心者でも、はっきりウマいとわかる!

■秋田「新政」

お次は、秋田県代表の新政ちゃん!

どんな味かな? どりぃどりぃ(どれどれ)

うひぃ! めっちゃフルーティ! 桃っぽくもあり、マスカットっぽくもある甘くて爽快な味わい! アイドルで例えたら、全盛期の松浦亜弥!

■青森「陸奥八仙」

先は長いからどんどんいこう!

うん、青森の陸奥八仙は、どっしりインパクトのあるアルコール感が味わえるな!

それでいて、酸味と甘さのバランスが絶妙!

アイドルに例えたら、一皮むけた最近の松浦亜弥だな!

■岩手「南部美人」

はあ~! ウマい! とにかくウマい!

説明が難しいから省略するけど、とにかくウマいわ!

ふい~、ちょっと酔ってきたかな?

■山形「楯野川」

ウマい!

ウマ野川って名前に変えた方がいいんじゃないかと思うくらい、ウマい!

ウマ野川、ウマい!

■宮城「日高見」

これもウマい!

日本酒って全部ウマいな!

全部、ウマ野川って名前にしたらいいのに!

■福島「写楽」

しゃらく!

このお酒は? しゃらく!

やった~! 一発ギャグができた~!

■栃木「姿」

ふ~~~~~~~~。

はあ~~~~~~~~~。

酔った。

一回、水を飲もう……。

ぷはあぁぁぁぁ!

水うめぇ~~~!

■茨城「来福X」

よっしゃ! 47都道府県「日本酒」の旅、再開じゃ!

おわっ! これ、ウマい!

ブワッと口いっぱいに、濃厚でフルーティな味わいが広がる!

喉を通り過ぎる時の刺激がいい感じ!!

■千葉「一喜」

うん! これもウマい!

ブワッと口いっぱいに、濃厚でフルーティな味わいが広がる……。

喉を通り過ぎる時の刺激がいい感じ……。

■埼玉「鏡山」

口いっぱいに……フルーティな味わいが広がる……。

喉を通り過ぎる時の……刺激がいい感じ……。

■群馬「尾瀬の雪どけ」

フルーティ……。

刺激……。

……。

全然、酔ってないよ。

酔ってないけど、1回、休憩させて。

はああああああ~。

お吸い物、うますぎる~~~~。

47都道府県のお吸い物を飲む企画にすればよかった……。

■長野「ソッガ・ベール・エ・フィス」

よっしゃ! 47都道府県「日本酒」の旅、再々スタート!

今度は、ワイングラスで飲む日本酒だって!

おしゃれ~! 味もおしゃれ~! おしゃれな味~!

■神奈川「いづみ橋」

んん~~~。

次は~~~~~~~。

神奈川の「いづみ橋」です~~~~~。

バキバキ。

ゴクゴクゴク……。

いづみ橋、おいしい……。

染みる……。

■山梨「春鶯囀(しゅんのうてん)」

もう無理~~~~。

そもそも、日本酒初心者が47都道府県の日本酒を全部レビューするなんて無理だったんだよ~~!

そりゃ、たしかにこの企画をやろうって言い出したのは俺だけどさ~~~~。

普通、止めるだろ~~~~止めてよ~~~~~。

■福井「伝心」

……。

■富山「満寿泉」

はあ……。

■愛知「蓮菜泉」

■静岡「開運」

ああん? 何、撮ってんだよ!

見世物じゃねぇぞ! あっち行け! ブン殴るぞ!

【今回の調査まとめ】
お酒は、適量を守って楽しく飲みましょう!

かもすや酒店さんの日本酒は、どれもおいしいものばかり!

日本酒の味は、ぜひ自分の舌で味わってみてください!

あと、飲酒は二十歳になってからネ!

撮影日:2013年9月3日

(セブ山@sebuyama/ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ