打倒、新年太り! 手抜き一週間ダイエットで5キロの減量に成功した俺がコツを教える

2015/1/20 14:57 ネタりか自由帳

打倒、新年太り! 手抜き一週間ダイエットで5キロの減量に成功した俺がコツを教える 打倒、新年太り! 手抜き一週間ダイエットで5キロの減量に成功した俺がコツを教える

スマートフォンを使って、さまざまな実験を行うこの企画。第129回は、正月太りに悩む人にむけてダイエットのコツを調査します。

こんにちは。ヨッピーです。
突然ですが、ダイエットに成功しました。

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この体形が……、

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一週間でこうなりました。
すごくないですか、これ。
ちなみに体重の推移はこんな感じ。

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今回は体重の変化を記録できたり、料理の写真からカロリーを自動推定したりできる「からだログ ヘルスアシスト」を利用しました。

からだログ ヘルスアシスト ※Android版

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NTT Resonant Inc.

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体脂肪率については、家庭用のもので測定したのでだいぶ誤差はあると思うのですが、おおむね減少傾向にあることが分かっていただけると思います。
体重に至っては7日間で5.2kgも減ってる!

「ごたくは良いからとっととダイエットについて教えろやゴルァ!」と思っている人も多いと思いますので、僭越ながら僕こと「ダイエット神」が「手抜きダイエットで5キロ痩せる為のメソッド」について語らせていただきます。

■ベースにしたのは「一週間スープダイエット」

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今回のダイエットは、以前からちょくちょくネットで話題になっている「一週間スープダイエット」がベースなのですが、このダイエット法は「肥満の心臓病患者を手術適応レベルまで痩せさせること」を目的とした食事療法で、無理せず健康的に痩せられるそうです。
普段の食事の代わりにこのスープをひたすら食べ続けることで見る見ると体重が落ちる、っていう寸法です。

■ダイエットスープのレシピ

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たまねぎ……3個
パプリカ……1個
セロリ……1本
キャベツ……半玉
ホールトマト……1缶
コンソメスープの素……1個

これらを食べやすい大きさに切ってグツグツ煮込めば完成!
めちゃくちゃ簡単です。
ただしこのままだとめっちゃ薄味なので、お好みで塩コショウなどで味付けしてもオッケー!

あと、さすがにこのスープだけを一週間食べ続けるのはつらいので、一日ごとに「食べても良いもの」が設定されております。

【1日目】
スープと果物の日(バナナ以外)

【2日目】
スープと野菜の日(豆、とうもろこし、芋、アボカドなどはダメ)

【3日目】
スープと野菜と果物の日

【4日目】
スープとバナナとスキムミルクの日

【5日目】
スープとお肉とトマトの日(お肉は赤身肉か皮を除いた鶏肉)

【6日目】
スープとお肉と野菜の日

【7日目】
スープと野菜と玄米の日

と、まあこんな感じです。
スープはおなかが空いたら自由に食べて良いそうなので、このダイエット法なら空腹を我慢しなくて良いというメリットもあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
検証したいと思います!

■ダイエット開始!

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ちなみにダイエット開始前日に「最後の晩餐」ということで、大好きなすき焼きの食べ放題に来ました。ご飯を3杯くらいおかわりして、食後のアイスも食べて死ぬほどおなかいっぱいになったので、ダイエット開始時に87kgという異常な数値をたたき出しているのはこのせいです。そもそも年末年始の飲み会で体重が増えたうえに、すき焼きでトドメを刺したのでダイエット開始前日に人生最大級に太るっていう完全に本末転倒な行為なのでみなさんはやめましょう。

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すき焼きをおなかいっぱい食べてご満悦の僕。
このあと地獄を見ることになる。

■速攻でスープに飽きる

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そんなわけでダイエット開始から一生懸命スープを食べたのですが、1日で飽きました。はやすぎ。そもそも薄味だし、セロリもあんまり好きじゃないので「これを食べるくらいならお腹すいてるのを我慢する方がマシ」みたいな感じになってきました。

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2日目からはキムチを足してキムチ味にしたり、4日目からはカレー粉を足してカレー味にもしましたが焼け石に水です。確実に飽きる!
これは予想外のつらさ! 「好きなだけ食べて良いなんて余裕じゃん!」とか思っていた僕をぶん殴りたい。

■周囲が邪魔をしてくる

さらにダイエット開始と同時に、周囲に「ダイエットしてる」と宣言したのですが……、

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その直後から周囲がずっとこんな感じなので、マジでぶん殴ってやろうかと思いました。
さらにはTwitterでもダイエットを宣言したのですが……、

これまたずっとこんな感じで死ぬほど「飯テロ」が送られてきます。
ダイエットは人知れず、こっそりやった方が良いかもしれません。

※ただ単に僕が嫌われてるだけかもしれませんが。

■飲み会がつらすぎて泣きそう

ダイエット中、何がつらいかと言うと飲み会の時です。
この日は「デイリーポータルZ」の合同新年会にお邪魔させていただいたのですが、本来は食べ放題で飲み放題なのに、僕はダイエット中なのでスープとウーロン茶しか飲めない。

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「カンパーイ!」

せめて気分だけでも、とビールジョッキにスープを入れて乾杯する僕。
むなしくなるだけなのであまりオススメしません。

※特別に許可をいただいてスープを持ち込んでいます。

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おいしそうな食べ物がこんなにあるのに食べられない!

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「僕、前世で何か悪いことしたっけ……」

じっと食べ物を見続けていたら店員さんに「大丈夫ですか?」って心配された。
精神状態はあんまり大丈夫じゃないかもしれない。

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おとなしくウーロン茶を飲んでいると「それほんとにウーロン茶ですか!? どうせお酒入ってるんでしょー? ダイエット中なんだからダメダメ! チェックします!」と言って、僕が飲んでいるウーロン茶をいちいち味見してくる当連載でもおなじみのセブ山。嫌がらせ以外のなにものでもない。

■コンビニはダイエット食品天国

そんなわけで普通にこれを一週間続けるのはつらすぎるので自分なりにアレンジすることにしました。
1日目、2日目までは律義に守っていたのですが、3日目の昼間になって「やたらフラフラする」みたいな状態になったのであります。
お腹が空きすぎてフラフラする、みたいなことってあると思うんですけど、あれがスープを食べて満腹になってるのに出る状態。
なにこれ。なんかヤバい感じがする!

スープダイエットの一週間のメニューを見ると「糖質」と「脂質」を摂取しないようにするっていう趣旨なのが見て取れるのですが、それと同時に筋肉の素になる「タンパク質」が5日目のお肉を食べて良い日まで摂取できないことが分かります。

「これだと絶対タンパク質が足りないじゃん」「筋肉が減りそう」「フラフラするのは栄養失調かもしれない」と思ったので、ルールを独自に変更してタンパク質を摂取することにしました。

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それがこちらのサラダチキンです。
高タンパク、低カロリーで脂質も糖質も少なく、「ダイエットに最適」などと言われている食品です。

何より、コンビニで手軽に買えるのがうれしい。
おなかにたまって空腹を紛らわせられるので僕は1日に1個のペースで毎日食べました。
それでもキッチリ痩せられたからサラダチキンすごい。

これと併せて「コンビニおでん」の大根とコンニャクを食べて飽きを防ぐこともしました。
ちなみに大根は14kcal、こんにゃくは11kcalなので食べてもまず太りません。

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さらにはこんな感じでダイエット食品を多数取り扱っているコンビニもある。
どうしても甘いものが食べたくなったらこういうのに逃げても良いかもしれない。
僕は食べなかったけどな! えらいから!

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そしてダイエット中に「ラーメンを食べたい!」って思う時も来るかと思いますが、そんな時もこのこんにゃくラーメンなら1食あたり100kcalくらいしかないので、どうしても我慢できなくなったらこれを食べよう。
コンビニは意外にもダイエット食品の宝庫や!

■お肉が解禁されるとかなり楽になる

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そんなこんなで泣きそうになりながら続けたダイエットも、5日目にお肉が解禁されるとかなり楽になります!
「赤身肉はオッケー」とのことで、焼肉屋さんで赤身肉とロースのセットを注文!

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もちろんご飯も食べたいのですが、お肉がおいしくておいしくて……!
野菜ばっかり食べてるとあんまり食べた気がしないのですが、お肉を食べられればご飯が食べられなくてもわりと我慢できますね。
炭水化物抜きダイエットがはやるのは、このへんの理由もあるのかな、と。

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あとは僕の惨状を見かねた友人からローストビーフの差し入れをいただいたりました。
やったー! なんとか耐えられそうだーーーーー!

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そんなわけで7日間乗り切った結果がこちら!
やっP~~~!
ダイエット大成功~~~~!

■ダイエットを終えた感想

とにかくつらいです。
「好きなだけ食べて痩せる」とは言っても、やっぱり野菜スープばっかり食べるのは相当つらい!
特に2日目~4日目あたりは、おなかは空くけどスープはもう食べたくないしフラフラするしずっと食べ物のことばっかり考えるようになりました。マジで。

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大好きな銭湯に行っても……、

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帰り際にいつも寄ってる立ち飲み屋が気になってしょうがない。

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「ビール片手にマグロの刺身なんかを食べたら最高なのに……」

前述の通り、ルールをちょっと曲げてサラダチキン食べたり、おでん食べたりと、ダイエットに適した食べ物をちょいちょい食べていかないとマジでやってられない気がする。とはいえ、つらい思いをすることで「普段から食生活には気をつけよう」みたいな意識が生まれて、コンビニで食べ物を買う時にカロリーを確認したり、食べ放題で調子に乗ってアホみたいに食べることをしなくなるだろうから、ある意味では良い経験になるはず。

そもそも、今回のチャレンジはあくまで「スープダイエットの検証」だったので、運動をせずに痩せることにしたのですが、なんだかんだ言って運動して痩せる方が健康には良いので2日にいっぺんくらいのペースで、30分程度ジョギングなり、プールで泳ぐなりで運動した方が良いと思います。

知らない人も意外と多いのですが、安く使える公営プールや公営ジムなんかはわりとあちこちにあったりするのでそういうのを利用するのが良いのではないでしょうか。
例えば僕が住んでいる渋谷区だと1回400円で使える公営のプールが5個くらいあったりするので、そういうのを積極的に使って運動するべし!

そんなわけで……、

【スープダイエットは絶大な効果アリ!】

ただし自分なりにつらくなりすぎないようにアレンジすべし!
運動も絶対に忘れずにね!

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なぜなら「ダイエット成功した!」って調子に乗って3日連続で飲みに行ったら、ちょっと引くぐらいリバウンドしたからです。

ダイエットは一日にしてならず!

撮影日:2015年1月10日

(ヨッピー+ノオト)

ヨッピー(Twitter:@yoppymodel)+有限会社ノオト

フリーのライター。平日毎日更新の Webマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)で活動中。

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