ベジタリアンに牛丼クイズを出題すると何問正解するのか?

2013/3/5 19:36 ネタりか自由帳

ベジタリアンに牛丼クイズを出題すると何問正解するのか? ベジタリアンに牛丼クイズを出題すると何問正解するのか?

Androidを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第39回は、牛丼に関する問題を詰め込んだクイズアプリ「牛丼クイズ」を使用します。

牛丼クイズ
現在このアプリはアプリマーケットでの配信を停止しています。

日本語入力アプリ研究所

無料

 

 

みなさんは、牛丼が好きですか?
牛丼といえば、いまや国民食といっても過言ではないほど、人気の高い食べ物。

今回ご紹介するのは、そんな牛丼にまつわるクイズを出してくれる「牛丼クイズ」というアプリです。

牛丼の歴史から、牛丼チェーン店にまつわるマニアックなクイズまで、さまざまな問題が収録されています。牛丼が大好きな人なら全問正解できるはず! ぜひぜひ挑戦してみてください!

しかし、もしこのクイズを、牛丼どころか普段は肉類を一切食べない人に出題したとしたら、いったい何問正解できるのでしょうか? すごく気になります。

そこで今回は、まったく肉を食べないというベジタリアンに「牛丼クイズ」を出題したら、何問正解できるのか? をセブ山調査員に調べてもらいます。

セブ山の調査に協力してくれるのは、ベジタリアン女子大生の早希ちゃんです。普段から、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類は一切食べずに、野菜中心の食生活を送っているそう。

セブ山「本日はよろしくお願いします」

早希「こちらこそ、よろしくお願いします」

セブ山「牛丼クイズを正解する自信はありますか?」

早希「高校3年生までは、ごく当たり前に牛丼も食べたりしていたので、少しくらいなら正解できそうな気はしています」

セブ山「え、生まれた時からベジタリアンだったわけではないんですか?」

早希「はい、両親は特に気にせずお肉を食べているので、私も幼少期は普通に肉類を食べて育ちました。家族のなかでベジタリアンなのは、私だけです」

セブ山「そうなると、何がきっかけでベジタリアンになったのかすごく気になります。なぜ、急にベジタリアンになったんですか?」

早希「高校3年生のある日、『牛も豚も鶏も人間と同じように生きていて、平等に命が与えられている。それなのに、家畜として人工的に育てられて”食べられること”が命の最終目的になっているのはおかしい!』と気付いて、それから食べなくなりました」

セブ山「なるほど。言っていることが難しくて偏差値1の僕には理解できませんが、体質や宗教的な理由ではなく、自分の意思で食べないことに決めたんですね。すごい……」

早希「全然すごくないですよ。私は、まだベジタリアンとしてはレベルが低いんです。世の中には、フルータリアンといって”すべての命ある者に危害を加えない”という信念で、フルーツや木の実しか食べない人々もいます。ニンジンを食べるとニンジンは死んでしまいますが、リンゴを食べてもリンゴの木は死なないのでセーフ、という考え方です」

セブ山「ベジタリアンの世界は、奥が深いんですね……」

セブ山「それでは、早希ちゃんがどんなベジタリアンなのかがよくわかったところで、さっそく牛丼クイズを出題させていただきます。1問正解するごとに豪華な賞品をプレゼントするので、がんばってください!」

早希「え、豪華賞品!? がんばります!」

セブ山「それでは第1問!!」

【第1問】

吉野家のキャッチフレーズといえば「やすい、はやい、【   】」である。

1.うまい

2.すごい

3.うらぎらない

4.えらい

セブ山「さて、答えはどれかわかりますか?」

早希「1番の”うまい”ですかね?」

セブ山「お、正解です! なかなかやりますね!」

早希「え、本当ですか!? やったー!」

セブ山「おめでとうございます! それでは、1問目を正解したご褒美に、こちらの高級サラダをお受け取りください!」

早希「高級サラダ!? うれしい! サラダ大好きです!」

早希「ところで、このサラダって何が高級なんですか?

セブ山「最高級の生ハムを使用したサラダです」

早希「え?」

セブ山「イベリコ豚の生ハムだから、おいしいですよ~」

早希「せっかくご用意していただいたのに申し訳ありませんが、私はベジタリアンなので生ハムを食べられません」

セブ山「え、でも、サラダと混ざっていますよ? ほとんどサラダですよ?」

早希「野菜の分量が多ければセーフとかじゃなくて、少しでも入っていたら食べられないんです。自分の意思で食べないんです」

セブ山「そうなの? じゃあ、もったいないから俺が食うわ! うんめ~! 高級生ハムサラダうんめ~! 最高だ~!」

「……」

【第2問目】

大手牛丼チェーンのうち、全店舗で牛丼に味噌汁がつくのは?

1.すき家

2.松屋

3.吉野家

4.なか卯

セブ山「さて、気を取り直して第2問です! こちらの問題の正解は何番でしょうか?」

早希「あー、これはわからない……。記憶の彼方にうっすらあるけど、思い出せないなぁ……」

セブ山「お、悩んでいますね」

早希「う~ん、たしか……2番の”松屋“ですかね?」

セブ山「おおっ! すごい! またまた正解です!」

早希「え、正解!? やったー!」

セブ山「おめでとうございます! それでは、2問目も正解されたので、こちらのご褒美をお受け取りください!」

早希「え……」

早希「あの、これって……フライドチキンですよね……?」

セブ山「そうですけど? あれ? お嫌いですか? さっきの生ハムと違って、ちゃんと火が通っていますよ?」

早希「……ご理解いただけてないようなので、あらためて説明しますが、火が通っていたらOKとかじゃなくて、生でも加熱されていても、私はまったくお肉を食べないんです」

セブ山「んん~? そうなの? じゃあ、もったいないから僕が食べますね! うんま~い! フライドチキンうんま~い!」

セブ山「So,Good!」

「……」

【第3問目】

セブ山「では、続いて3問目です」

早希「まだ、やりますか?」

セブ山「え? はい、やりますよ。 牛丼クイズは全部で15問ありますから」

早希「そうですか……」

牛丼好きで有名な漫画のキャラクターは次の内どれ?

1.大空翼

2.キン肉マン

3.両津勘吉

4.ケンシロウ

早希「あ、これ読んだことあるので知っています! 2番の”キン肉マン“ですよね?」

セブ山「う~ん……」

早希「え、不正解!? 嘘でしょ!?」

セブ山「と見せかけて、正解いいいいいいいい!!」

早希「わあ~! ミリオネア形式だった~! やった~!」

セブ山「ほい、3問連続正解のご褒美にヒレかつ丼をプレゼント!」

早希「はあ?」

早希「……わざとやっていますか? 私、お肉が食べられないって何回も言っていますよね?」

セブ山「え、でも、これ、まい泉で買ってきたヒレかつ丼ですよ?」

早希「安い肉だから食べられないとか、いいお肉なら食べられるとか、そういう話じゃないんですよ。どんな肉であろうと、私は食べられないんです」

セブ山「え~? そうなの~? じゃあ、これも俺が食べますね! うんめ~! まい泉のヒレかつ丼うんめ~! やっぱとんかつはヒレにかぎるわ~!」

「……」

セブ山「あ、そうだ! 肉以外なら大丈夫ってことは、ヒレかつ丼にのっていたグリーンピースなら食べられますよね? はい、どうぞ! 遠慮なくどうぞ!」

バンッ!!

セブ山「ん? どうしたんですか? やっぱり、ヒレかつ丼食べたくなりました? でももうあげないぞ~!」

早希「帰らせていただきます」

セブ山「ちょ、ちょっと待ってくださいよ! まだ全問終わってないですよ!」

早希「ファッ×!」

セブ山「!?」

早希「ファッ×! ファッ×! ファッ×! ファッ×!」

早希「ファッ×! ファッ×! ファッ×! ファッ×! ファッ×! ファッ×! ファッ×!」

セブ山「……なんで、あんなに怒っていたんだろう?」

【調査結果】
ベジタリアンに牛丼クイズを出題するとそれなりに正解するが、

 

賞品で肉を渡そうとし続けると、
最終的にブチギレて帰る。

【今日の教訓】

あなたにとって当たり前のことでも、ほかの人にとっては不愉快な行為かもしれません。

何事も、相手の立場にたって考えましょう。

撮影日:2013年2月11日

(セブ山/ノオト)

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト(外部サイト)

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ