氷点下ビール! -2℃の「エクストラコールド」を飲むと体温は下がるのか? 上がるのか?

2013/8/13 21:04 ネタりか自由帳

氷点下ビール! -2℃の「エクストラコールド」を飲むと体温は下がるのか? 上がるのか? 氷点下ビール! -2℃の「エクストラコールド」を飲むと体温は下がるのか? 上がるのか?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第60回は、エクストラコールドを提供するお店を探せるアプリ「エクストラコールドアプリ」を使います。

エクストラコールド アプリ ※Andorid版

ASAHI BREWERIES, LTD.

無料

みなさんは、氷点下で飲むビール「エクストラコールド」をご存じですか?

ヨーロッパでブームとなり、3年ほど前から日本でも話題となっている飲み方。

通常は5~0℃ほどのビールを0~-2℃にまで冷やすことで、口当たりが軽くなり、スッキリとした飲みくちになるんです。

-3℃からビールは凍ってしまうので、固まるギリギリを味わえるというワケ! 夏にピッタリの飲み方ですね!

そこまで冷たいビールなら、体が芯まで冷えそう…。だけど、アルコールって体温を上げますよね?

あれ? じゃあめちゃめちゃ冷たいエクストラコールドのビールを飲んだら、人間の体温って下がるの? 上がるの?

では、実際に試してみましょう!

今回使うアプリは、エクストラコールドを味わえる店舗をカンタンに探せる「エクストラコールドアプリ」。

アサヒスーパードライのエクストラコールドを提供している店舗をさまざまな方法で調べられるんです。

地図や地域からお店を探すことはもちろん、なんと端末のカメラを使って、ARで近くのお店をサーチすることもできるんです!

おお!? ここから191m先にエクストラコールドを提供している焼肉屋さんがあるぞ!? 冷たいビールといえば、やっぱり肉ですね! このお店に決まり! カメラの方向に向かって走るぞ~!! ビールと肉~!!

カメラの示す方向へ走っていたら、本当に着いた!

お店の前には、エクストラコールドの看板が。喉が~!! 喉が発情期のメス猫のようにうなりまくる~!!

入店後、エクストラコールドを飲む前に、通常時の体温を測っておきましょう。

焼肉屋さんで、ねじ式のようなポーズをとるなんて思ってもいなかったです……。

ピピッ!!

36.9℃!

あれ……? もしかしてちょっと微熱ある……?

ビールと焼肉なんて本当に大丈夫……? かえって白湯とおかゆにしといたほうがいいのかな……?

カ~ッ!! そんな弱気なことは言っていられません! 明日の体調なんて気にするな!! 今の喉は、カコナールよりビールをご所望なんだ~!!

ちなみに、ビールの温度は―2℃!

グラスも冷やしてあって、かなりキンキン! こんなにキンキンなことってある!? 愛川欽也さんよりキンキンなんじゃないの!? ねぇ!! ケロンパってば!

というわけで、さっそくいただいちゃいます!!

んぐ……んぐ……。

カ~ッッッ!!!!!!

こんないい「カ~ッ!!」はひっさびさ!! 相当いい「カ~ッ!!」が出たので、スマートフォンの着メロにしたい。それかアラーム音に設定して、これで毎朝起きたい。

さぁ、ではとにかくこの1杯目を飲み干してしまいましょう。

んぐっ……んぐっ……。

おびっ……わんっ……けのびっ……。

ふぐぐぐぐぐぐぐぐ……っ!!!!

キェ~ッ!!!!!!

また最高の「キェ~ッ!!」いただきましたっ!!

フリーザが気円斬を繰り出すときより、2オクターブは高い「キェ~ッ!!」が出せたと思います。これは家のインターホンにしたい。

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッッッッ!!!!!!

痛っっっっっっっっっっっったっっっっっっっっっっっ!!!!

なにこれ!? ビールをイッキして、頭痛くなるのなんて初めてなんだけど!?

普通はかき氷を食べすぎてキーンとするやつが、氷点下だとビールでも体験できるんですね……。

さて、そして測っている体温の方は……?

37.1℃!!

ちょっと上がった!?

……ですが、これで決めつけてしまうのはちょっと早計なのではないでしょうか? まだエクストラコールドで得た冷えが、脇まで行っていないかもしれません。

この後もエクストラコールドをガンガン飲んで、その後の体温を測ってみたいと思います。

というわけで、エクストラコールド2杯目! もちろん、ビールを進めるためにお肉も頼みます。

なんだこのカルビ!? なんと、米沢牛の霜降りカルビとのこと……。林家ペーパー夫妻よりピンクいぞ……!!

このお肉をいただいて……。

グビグビ~!!

ぷりっぷりのホルモンをいただいて……。

グビグビグビグビ~!!!!

霜降りカルビとホルモンの脂を、キンキンに冷えたエクストラコールドがスッキリと流してくれるグビ~!!

これは味のインセクター羽蛾グビ~!! この後に罰ゲーム待ってないグビよね~!?

この調子で3杯目に行くグビ~!!

グビビ!!(ハラミ!!)

グビビ~!!(うまそ~!!)

グビグビ……。

グ、グビグビビ~!!(う、うますぎる~!!)

味覚が使用できる脳の大半を占めてしまって、ポケモンみたいな鳴き声しかできなくなってしまいました。

さらに4杯目!!

4杯目は、馬肉のレバ刺しで!! 牛のレバ刺しは規制されて食べられなくなってしまいましたが、馬肉のレバーのお味はどうなんでしょうか?

牛のレバーよりプリプリとした食感で、独特の臭みが少なく、甘みが強い! これはエクストラコールドが進むぞ~!!

グビグビグビヒヒーン!!

この後、さらに2杯飲んで、合計6杯。では、最終的な体温を測ってみましょう!

結果は……?

36.6℃!!

も、戻った!?

【実験結果】

エクストラコールドを飲んでも、体温に変化はない!!

エクストラコールドの冷たさと、アルコールの体温上昇効果が相殺しているのかもしれませんね。

キンキンのエクストラコールドで、みなさんもおいしい焼肉を楽しんでください!

撮影日:2013年7月18日

(加藤@katokato/ノオト)

加藤 亮(Twitter:@katokato)

コンテンツメーカー「有限会社ノオト」(外部サイト)所属。平日毎日更新のWebマガジン「(オモコロ)」(外部サイト)の副編集長としても活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ