Twitterの「お気に入り」は本当に信用できるのか?

2013/7/9 11:51 ネタりか自由帳

Twitterの「お気に入り」は本当に信用できるのか? Twitterの「お気に入り」は本当に信用できるのか?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第56回は、Twitterのお気に入り機能が本当に信用に足るものなのかを検証します。

Twitter ※Andorid版

Twitter ※iPhone版

Twitter, Inc.

無料


Twitterについている、お気に入り機能。「fav」や「ふぁぼ」なんて呼ばれ方をしますよね。

Facebookでいうところの「いいね!」のような使い方をしている人が多いと思うのですが、この「お気に入り」をされた数が多い場合、そのまま「すばらしいこと」と信用してしまってもいいものでしょうか?

今回、Twitterのお気に入り機能が本当に信用できるものなのか、ファッションを使って調査してみました。

まずはこちら。ぼくが購入した「DJホンダのキャップ」です。

「このキャップをかぶって歩いていいものなんだろうか?」
「もしかしたらダサいと思われるかもしれない……」

と、自問自答をしてかぶれなかった帽子なのですが、この機会にTwitterで「このファッションはアリなのか」を伺ってみます。

画像を送信してしばらく待ち、お気に入りの数を調べてみると……。

リツイート:14

お気に入り:25

やりりりり~~~!!!!

この帽子、最高にカッコいいのでは~~~!?

なんと、25ものお気に入りがついていました。しかも、14人もの人がリツイート。「カッコいい帽子」を拡散してくれています。そこまでカッコよかったんだ……。

調子に乗って、お次はトレーナーです。

GALFY!!

犬が骨をくわえたデザインでおなじみ、GALFYのトレーナーです。これ、8000円もするんですよ。

勇気を出して、このトレーナーもTwitterへ投稿してみました。

リツイート:22

お気に入り:24

ちゅぺぺぺぺぺぺぺぺぺ~~~~!!!!!!

つまり、このトレーナーも最高にカッコというコト~~~!?

賛辞のリプライも……!?

これはもう、最高のオシャレをして街へ繰り出すっきゃないでショ!?

どうも、

ファッションモンスター

です。

最高にオシャレなキャップとトレーナーを身にまとい、街に繰り出しました。こうして改めて見てみても、「何で生計を立てているかわからない」というところが謎に満ちていてカッコいいですね!!

では、カフェへ情報収集に行ってきます!!(後姿もカッコいい!!)

へ!? ポスト壇蜜が脅迫!? このお姉ちゃんが!? ほ~。

次のレースは……やっぱり外せないなぁ……。

どうでしょうか?

「カフェで情報収集」というデキる男を演じることで、よりカッコよく見えたのではないでしょうか!?

【調査結果】
Twitterの「お気に入り機能」は信用できない!

Twitterでたくさんお気に入りされたからといって、それは「いいね!」という意味とは限りません。

みなさんも踊らされて、しまいにはスポーツ新聞のエッチな記事や競馬情報に夢中になり、「親戚のなかで一番ダメそうなおじさん」みたいにならないよう、お気を付けください……。

撮影日:2013年6月13日

(加藤@katokato/ノオト)

加藤 亮(Twitter:@katokato)

コンテンツメーカー「有限会社ノオト」(外部サイト)所属。平日毎日更新のWebマガジン「(オモコロ)」(外部サイト)の副編集長としても活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ