もしも偉人が太っていたら、歴史はどう変わっていたのか?

2015/11/6 17:36 ネタりか自由帳

もしも偉人が太っていたら、歴史はどう変わっていたのか? もしも偉人が太っていたら、歴史はどう変わっていたのか?

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第23回は、撮影した被写体を“太った顔”に変身させるアプリ「FatBooth」を使用します。

FatBooth ※Andorid版

PiVi & Co

無料

 

今回の調査に使用するアプリはこちらの「FatBooth」です!
FatBoothは、撮影した自分や友人の顔を体重100kgオーバーの巨漢に変身させることができるジョークアプリです。

"もしも太ったらこんな顔になっちゃうよ!"というのを見て、家族や友だち同士で盛り上がるのが本来の楽しみ方。

ですが、今回こちらのアプリを使って
「歴史上の偉人たちがもし太っていたら、歴史はどうなっていただろう……?」
という if の世界にみなさんをご招待いたします!

▼エイブラハム・リンカーン

まずは手始めに、第16代アメリカ合衆国大統領であり、奴隷解放の父とも呼ばれるリンカーン。

彼を太った顔にしちゃいましょう!

あごヒゲで隠れていてわかりづらいですが、けっこうシュッとした輪郭をしています。

はたして、どんな顔になってしまうのでしょうか?

「太っちょの太っちょによる太っちょのための食事」

もしもリンカーンが太っていたら、あの有名な「人民の人民による人民のための政治」というセリフも大きく変わっていたのではないでしょうか。

三食すべてビフテキでも食べるつもりなのでしょうか? 掲げるマニフェストが国民優先ではなく、カロリー重視なら、その後の歴史も大きく変わっていたことでしょう。

▼フランシスコ・ザビエル

続いては、日本に初めてキリスト教を広めたことでおなじみのフランシスコ・ザビエルを太った顔にしちゃいましょう!

その特徴的なヘアースタイルで我々を魅了してくれたザビエルは、どんな太り顔を見せてくれるのでしょうか?

「主よ、世界中の石がパンになる奇跡を起こしたまえ……」

キリストが石をパンに変えたという奇跡を、もう一回起こしてもらおうとしています。

「エアーズロックがもしパンになったら……うひょー!」とか考えているのでしょうか。

最後の晩餐に、この人がいたら全部ひとりで平らげていそうで嫌ですね。

手に持っているハートは、源氏パイでしょうか?

どうでもいいけど、こういうおじさん、普通に街中にいますよね。

▼ガリレオ・ガリレイ

地動説を唱えたガリレオ・ガリレイ。

異端審問で地動説を捨てることを宣誓させられても、自分の信じたことを決して曲げなかった男は、一体どんな太り方をするのでしょうか?

「それでも中華テーブルは回っている」

中華料理で目の前のエビチリを取ろうとしたら、誰かが中華テーブルをクルクルーッと回したために、お目当てのエビチリが取れなかったガリレオ。

正式には

「エビチリが食べたかったけど、それでも中華テーブルは回っている。でも目の前に五目チャーハンが来たから、結果オーライ」

だったとか。

▼板垣退助

自由民権運動の主導者であり、肖像画が紙幣にも用いられていた板垣退助。

庶民派の政治家として国民から圧倒的な支持を受けていた彼ですが、果たしてどのように太るのでしょうか?

「板垣死すともドーナツのおいしさは死せず」

たしかにおいしいですもんね、ドーナツって。

たとえ自分が暗殺されたとしても、ドーナツのおいしさは未来永劫変わることはない、というドーナツ愛が感じられる名言です。

▼マリー・アントワネット

フランス国王ルイ16世の王妃、マリー・アントワネット。フランス革命に巻き込まれた彼女は、太るとどんな顔になるの?

「パンがあってもお菓子を食べればいいじゃない。まあ、パンも食べるけど。 あと焼き肉も」

焼き肉の話はしてなかったのに、急に焼き肉のオーダーが入りました。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」という言葉は、民衆の不満を爆発させる引き金になりましたが、もしもそれが上記の言葉だったなら、民衆はあきれてしまい、フランス革命は起こらなかったかもしれませんね。

▼最後に自分自身も太った顔にしてみよう!

歴史上の偉人たちの顔を太った顔にして、勝手に妄想を膨らませてきました。

しかし、それだけではフェアではないので、最後に自分も太った顔にしてみたいと思います。

どどーーーーーん!

ひえ~! ほほ肉がこんもり付いて、あごも二重になってしまっています。

僕が太ったらこんな顔になるんですね! 首も太いし体もなんかごつい!

……ん?

あれ!?

よく見たら、まだアプリを起動していないぞ……。


「ま、まさか……」


「うわあああ! FatBoothを使わなくても、すでに太ってたあああああああ!!!!」

 

 

【調査結果】

食欲の秋、くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください。

 

撮影日:2012年10月14日

 

※この記事はYahoo! スマホガイド内「スマホの川流れ」コーナーにて配信された記事を再掲したものです

 

セブ山(Twitter:@sebuyama)+有限会社ノオト

フリーのライター。平日毎日更新の ウェブマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ